「2:6:2」 と 「3:7」【tomytomyさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>tomytomyさんのトップページ>記録ノートを見る>「2:6:2」 と 「3:7」
11年03月25日(金)

「2:6:2」 と 「3:7」

< 日本の「現場力」  | オヤジParty >
今、「日本一心を揺るがす新聞の社説」という本を読んでいる。

みやざき中央新聞の社説を綴ったものだが、大新聞と違ってちょうど
自分と同じ高さから優しく声を掛けてもらっているような心地良い
気持ちになる社説ばかりだ。

その中で「2割の善玉菌で居続ける決意」という社説で
二つの比にまつわる話が紹介されていた。

①2:6:2
生き物の世界には2対6対2の法則があるという。

二つの「2」は対極をなし、「6」はどっちか勢力の強いほうに
なびいていくというのだ。

例えば細菌の世界では、2割の善玉菌と2割の悪玉菌と6割の日和見菌がいて、
善玉菌が強いと6割は善玉菌になびき、8割が善玉菌となる。
これが「発酵」。

もし、2割の悪玉菌が強ければ、8割が悪玉菌となる。
それが「腐敗」なんだって。

へぇーーー、タメになるねえ。タメになったねぇ~....(←「もう中」風)

人間も生き物だから同じだ。

マスコミが「不況です」「大変です」と言い続ければ、
6割の大衆は口をそろえて「うちも不景気だ。大変だ」と大合唱し、
その結果、国民の8割の勢力が「大変だ、大変だ」というムードになってしまう。

社説では、
「2割の善玉菌で居続けよう!そのためには固い意志が必要だ」
と書いている。

誰が何と言おうと、

「不況がどうした!」
「売り上げは下がってもオレのテンションは下がらない」
「オレのギャグはサムくなんかない!」

みたいな、能天気なことを言い続ける覚悟が無いと、
2割の「善玉菌」で居続ける事は出来ないぞ、ってことだ。

たとえギャグがサムいと言われても...いや、厳しい試練にあっても、
絶対に希望を見出して復活するんだという
固い意志がいるってことだって思ったよ。

②3:7
江戸時代に「稼ぎ3割、仕事7割」という言葉があったらしい。

「稼ぎ」とは現金収入に繋がる商売だったり、給与に繋がる業務のこと。

それに対して「仕事」というのは地域ボランティアのことだった。

壊れた橋があれば修理に行ったり、お年寄りの具合を見に行ったり、
一銭にもならないけれど、人のため、地域のために一肌脱いで汗を流すことが
7割を占めていて、それが「仕事」と呼ばれていた。

驚いたよ。昔の日本人は、時代劇の長屋の町人みたく、本当に助け合って生きていたんだなあ。
へぇーーー、タメになるねえ。タメになったねぇ~....(←しつこい)

一銭にもならないことだけど、やがてそれは「徳積み」という形で本人に還元され、
いい人間関係や商売繁盛に恵まれていったのだそうだ。

戦後最大の被害となったこの難局でも、多くの日本人が、下向きの情報に惑わされず、
固い意志を持って、しっかりと「仕事」をしあうことこそ、日本全体の「徳積み」を
もたらすってことだろう。

(昨日の運動)万歩計 4.9km

(以下はみたおさんの日記より)
=======================
風評ストップキャンペーン!

根拠の無いウワサやデマは絶対にやめろ!
被災者が物凄く迷惑しているんだぞ!
つまらん風評の為に物流の流れも止まってるんだよ!
自分がその立場でモノが買えなかったらどうする?
過去の地震災害でも風評被害で大変な事が起きてるぞ!
少しは歴史から学べ!
アンタの間違った思い込みや、面白半分のデマで人が
死んでることに気がつけ!
人として最低なことをしてる事に気がつけ!
火事場泥棒と同じ事をしてる事に気がつけ!
自分がその立場になったときの事を考えろ!
風評を口にしてる知人がいたら注意して!
=======================





【記録グラフ】
ちょっと頑張るスマイル。^^ (0-1/日)
1
ちょっと頑張るスマイル。^^ (0-1/日)() のグラフ
食事の記録
1847kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
 
【食事の記録】
5時
3月24日の食事(1人前) --- kcal
8時
ごはん(1人前) 235 kcal
味噌汁(1人前) 89.8 kcal
焼き魚(1人前) 283 kcal
12時
味噌汁(1人前) 89.8 kcal
小鉢(1人前) 100 kcal
焼き魚(1人前) 283 kcal
19時
マルハニチロ イカ天ぷら(1人前) 140 kcal
ポークケチャップ(1人前) 300 kcal
ごはん(1人前) 235 kcal
味噌汁(1人前) 89.8 kcal
  1847 kcal
食事レポートを見る
コメント
みど☆り 2011/03/25 06:22
とってもためになったよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日も頑張る勇気が出てきた‼‼
 tomytomy 2011/03/25 22:38
そういっていただけると嬉しいですね(嬉)。
ちびおかん 2011/03/25 06:28
① 
自分は2・6・2のどの部分に当てはまるのだろう。
善玉になりたいが、日和見菌になるのだろうか。 せめて悪玉に引っ張られないように気をつけたい。
②
「稼ぎ3割、仕事7割」のように考えたことはなかった。
とりあえず、がむしゃらな性格なので。(^^;
さしずめ、「会社の利益:お客様の満足」と考えるなら私的には「お客様の満足100%」を目指すと思いますわ。

