本格的にスタート【リエさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>リエさんのトップページ>記録ノートを見る>本格的にスタート
09年06月10日(水)

本格的にスタート

< no title  | わかるかなぁ~? >
今日、リュウは初めてのパンツをはいた。
そう。
本格的に保育園でのトイレトレーニングが始まったのだ。
お昼寝の時と家に帰る時以外は、園の中ではパンツで過ごす。
1時間おきくらいに先生がトイレに誘って、おまるに座る。

今までもオムツでおまるに座って練習はしていたけど、
おまるでおしっこが出たことは一度もなかった。
まだイマイチ尿意がわからないらしい。
でも、おまるに座ることは嫌がらないし、お友だちと一緒に、
ご機嫌でおまるに座ってじーっとしてるから、今が始めどきです!
と先生に言われ、週末にパンツを買いに行った。

お迎えに行ったら、先生が「リュウちゃん頑張っていましたよ」と。
やっぱり失敗ばかりだったみたいだけど、おしっこ行くよーと誘うと、
率先してトコトコとパンツを片手にトイレに歩いて行ったらしい。
まだ「おしっこをする」ということ自体がよくわかってないと思うけど、
こうやって習慣になっていってくれるといいなぁ~。

帰るとちゃっかり濡れたパンツが4枚入ってました。

【記録グラフ】
万歩計
3451歩
万歩計(歩) のグラフ
   
コメント
くまた 2009/06/11 03:00
布のパンツはいて、トイレトレーニングを始めたのね!
保育園で先生が1時間おきにトイレに誘ってくれるんだ?
お友だちがトイレでおしっこをしているのを見ていたら、
リュウくんも真似して、早いうちにうまくいきそうだね。

うちは布のパンツはまだ自信がない…。
けど、思い切ってやったらいいかもね。
ずっと家にいるんやし。
 リエ 2009/06/11 09:39
はまったさーん、お久しぶり☆
そうなの、トレーニングパンツでもなく、普通のパンツ。
トレーニングパンツだと先生が濡れててもわからないから普通のがいいんだって。
80サイズの普通のパンツってなかなか売ってなくて探し回ったわ…。
保育園に行ってなかったら、まだまだトイレトレーニングなんて考えなかったよ。。
本当に失敗なくトイレに行けるようになるまで、時間かかりそうだけど、
ま、保育園でやってくれると言うなら、お願いしますーって感じ。
でも土日とか、家で1時間おきにトイレに連れて行くのは面倒だなぁと正直思ってる(笑)
megulalala 2009/06/11 07:47
んん?
リュウくん何歳だっけ???
うちは2歳過ぎてからはじめたような気がするけど・・・
今は早くトレーニングはじめるのかナァ?
 リエ 2009/06/11 09:42
普通、2歳の夏って言いますよね。
リュウはまだ1歳半なので、確かに早いと思います。
来年でいいくらい。
でもうちの保育園は「歩けるようになったら始める」という方針らしくて、
今2歳半前後のお友だちみんなで、トイレトレーニング中のようです。
お友だちと一緒にトコトコおまるに座りに行くみたいで、いい機会だって。
早く始めると失敗なくできるようになるまで時間がかかると聞きますが、
まぁそれも保育園で気長にやってくれるなら、お任せしちゃいまーす☆
これで早くオムツ卒業できたら御の字ですしねー♪
ヘイポー 2009/06/11 09:43
 リエさん こんにちは

リュウくんスクスクと育ってますね~トイレトレーニング始まったようですね

オムツ離れは早い方が何かと助かるので良い事です。

うちは弟3才になりましたが園ではパンツ家ではオムツです。兄5歳完卒です。

親が徹底してがんばれればオムツ離れも早いのでしょうが・・・

楽なほう楽なほうに流されてます。

お気に入りのオマルとオネショシーツは必須アイテムですね~。

                                ヘイポーより
 リエ 2009/06/11 09:57
そう、そこなんですよね~。
保育園ではせっせとやってくれてるのに、イマイチ親はその気でない(笑)
やってくれるならお願いしま~す、って感じで、家でも同じことができるか??
となると、そこそこに、テキトーに…となると思います。
うちも家ではオムツ、保育園ではパンツ…がしばらく続く予感です(苦笑)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする