じゃじゃくん、16年ありがとう【megulalalaさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>megulalalaさんのトップページ>記録ノートを見る>じゃじゃくん、16年ありがとう
25年12月24日(水)

じゃじゃくん、16年ありがとう

< にゃんこと過ごす  | 雪のない大晦日 >
じゃじゃくん、16年ありがとう 画像1 じゃじゃくん、16年ありがとう 画像2 じゃじゃくん、16年ありがとう 画像3
一昨日の夜から急激にふらつきが酷くなり
昨日の朝、立ち上がれなくなりました
なんとなく直感でもう短いなと感じました
それで、フライングして
クリスマス用意してたケーキあげました
生クリーム大好きなじゃじゃくんです
ペロペロ食べてくれましたが
それが最期の食事でした(その画像です)

夜にはほとんど動かなくなりました
たまに頭を持ち上げるけど体勢かえるほど力がありませんでした
寝るときはベッドに連れていき、抱っこして寝ました
夜中、何度も目覚めては心臓の音を確認してましたが
4時に起きたらもう止まってました
まだ温かいから、苦しまずにスーっと逝ったんだね

本当に賢い猫でした
人間の言葉はわかってるように思えました
いや、自分は猫ではなく人間だと思ってたのかも?
貧乏生活からずーっと一緒でしたから
思い出が溢れてきます

夏頃体調崩したときは毎日苦しそうだったけど
持ち直してからの2ヶ月半くらいは
のんびり暮らしてました
ちびっこ増えても、動じず(笑)
好きなものを食べて、たまにミーツとくっついて
本当に優しい時間が流れてました

今年は父に続いてのじゃじゃくんの火葬です
火葬はペット訪問火葬という自宅の敷地で車で火葬してくれる
業者をお願いしました
なにせ、初のことなのでわからないけどなるべく
自宅でできるようにと探しました
ケーキも一緒にいれてあげます

ミーツは寂しくなるけど
ちびっこともだいぶ慣れたので、やっぱりちびっこを
先に引き取っておいてよかったと思いました
土日までは、仕事も急ぎのがないので自宅でできる範囲で良さそうです
土日が過ぎれば休みとなります



【記録グラフ】
体脂肪率
33%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
55.5kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
みたお 2025/12/24 12:44
そうですか…
お悔やみ申し上げます。
でも、meguさんと一緒に寝て懐の中で温かくしてもらって逝ったのなら幸せだったんですよ。
ウチのみた子はワシとカミさんに看取られ静かに逝きました。
その前の黒猫「ネロ」は家を飛び出したまま、散々探したのですが見つからず…
どっかでひとりひっそり逝ったのでしょう…
ワシもひとりひっそり逝くんだと思います…
 megulalala 2025/12/24 13:38
毎年冬は布団のなかに入ってきて
腕にくっついて寝てましたが
今年は全然一緒に寝てくれずでした
最後に一緒に寝れてよかったです
じゃじゃくんは愛嬌があり
誰がきても寄っていって触らせるので
人気者でした。
まだあまり実感ありませんが
休みに入ったら凄く寂しくなりそうです…
ゆっくり年越し一緒にしようと思ってたのにな
PONPY 2025/12/25 09:03
じゃじゃくん 虹の橋を渡っていったんですね
お悔やみ申し上げます。
そして最後はmeguさんの体温を感じながら、じゃじゃくん苦しまずに逝ったんですね。
寂しいですね(ノД`)・゜・。

ウチの長男たちが去年の夏ぐらいから飼っていたハムスターも先日、虹の橋を渡って行ったそうです。
ペット葬儀の業者さんが引き取りに来られて合同で葬儀をしてもらう形を取ったそうです。
 megulalala 2025/12/25 17:43
最後に抱っこしてたのは嬉しかったです
起きたときはもう逝ってしまってましたが
体もまだ温かく、直前だったのかなぁと思いました

市のペット火葬もあるのですが
自宅でできるならと訪問火葬お願いしました
とても丁寧にやってくれてよかったです
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする