|
|
20年10月30日(金)
病室模様 |
|
< 59㎏
| エレンタール >
|
一昨日から4人部屋へと出戻りとなったが、コロナの感染拡大防止の観点(飛沫拡散防止)から各ベッド間の仕切りカーテンをなるべく閉めるよう指導されている。なので、同部屋の住人とは日中顔を合わせることも会話をすることもなく、お互いの様子は医師や看護師との会話を通じて推察するよりない。 ①病名は潰瘍性大腸炎か俺と同じクローン病(両方合わせてIBD)、症状が再燃(激しい下痢や下血等々)し、鎮静化のため入院した模様。話しぶりや声からは30歳前後かと。こっそり、ローソンでパスタを買い込み食べていたようだが良くないと思うよ。(気持ちは分かる!) 羨ましいほどの音量・音質の屁を出している!(爆) ②ものすごい種類の薬を飲んでいる。IBDの他にも持病を抱えているらしき21歳の専門学校生。看護師が盛んに、寝たきりにならず座ったり歩いたりしてと促すも本人全くその気なし。病気がそうさせているのか元々の性格なのか根暗系。 ③IBD患者。再燃のため入院。中年太りの40代中盤~後半。ステロイド治療が効かなくなったらしく、新たに私も使っていた免疫抑制剤(レミケード)の投与を始めた模様。血糖値が異常に高いことがあり、本人の口からローソンでカップ麺とフランクを買って食べたことを自白。私の経験から言わせてもらえば、薬に頼るばかりでなく、食生活のコントロールにも取り組まないと。 ④クローン病の58歳。約三週間絶食中。医師の指示を守り、リハビリにも前向きに取り組んでいる。買い食いは皆無、模範的な患者である。昨日より内科に転科となる。食事の再開は来週になる模様で落胆を隠せないようだが、応援したい!
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|