『7回忌!』【syunfamilyさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>syunfamilyさんのトップページ>記録ノートを見る>『7回忌!』
14年05月06日(火)

『7回忌!』

< 『33周年!』  | 『プライスレス!?... >
『7回忌!』 画像1 『7回忌!』 画像2 『7回忌!』 画像3
【今日のできごと】

7年前の、朝3時57分に、私とお袋さんに、
見送られながら旅立ちました。

親父さんは、茨城県で、8人兄弟の末っ子 として生まれ、
爺ちゃんが、バス会社や自動車会社を創立するために、
岩手県に移住し、子供時代は体も大きかったせいで、
ガキ大将だった様です。

戦時中は、海軍特別年少兵として、後3日終戦が遅れたら、
沖縄で玉砕していました。
戦後は、爺ちゃんの会社で自動車業界に入り、
モータリゼーションに乗り、某メーカーの、
トップセールスになり、二十代で営業所の所長に、
抜擢され〜長い間〜自動車業界で活躍しました。

晩年は、私が会社経営を始めた時は、役員として、
協力してくれ、同時に我が子達のイイ孫馬鹿じ〜ちゃん
でした。

今日、子供達とお墓参りと親父さんの好きだった
料理を食べながら親父さんの思い出話しをしたいと思います。

 写真1:ダンスパーティーで、知り合い、お袋さんと付き合い始めた頃。
 写真2:全国最優秀トップセールスになり、帝国ホテルで表彰式を待つ若き時。
 写真3:二十代で、全国最年少でディーラーの所長になった時(大船渡市)
     ワンコは、我が家の初代愛犬(日本スピッツのピッコちゃん♂)







【記録グラフ】
最低血圧
80mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
血圧
133mmHg
血圧(mmHg) のグラフ
筋肉量
31kg
筋肉量(kg) のグラフ
体脂肪率
24%
体脂肪率(%) のグラフ
万歩計
5239歩
万歩計(歩) のグラフ
ウォーキング
75分
ウォーキング(分) のグラフ
体重
74.2kg
体重(kg) のグラフ
食事の記録
2752kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
【食事の記録】
9時
ヤクルト ヤクルト(1人前) 50 kcal
明治 R-1(1人前) 75 kcal
10時
ほっともっと 野菜サラダ(1人前) 62 kcal
マカロニサラダ(0.2人前) 43 kcal
納豆(1人前) 100 kcal
ごはん(1人前) 168 kcal
味付けのり(1人前) 5.4 kcal
あさりの味噌汁(1人前) 41.5 kcal
漬物(1人前) 2.1 kcal
12時
チーズケーキ(0.3人前) 86.3 kcal
イチゴ(3人前) 15.3 kcal
紅茶(1人前) 1.2 kcal
14時
つけ麺(1人前) 440 kcal
焼ギョウザ(0.5人前) 221 kcal
オールフリー(1人前) --- kcal
15時
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
19時
キャベツ(1人前) 57.5 kcal
ニンジン(1人前) 131 kcal
もやし(1人前) 37 kcal
ニラ(1人前) 24.8 kcal
特上カルビ(1人前) 223 kcal
特上ロース(1人前) 411 kcal
キムチ(1人前) 18.4 kcal
清水食品株式会社(SSK) 枝豆(1人前) 91 kcal
もずく酢(1人前) 46.8 kcal
サッポロビール ヱビスビール [カン] 500ml(1人前) 210 kcal
21時
焼酎お湯割り(1人前) 185 kcal
  2752 kcal
食事レポートを見る
コメント
asakomam 2014/05/06 12:42
偶然ですが、今朝、母から電話があって墓参りに行きたいと。
わたしの父は12月に三回忌を迎えますが。
syunさんのお父様とは違って、寡黙な職人さん、大工でした。
syunさんが立派に経営者として成功されていることが最大の親孝行でしょうね。。
 syunfamily 2014/05/06 14:21
お墓参り、お天気〜大丈夫ですか、
こちらは、残念ながら午前中は雨でした〜(^_^;)
お互い〜今日は、父親を偲びましょう。
ガーベランコ 2014/05/06 16:15
お父様、きっと話を一緒にされていると思いますよ。ガキ大将ではシュンさんと一緒かな(笑)孫馬鹿じ〜ちゃんも一緒ですか(笑)
 syunfamily 2014/05/06 17:33
あっははは~~
確かに~ガキ大将も孫バカも一緒だねぇ~(爆)
みたお 2014/05/06 16:16
シュン君はお父さん似なんだね^^
映画で「海軍特別年少兵」ってのがあったけど
そういう中に居たんだね…苦労したんだ…
http://blog.goo.ne.jp/baijakujaco/e/03e1d0cf484c789bd7c6fb81dc419a64
ちなみに映画の中に出てくる「岩手県出身の少年、林拓二」が何か中村梅雀に似てるなぁ~って
前から思っていたんだけど、やっぱりそうだったんだ!
この時の上官が「ちいちい」だった
ちょうどそのシーンがこれ↓
https://www.youtube.com/watch?v=uW3PzZbD-0M
 ワシの親父は戦争に行かなかったらしい…
身長が低かったかららしいが…本当の原因は知らされないまま逝っちまったからなぁ…
 syunfamily 2014/05/06 17:41
はい。
だんだん~親父さんに似てきていますよ~(^^;
映画は、子供の頃、無理やり~観に連れて行かれました~(笑)
親父さんは170cmくらいありましたから、当時では大男だったので、
岩手県2000人から5人だけが試験受かった中に入った様です。
一期・二期生が全員~玉砕したので、第三期の親父さんが、
しばらく~海軍特別年少兵の戦友会長をやっていましたよ~(^^。
ココアパパ 2014/05/06 16:26
父(大正4年生)は昭和天皇崩御の年なので、今年26回忌になるかな?
お互い第2次世界大戦の激動を生き抜いて来た人々でしたね( ´Д`)=3 フゥ
終戦時、中国で捕虜になり無事帰国して来ましたが・・
 syunfamily 2014/05/06 17:45
>終戦時、中国で捕虜になり無事帰国して来ましたが・・
辛かったでしょうね.....
お袋さんの、お兄さんも同じく中国で捕虜になり~
辛い思いをして、帰国した様です。
たわし68 2014/05/06 16:45
立派な方でしたねぇ。

