何とも悲しい伝説、、、(;∀; ) アイヌと言うと、昔、探偵ナイトスクープでやっていた「アイヌの涙」という、ハッカ(たぶん)成分の入浴剤を思い出します。 ドバッと入れると、カラダが凍りつくように冷えて、ガチガチぶるぶる震えが止まらなくなる入浴剤。 テレビ見て大笑いしました(⌒‐⌒)
ヒリヒリ感が半端なさそうですね(^^; 『イランカラプテ』 アイヌ語で「こんにちわ」です。
平家物語の終わりみたいですね。 小さな跡取りに 素敵なとこに行くのよと言って 入水した逸話を聞いたことあります。 それを思い出しました。 アイヌのこと、無知で、 触れたら逆に誰かを傷つけるのではと 話題に出せずにいました。
確かに、差別の存在や長くタブー視されていた歴史がありますからね。。。 今年は松浦武四郎により、蝦夷地が『北海道』と命名されて150周年。 民族としての誇りの再認識や、独自文化の継承に光が当たっていますよ♪
アイヌ語の響。。独特ですよね~ 民族の歴史はあまり知りませんが 神話は読みました 信仰心が強かったのかたくさん神様の名前が出てきますね コロボックルとか好きですよ~^^
写真①の後方に見えているピラミッドみたいな山は、湾の先端に屏風のように鎮座している『エンルム岬』といいます。 エンルムとはアイヌ語で「とんがり頭」という意味だそうです。
おじまる子さん、さすが物知りですね。 こういうコメントが打ち込めるとは、 観光大使ですよ。
いえいえ!イベントの隙間時間に歩いて観て回り、現地の案内板を読んでご紹介しただけですよ(^^;
どこでも部族同士の争いがあったのですね。 悲しい人間の性でしょうか。
本来はよそ者である幕府や明治政府の役人、またそれらと結託した本州の商人らが、不当に搾取したり、強制労働させたりの方が、本当の意味で人間の醜い部分なのかもしれません。。。 グレートトラバース3で、金剛山ほか近畿の山々が放映されるのは10月6日だそうです。