kotonekoさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
21年04月22日(木)
さよなら、ツチノコ君 |
|
< no title
| no title >
|
誰かに聞いてほしくて 久しぶりにタイトル入りでの書込みです
以前訪問頂いた方々には、お久しぶりです 去年は全くノートを書いていませんが、 一昨年の10月くらいまでと 先月からまた no titleでたまに書いてました。
まだ気持ちも落ち着かず、 内容も重いので、読んでいただける方は その点をご了承ください。
一昨日、ツチノコ君が肝臓病で亡くなりました。 具合が悪くなってから 10日という急変でした
今更と思う方も多いかと思いますが。。
猫は肝臓の病気で亡くなる子が 多いそうです 症状が出にくい肝臓。。 家族に猫がいる方、定期的に検査してあげてください
完全に室内飼いしている猫だと お出かけするだけで ストレスになる子が多く ツチノコ君も例にもれず。。 元気な時 ペットケージに入ってもらい 車で10分ほどの 病院へ連れて行くと 車が走り始めて5分しないうちに おもらしするし 家に戻っても しばらくは機嫌が悪かったです
でかけるのがそれほどストレスなら。。と 具合が悪い時以外は 病院へ行かなくなりました。
猫のことを思えば 行った時には ストレスになっても 定期的に血液検査をしていれば もっと早く 病気を見つけてあげられて 悲しい別れもなかったです
「猫の」ストレスになる。。は 連れて行く側の 言い訳にしかならないですね。。
ツチノコ君は腎臓が弱かったのか 結石ができやすく、腎臓ケアのご飯だったので 食事面で安心。。というか 楽観視していたことも 反省しています
元気な時には 忘れがちな健康管理。。 猫だけじゃなく 犬でも もちろん人間でも。。
肝臓病の場合、最初の処方を間違うと 一気に病状が悪化するらしいです。 普段から 定期的に血液検査をしていれば 最初の処方を間違えることも 減るでしょう
※ツチノコ君の場合は 症状が出てから 血液検査をしたので その数値から読み取れる ごく一般的な 胆管炎症の処方をして頂きました 癌だと厳しい状況。。と最初に言っていたので 獣医さんの処方が間違っていたわけではなく、 おそらくは癌だったのではないかと思います。
猫の肝臓病。。 知らない人には 知ってほしく 忘れている人には 思い出してほしく。。
そして 勝手な思いですが ツチノコ君を知ってくれている人に ツチノコ君の死を伝えたかった
知りたくねーよ とか コロナで 人間も大変な時にー! 。。などの お叱りの言葉は ご容赦ください
ツチノコ君を 看取ってくれる。。という奇特な方は (直接でも最期の瞬間でもありませんが 看取ると表現させていただきます) 20日のノートに 書いてあります
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|