ショッピング。【こんなはずじゃないさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>こんなはずじゃないさんのトップページ>記録ノートを見る>ショッピング。
11年12月19日(月)

ショッピング。

< プレゼント。  | モンスター。 >
やっと終了しました。
しかし、ダメージが深い。。。

-------------------------------弁解タイム♪--------------------------------

ふと買い物のことばっかり書いててアホみたいな気がしてきたので、
弁解いたしますと。

なんとなく、同じ西洋とは言えヨーロッパなどとは温度差があるようなのですが、
アメリカのクリスマスって、日本の正月もびっくりなほど大事なお祭りでして。
クリスマスの準備は国を挙げての大騒ぎ。
アメリカ人が一人当たりにクリスマスにもらうプレゼントの数の平均は6個~7個、
景気のいいときでは13個~15個といわれています。
それは子供だけではなく大人も同じで、クリスマスイブやクリスマスの日に親戚が集まり、
その時には皆車のトランク一杯のプレゼントの山を持参し交換します。
会社の人やお友達とももちろん交換します。

プレゼントは下パンや靴下など日用品のオマケギフトから高級バックなんかのメインギフト、
ありとあらゆるものを買いまくり、皆なんでもかんでもクリスマスの包み紙で包んで、
誰から誰へという印のシールをつけてツリーの下に置きます。
そしてクリスマス(25日)の朝は皆で早起きし、順番にプレゼントを開けていきます。

アメリカ人は皆、クリスマスが終わったと同時に次のクリスマスのために、
クリスマスセービング(クリスマス貯金)という積み立て貯金を始め、
クリスマスショッピングは7月くらいから始めます。
12月初旬には家の一部屋がプレゼントで一杯になるという家族も全く珍しくありません。
クリスマスはアメリカの経済を本当に大きく動かしています。

------------------------------------------------------------------------------

彼氏のプレゼント、結局仕事用の電話のパーツは、
仕事用の部品と思うとムカつくのでオマケアイテムに家でも使えるオサレ充電ドックだけ買いました。
本命のプレゼントは清水から飛び降りて、
マーチンのOMCPA1というアコースティック・エレキギター。
新品はとてもとても手がでないので、1年落ちの中古です。

これ、実は今年の3月、彼氏の40歳のマイルストーン誕生日(節目の誕生日)に、
アコースティックギターを買ってあげることにしてたのに、
例のごとく決断できない彼の本領発揮で、ギター店を何軒も何軒も何回も何回も周った挙句、
結局よう決めずに今まで放りっぱなし。
“つまりは、いらんってことなのね!”
私もあきれて知らん顔してたんだけど、業を煮やして
「誕生日プレゼントのギター、最後のチャンスでクリスマスプレゼントと合併さして選ぶか、
年越して期限切れでナシになるかだからね!」と言ったら、
またもう一度楽器屋さんめぐりをして、やっとこさ決断。
ちゃんと?!誕生日予算にクリスマス予算も追加して、
こんな上等選んどきはったし。トホホ。
万が一また決断できひんかった時のためにとキャノンのカメラ買うてあったんやけど、
こんな高いことつくんやったら買わなかったらよかった。
カメラ、返品したろかな?


【記録グラフ】
体重
59.8kg
体重(kg) のグラフ
   
コメント
きこたん 2011/12/19 23:50
カメラはこんなちゃんが使うことに・・♪
でも偉いなー★
つか・・プレゼントで悩むこんなちゃんが
超羨ましいぜーーーーーーっと!
 こんなはずじゃない 2011/12/20 00:01
こっちのクリスマスは日本のお正月と一緒で年の最大のイベントだから~。
お年玉はキャッシュで懐痛いけど、楽チンでいいよね。