わたしのオヤジは、5月2日で30回忌になります。
軍刀を持った凛々しい写真を残してくれました。
 syunfamily 2014/05/06 17:46
やはり~軍人さんだったんですね~
やっぱり~中佐殿だったんでしょうね~(^^。
ダックスRON 2014/05/06 17:25
立派なお父さんですね。
うちの親父は衛生兵で満洲へ行ってて そこで看護婦さんと仲良くなり
「帰ったら結婚しよう」って言ってたらしいけど その人が戦地で亡くなって終戦 
ところがその後ソ連兵に拉致され 極寒のシベリヤで5年8か月も強制労働させられ帰国
自分なら 寒さと疲労と空腹に耐えられなくて凍死してたと思います。
その後 国立病院に勤務 最後は検査技師長をしてました。
 
 syunfamily 2014/05/06 17:49
>極寒のシベリヤで5年8か月も強制労働させられ帰国
凄く~辛い思いをなさったんでしょうね~。
>その後 国立病院に勤務 最後は検査技師長をしてました。
苦難を乗り越え~凄いですね~(^^。
ムッキー 2014/05/06 17:26
自慢の親父さんですね。
自分の家族を自慢できたり、誇りに思えるってすごくいい事で、大切な事だと思います。
家族という単位を大切にするsyunさん、やっぱり見習うべき先輩ですね。
 syunfamily 2014/05/06 17:51
あざ~す。
本当に尊敬出来て自慢の親父さんでした。
子供達も~今でも大好きなようです~(^^。
xAKIx 2014/05/06 18:02
波瀾万丈な人生を生き抜いた、素敵なお父様だったんですね~(о^∇^о)
武勇伝など積もる話も沢山あることでしょう、心ゆくまで沢山偲んでお話してくださいね(*´∀`*)ノシ
 syunfamily 2014/05/06 18:16
はい。
山ほど、武勇伝ありますよ~。
とくに若い時は、女性にモテモテで、お袋さんが苦労しました~(笑)
いっぱい~子供達に話して聞かせます~(^^。
こんなはずじゃない 2014/05/06 22:11
Syunちゃんは本当に親孝行ね~。
ってか、家族にやさしい。
夢のような家族だわ。
 syunfamily 2014/05/06 22:28
うん。
家族からも「パピ~優しい~♪」て言われてるぞぉ~〈笑)
さのっちょ 2014/05/07 15:31
7回忌、無事に終えられ、お疲れ様でした。
在りし日のお父様、ご家族で、しのばれたことでしょう。。
自慢できるお父様、誇りに思えますね。。
ガキ大将。。。syunさんも??
それに、お孫さんに好かれるのも??
 syunfamily 2014/05/07 17:35
ありがとうございます。
若い時に、ヤンチャなのは間違いなく~遺伝です~(笑)
孫バカも遺伝でしょうねