kotonekoさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
21年04月20日(火)
no title |
|
< no title
| no title >
|
10日前には予想もしていなかったこと。。
ツチノコ君・・ 11年間家族でいてくれた愛猫、カロンが 虹の橋を渡って行きました。 4月20日 11時49分でした。
◆ 以下カロンとの10日間の記録 ◆
11日 日曜日 いつも2食のご飯を 1食分の量しか食べなかった 思い返すと 前日、10日もご飯への反応がいつもと違う ご飯用スコップを見て いつもは走って来るのに 来なかった それ以前から ご飯が少量だけど残るようになってた 残すのが少量だから。。と 気付けなかったことに後悔。。 12日 13日 ご飯を全く食べず 水もいつもより飲まない 14日 病院へ 血液検査をして 薬と流動食を貰う 病院から帰宅した後は 歩くのにもよろける 15日 薬は飲ませたけど 食事はスポイトで飲ませても 吐いてしまう 水もほとんど飲まない 16日 薬を飲ませる。 薬を吐かないように 2時間後にご飯 やはり吐いてしまって 半分も減らない 17日 再度病院へ行き 病状説明 栄養剤・吐き気止め・抗生剤を点滴で注入 18日 歩くのもやっとで 1Fに降りなくなった ご飯は 無理やり全部飲ませる 吐き気止めが効いているのか 吐かない 19日 立ち上がる力が弱くなり ほぼ寝たきり状態 トイレのドア前、柱に頭を付けて隅にいる 体温が下がっているようで 頭や背中が冷たい 暖かいところは嫌がるかもしれないけど。。 と思いながらも カロン用ベッドに移動させる
8時前に薬を飲ませる
ペースト状の10gくらいのおやつを 10時半、12時半、15時の 3回に分けて食べさせる
☆15時半から18時に目覚ましセットして寝る 17時過ぎ、カロンが呼ぶ声で目が覚める
20時前、息子帰宅 続いて旦那帰宅 20時過ぎ、カロンが起きたがったので 支えて起こす ふらつきながらも 座った状態になると 「にゃぁおん」とはっきりした 少し大きい声を出す ✧具合が悪いと、口を開けずに鳴くので数日間「んー」だった 旦那も息子も1Fにいて 聞こえなかったようだけど カロンから 旦那と息子への お別れの挨拶だったかも?
21時過ぎ 旦那に「ご飯自分で作って」。。と 旦那1Fへ
22時前後 30分くらい 息子にカロンを任せ ワタシ1Fへ 旦那と息子交代でカロンを見ていてもらい 23時前~1時過ぎ 仮眠
1時前後から カロンが動きたがる気配で目が覚める ✧立ち上がろうとしてよろけ、倒れるので 気配が分かる ☆ワタシが寝ている間 数回 カロンはどこかに 移動したがる様子を見せていたらしい
20日 夜中 カロンの頭の下に左手を置き 右手で撫でていると あらい息遣いではあるけど ぐるぐると機嫌良い時の音・・? 気のせいかと思ったけど かすかにぐるぐるの振動もあった
夜中に3回くらい、どこかに移動したがるカロン 3回とも、ワタシの方に倒れ込んでくるので 3回目、朝6時頃 膝に乗せると 大人しくなる。 膝に乗りたくて満足したのか、 移動したくても もぅ体力が尽きたのか。。
6時 旦那と息子、出勤・登校 カロンの大好きだったひざ掛けをかけて 抱っこのまま
9時過ぎ~ 浅く早い呼吸の後、ため息のように大きく息を吐き 息が止まるが、数秒で呼吸を始める。。を20回以上? 繰り返す
11時45分頃? 息を大きく吸い、引きつけのような声の後 呼吸停止 2~3回 咳き込んだような様子があり 動かなくなった
お水もほとんど飲まなくなっていたし 口の中が乾いていたので 末期の水・・のつもりはなかったけど スポイトで口の中に 数滴お水を入れた
19日夕方カロンに起こされてから 20日12時くらいまで 途中、仮眠の時間以外は ずっとカロンを撫でてた
鮮明に覚えているうちに。。と思って ノートにカロンの記録を書いている最中、 2回くらい カロンの声が聞こえた気がして カロンを見る。。当然ベッドに横たわったまま 幻聴・・?
19日の朝からほぼ寝たきり状態で 17時にワタシを起こしてから 19時間、 旦那と息子の帰宅を待って 挨拶(?)もできた 見ているのは辛かったけど お別れの時間をくれた カロン、頑張ったね
それ以前に 11年間、ワタシ達の家族でいてくれた カロン、ありがとう
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|