きこたんも来年当たり、若者用のプレゼントに悩んでるかもよ~。(笑)
杏宏ママ 2011/12/20 00:52
いやん!僕も悩みたい~♪
 こんなはずじゃない 2011/12/20 04:10
自分のプレゼントリスト?それとも若い・・・のプレゼント?
ケロケロママ 2011/12/20 01:39
映画とか見ててもプレゼントの絵洋画半端ないですよね。
子供のバースデイパーティーとかもどどーんと気合入れてやっちゃうし。
恋愛なんかも「言い出せなくて」なんて言う人は少ないのかな。
それはまた別の話か。
 こんなはずじゃない 2011/12/20 04:14
アメリカ人って何かにつけてパーティーパーティー。
こちらにはスイート16ってのがあって、16歳になった女子は
結婚式場で結婚式のお色直しもびっくりのドレス着て、100人からの友達よんでパーティーします。
子供にはトゥースフェリーっちゅーのもあって、
最初の歯が抜けた夜トゥースフェリーが抜けた歯と引き換えにお金を置いていきます。
昔の相場は歯1本に対して50セント、今時は$50あげちゃうバカ親もいるらしい!
三輪昌志 2011/12/20 03:31
アメリカのクリスマス・・・怖いなぁ・・・^^。
日本人って・・・プレゼントしない方の民族なのかな(笑)?

正月ったって、次の正月のために正月貯金しないしな・・・。
恐るべし・・・アメリカ・・・^^。
 こんなはずじゃない 2011/12/20 04:16
日本人はしないね~~。

こっちの人は普段からものすごく気をつけて人の話を聞いてて、
私が今年の初めに「○○が欲しいんだ~。」なんて言ってるのを覚えててクリスマスにくれたりするよ。
常にその人のことを思ってる証なんだって~。脱帽!
tomytomy 2011/12/20 06:02
マーチンのギター.....高いよねえ。
ギターを習い始めた頃、一瞬買おうと思ったけど、
今となっては買わんでよかったあ。ボロギターはすっかりホコリかぶっている。

アメリカのクリスマス商戦のニュースはこちらでも報道されているけど
「ブラックフライデー」とかスゴイよね~。

ショッピングカートに大画面薄型TV乗っけてるシーン見て、アメリカ人、デカッ!
って思ってしまったよ。
 こんなはずじゃない 2011/12/20 06:22
マーチン、中古のいいのが見つかって命拾いしました。(笑)

ブラックフライデー、友達も朝4時にでかけて掘り出し物をGETしてるよ。
12月になると黙ってても売れるから値引きがなくなっちゃうからね~。
syunfamily 2011/12/20 14:26
うん
確かに~米国は、クリスマスのプレゼント金額で~
その年の経済状況が分かる~~って言うものな~~(^^)
 こんなはずじゃない 2011/12/20 23:02
一体この国は!不景気ってどこのこと?!って感じ。
どんぐり27 2011/12/20 17:07
昔は私もクリスマスプレゼント凄かったけど、今はちょっとマイナーになってきたね。なんか不景気でお祝いもあんまし乗り気しないよ。
 こんなはずじゃない 2011/12/20 23:06
そうなのぉ~?
アメリカは不景気なんてどこ吹く風。
昨日もモールに行ったけど車が止められたのは果てしなく遠いほぼハイウェイの横だったし、
レジは並びまくって20分待ち当たり前だし、Kmartなんておもちゃ売り場が空だった。
一言に不景気って言っても国によって差があるのかね?
audrey 2011/12/20 23:27
マーチンですか?すごい!

そちらのクリスマスはにぎやかなんでしょうね。
その昔、クリスマスのニューヨークに行きました。
雰囲気だけでも楽しかった。。。
 こんなはずじゃない 2011/12/20 23:52
中古ですって!

賑やかですね~。
クリスマス当日までは待ちはひっくり返ってるもんね~。
イルミネーションが綺麗です。-5℃で寒いけど。
ケロケロママ 2011/12/21 01:00
スイート16‥なのに男子でやっちゃうのもあるらしい?
http://hollywoodcelebnews.blog51.fc2.com/blog-entry-3540.html
 こんなはずじゃない 2011/12/21 01:56
バカ親もここまで来ると脱帽だにゃ。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする