病室模様【おじまる子さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>おじまる子さんのトップページ>記録ノートを見る>病室模様
20年10月30日(金)

病室模様

< 59㎏  | エレンタール >
一昨日から4人部屋へと出戻りとなったが、コロナの感染拡大防止の観点(飛沫拡散防止)から各ベッド間の仕切りカーテンをなるべく閉めるよう指導されている。なので、同部屋の住人とは日中顔を合わせることも会話をすることもなく、お互いの様子は医師や看護師との会話を通じて推察するよりない。
①病名は潰瘍性大腸炎か俺と同じクローン病(両方合わせてIBD)、症状が再燃(激しい下痢や下血等々)し、鎮静化のため入院した模様。話しぶりや声からは30歳前後かと。こっそり、ローソンでパスタを買い込み食べていたようだが良くないと思うよ。(気持ちは分かる!)
羨ましいほどの音量・音質の屁を出している!(爆)
②ものすごい種類の薬を飲んでいる。IBDの他にも持病を抱えているらしき21歳の専門学校生。看護師が盛んに、寝たきりにならず座ったり歩いたりしてと促すも本人全くその気なし。病気がそうさせているのか元々の性格なのか根暗系。
③IBD患者。再燃のため入院。中年太りの40代中盤~後半。ステロイド治療が効かなくなったらしく、新たに私も使っていた免疫抑制剤(レミケード)の投与を始めた模様。血糖値が異常に高いことがあり、本人の口からローソンでカップ麺とフランクを買って食べたことを自白。私の経験から言わせてもらえば、薬に頼るばかりでなく、食生活のコントロールにも取り組まないと。
④クローン病の58歳。約三週間絶食中。医師の指示を守り、リハビリにも前向きに取り組んでいる。買い食いは皆無、模範的な患者である。昨日より内科に転科となる。食事の再開は来週になる模様で落胆を隠せないようだが、応援したい!


【記録グラフ】
万歩計
2304歩
万歩計(歩) のグラフ
   
コメント
TK66 2020/10/30 06:22
父と母それぞれ入院したとき、大部屋で女性はカーテン上げて和気あいあいとお喋りしていたけど、男性は皆カーテンをして顔も合わせないようにしていました。病状にもよるでしょうけど、男女でこれだけ違うんだと思いました。
今はコロナ渦でお喋り出来ない女性は辛いでしょうね。
④の人、きっと良くなるから頑張って!と伝えてください。
 おじまる子 2020/10/30 06:51
確かにその傾向が見られます!
女性部屋からは時折会話が漏れていますが、男部屋はシーン…
④の人は、栄養剤(粉末を水に溶かして飲む)を一日3袋も飲むように指導され閉口しておりましたが、TKさんからの激励があったことお伝えしておきます!
小雑把 2020/10/30 08:02
可愛い看護士さんが居れば、少しは、楽しいんですがね。私の入院の時は、全滅でした。(笑)
 おじまる子 2020/10/30 08:13
今は男性の看護師も数人居ますからね。
可愛いのはけっこう居ますけど、愛想と親切のバランスでピカイチなのは武田さんかな…スタイル&若さ・美貌では小田さん(笑)
megulalala 2020/10/30 08:23
私もカーテン閉めきってと指導されてたので周りとあまり
話しませんでした
そもそも、見ず知らずの人とカーテンのみの仕切りで毎日寝るって
考えたら怖い(笑)
病棟は膠原病ですが、ほとんどがリウマチの外科的手術の方の入院でした。指の関節とかですね。
でもたまに、緊急で入院した外科の患者さんも来たりして
カーテンごしに聞いてると大変だなぁと思ってました
通勤途中に自転車で転んで膝を複雑骨折とか
本州からの旅行中、農道の凸凹を車で走ってたら跳ねて
腰の骨を折って入院とか…人生色々だなぁと
だいたい、2週間で患者が入れ替わっていたので
1ヶ月すぎる頃にはその部屋の主になれますよ(笑)
 おじまる子 2020/10/30 08:47
窓際じゃない私の場所は本や新聞を読むには明かりが届かず、閉塞感があります凹
打ち水 2020/10/30 08:47
④の患者さんは、模範生だ
絶対良くなる患者だね
患者が隠れて給食以外のもの食べるのは、良くない
食べたものは、カロリー計算しているし、排便排尿を聞かれるはず
給食クチに入れる量と、体重測定で違いが発生したら、
間違った判断されたら大事になるよ。
 おじまる子 2020/10/30 09:10
①の患者、案の上、今朝の回診で今日の退院が先延ばしになりました。「その人、タラコパスタ食べてましたよ!」とチクってやりたかった(笑)
屁はデカイのに(爆)
みたお 2020/10/30 10:14
ワシも入院した時10日間ではあったものの、普段は健康なんて何も考えず
暮らしていて当たり前と思っているけど、自分と同年代、若者で日々病と闘って
居る人が多いんだなぁって思いましたよ…
だけど、退院して普段の生活に戻ると忘れちゃう…
忘れちゃう幸せなんだろうけど、今でも日々戦っている老若男女が居るのと
短い間ではあったものの、自分も一時その中に居た事を忘れちゃイケないと
まる子さんの日記を見て思いますわ…
 おじまる子 2020/10/30 11:48
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
人間、誰しもそんなもんですよ…
私は今回こんなにも大変な思いをさせられているので、今後は真摯に栄養・食事管理に取り組みますよ。
(多分…苦笑)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする