おはよ~ございます! 昨日の夕食で、買いだめではなく、食いだめして体重が増えました!(笑) イナゴ!今が旬のものなんですね?新鮮な知識をいただきました^^¥ お体気を付けてください・・スローで行きましょう!
お互い 食いだめしたら 歩こうぜ~! 大阪湾で「イカナゴ」が獲れだすと 春が来たんだなぁ~ って思います。 イカナゴの釘煮って、稚魚をお醤油やザラメ砂糖で炊く、 佃煮みたいなものです。 出来上がりが 折れ曲がった釘のような形になるから 釘煮 っていうんです。
イカナゴ? バッタのイナゴと間違えてました・・(笑) こっちでも沿岸の久慈市でイカナゴ?を使ったものか判りませんが、釘煮とクルミと一緒になったものを頂いた記憶が・・それと大きくなると「メロウド」!これは、宮古市の魚菜市場で見たことがあります。 盛岡のスーパーなどでは、滅多にお目にかかれないものです。 それに今見ている資料には、【三陸】という地名も出てきました。と!考えると?後先になりますが久慈市でいただいたのは「イカナゴ」だ^^; 今年は、被災してしまったので、食すのはムリでしょうが、早く元の通り復興することを願っています。
イカナゴが成長すると「メロウド」っていうんですね、 初めて知りました。 大阪湾から岩手の久慈に成長しながら泳いでいってたんだぁ~ すこしでも早く、活気のある海の町に戻って欲しいです。
しばらく、お布団、洗濯物、 外に干さない方が良いのかな~? ですよね?一杯ぐらいバチ当たらないですよね。^^;
明日の夕方から また天気が下り坂みたい。 お日様は心をほっこりさせてくれるから 本当は ジョーちゃまもいっぱい浴びたいだろうね~ 一杯や二杯、三杯かて 呑んでもかまへんよっ! ビールの肴に 釘煮 食べさせてあげたいなぁ~
いかなご釘煮 関西では春の到来を告げる食べ物ですね。 私は頂くばかりで炊いたことないんですが・・・ ご飯にあって美味しいですね。
年に一度とはいえ、作り始めて10年は経ってるのに 毎年 仕上がりが出来不出来。アリャリャ なるべく普段どおりにと、思いきって 今年も作りました。 ほんとうに 白ごはんが進む君になるので 気をつけなければ いけません。笑