Tomyさんの視点はすごいねぇ~。(^^)
 tomytomy 2011/03/25 22:42
東海道のチームはちびさんが引っ張ってますよ。
お仕事もめっちゃ頑張ってるんでしょうねえ。

20年勤めていると、仕事に応じて力の入れ方を
変える様になってます....稼ぎ3割 手抜き7割 って感じ。
かいけいぱぱ 2011/03/25 06:34
タメになったねぇ~....(←「もう中」風) パクリました。


 tomytomy 2011/03/25 22:42
よかったねぇ~。よかったよぉ~...ってそんなバージョンなかったかな?
コミュ 2011/03/25 07:30
ほんとためになりました~
善玉菌には成れず、日和見菌だな~
善玉なtomyさんに影響受けるようにします。

「稼ぎ3割、仕事7割」これも目から鱗だなぁ~
徳積み・・・
してないや・・・
 tomytomy 2011/03/25 22:45
みんなそんなもんですよ。
やすやっさん 2011/03/25 08:17
関西人のみんながオモロイギャグばかり言ってたら、笑い疲れるよ。
必要悪だよ。

話の主旨が違うって(。・ω・。)
 tomytomy 2011/03/25 22:46
笑い疲れるような世界に住んでみたいねえ。
けろけろりん 2011/03/25 08:46
「稼ぎ3割、仕事7割」という言葉、感動します、
今の日本でも無償で
ボランティアしている人がいっぱいいますよねー、
それもすばらしいです。
 tomytomy 2011/03/25 22:48
献身できる人というのは本当にすごいと思います。
マネできませんねえ。
YGT 2011/03/25 09:49
・・ギャグはサムイことも多い(キッパリ)。
が。
善玉でしょ。(笑)
もっとワラカシテください。
 tomytomy 2011/03/26 05:28
今日はオヤジどもの飲み会でかなり盛り上がりました。
オヤジ相手だと通じるみたい。

世界平和 2011/03/25 10:00
2:6:2はよく聞きますが、3:7のことは初めて聞きました
なるほどな~って思いました

私にとってはいいタイミングに聞けて、勉強になりました
ありがとうございます
 tomytomy 2011/03/26 05:35
どういたしまして(嬉)。
ゆっち☆ 2011/03/25 10:15
どちらも始めて聞きました。
私も勉強になりました。
ありがとうございます☆
 tomytomy 2011/03/26 05:36
なんか、本の中身を紹介しただけなのに
すみませんね(笑)。
杏宏ママ 2011/03/25 10:43
「稼ぎ3割、仕事7割」
知っていても、実践が難しい・・・
 tomytomy 2011/03/26 05:37
7割もひと肌脱ぐのは難しいなあ。確かに。
浜ジョー 2011/03/25 14:17
「2:6:2」 私みたいな奴が居ても良いって事?
 tomytomy 2011/03/26 05:38
ここのサイトで言えば、2:6:2じゃないでしょうねえ。
こんなはずじゃない 2011/03/25 16:00
今は圧倒的にマスコミ2割が強いね~。
日和見菌、電池にトイレットペーパーに水に。買出しが大変!
なのに善玉菌のパワーがどこにあるのかすら不明のはどうしたらいいの?
絶大なるリーダーシップの登場とか、有り得ないのかな?
 tomytomy 2011/03/26 05:42
昨日、お酒飲んでて聞いていませんでしたが、首相が会見したみたいですね。
リーダーは毎日でも出てきて、「国民を必ず守ります!○○が必要です!
被災地以外の国民は少し我慢して、買占めを控えてください!...」とか
メッセージを出し続けて欲しいです。
優秀な国民の力を結集させる、絶大なリーダーの「ことば」が必要なのに。
三輪昌志 2011/03/25 16:39
ためになったわ~。
その通りだね~。
ありがとう良い情報、うん。
 tomytomy 2011/03/26 05:43
本の受け売りなんですけどね。
うみのおとこ 2011/03/25 23:39
「2:6:2」仕事で一時よく使わせて頂いてました
マーケッティングの基本の法則ですね
3:7って言うのは知りませんでしたが、何となくいい時代ですね
 tomytomy 2011/03/26 05:45
うみさん、すでに実践してるんですね。
江戸時代、明治時代は人々が助け合って生きていたんですねえ。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする