ついたち【千尋さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>千尋さんのトップページ>記録ノートを見る>ついたち
09年06月23日(火)

ついたち

< 350円  | 万歩計復活 >
ある日の次男との会話。

  ついたちに歯医者、予約したからね。

  うん。10にち?

  はぁ~?? 

  あれ?! 違ったっけ・・・

そうなんです、ついたち・ふつか・みっか・・・・とおか。
この手の表現が苦手な次男くん。

ついたち = 1日 とすぐに出てこない。ちょっと考えないとダメみたい(>_<)

 日本語って本当に難しいよねぇ~(^。^)

おいおい、それって かたことの日本語を話す外人さんが言うのならわかりますが・・
まぁ そういうことにしておきましょうか♪

そういう私も「小春日和」って春限定だとず~っと思っていた人でしたけど。。(^_^;)







【記録グラフ】
コメント
mommomo 2009/06/23 08:23
おはよ~♪
そちらは、激☆暑のようですね。

熱中症、気を付けて。
こんなの、出るんですって。
http://www.jwa.or.jp/content/view/full/2708/
 千尋 2009/06/23 20:45
ピンポーン♫
マジ 激☆暑でございました。
「内地」ですからね。。。
しかし、まぁ~色々なものが発明されておりますですねぇ(^。^)y-.。o○
yukatroll 2009/06/23 08:51
おはようございます。

フフフ、かわいいね。
きっと『よっか』と『ようか』も苦手だな。
わたしは『さいしゅうかい』と『さいほうそう』の区別が、三年生くらいまでわからなかった。

そういえば最近、辞書をひかなくなりました。
よくないわ~
 千尋 2009/06/23 20:47
ところがどっこい
むいか と ここのか
これが難しいとか(^_^;)

私は エスカレーターとエレベーターが??
階段 と 箱 と表現しておりました。だははっ
はりそん705 2009/06/23 08:56
うんうん。

日本語は奥が深いです。
辞書はお友達。恥ずかしくて人に聞けないから。えへへへ(^_-)-☆
 千尋 2009/06/23 20:49
最近のお子様は辞書ってひかないですよ!!
またゲームしてるのか<`~´>。。。。と思いきや「電子辞書」でした。
これもまた、時代ですかねぇ。
紗羅月 2009/06/23 09:19
普段使わないからなのでしょうか?

私はローマ字が苦手です><;
なんか読めないの~。
 千尋 2009/06/23 20:50
え~(@_@;)
紗羅ちゃんがローマ字が苦手って意外だわぁ。。。
それこそ得意分野な気がするのですが・・・

金曜日の決戦の日まであとわずか。頑張ってね!(^^)!
信夫とゴンジャ 2009/06/23 10:28
千尋さん ご心配なく
我が家の長男九月二十日生まれ(はつか)がまだ理解できていない
どうしてでしょうねえ~ 使わないのかな 学校でも教えないのかなぁ~
 千尋 2009/06/23 20:56
あら(^。^)
うちの次男は 八月二十日生まれです。
二十日つながりですね。。。ってちょっと強引^^;

ちょっと話がそれますが、
私と同じ年の男性。
50音順がどうも苦手というので理由を聞いてみたらね
以前勤めていた会社が、顧客管理名簿
“いろはにほへと”順だったんだって!!
どんだけ~~ヽ(^。^)ノ 戦前の人ですか? みたいな。
大爆笑でした。
スイング14 2009/06/23 13:37
陽子ちゃん、おかえり~^^
今日も1日お疲れ様ですぅ~~

「はつか」と「ようか」
「よっか」と「ようか」
今でも紛らわしい。
 千尋 2009/06/23 21:01
スイた~~ん。お疲れ様です。
昼間は会社でちょっと寒いくらい。
なのに今は・・・エアコンのない我が家。あははっ(^_^;)
今年も買わずに頑張るぞ。

そうかぁ。。確かに紛らわしいかも(^。^)
さんざバカにしたら
  じゃぁさぁ~ 大学って意味のカレッジ と 勇気って意味のカレッジ 
  スペル言える? 発音の違いわかる?
と、反撃に出ました。
これって中学レベルだよ だって(ー_ー)!!

ばろーわかるわけないじゃんねぇ。。。
きのっち 2009/06/24 00:07
今日は暑かったですねー(@@;)
思わずアイス箱買いしました!
エアコン付けずにアイスで乗り切る作戦! ・・・って太るがな。。。(^^ゞ

「情けは人のためならず」を、大人になるまで
情けをかけちゃその人のためにならないと誤解してました!(笑)
 千尋 2009/06/24 07:03
おっはようございま~す♪
アイス箱は・・・自制心のない私には危険です(>_<)
つい、つい。。。ねっ!!
食べようと思って冷蔵庫を開けたら・・アイスの箱のみ冷凍庫で冷えてる<`~´>
最後の人は捨ててください。  よくあるわが家の風景。
NOZ 2009/06/24 00:15
貴様(きさま):「相手をののしっていう時に用いる語」。
本来は「目上の者に対して、尊敬の意を含めて用いる語」の尊敬語。
日本語むずかしいです。。
私もローマ字が苦手です。PCでの文字入力は、かな入力なのです。
瞬間的に指が動かない。。
 千尋 2009/06/24 07:06
ふ~む。なるほど・・難しいものですね。
本来の意味とは全く違って使われてる日本語も多いですもんね。

私も最初が かな入力だったので 家では かな入力です。
会社では少しでもローマ字入力になれるようローマ字にしてます。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする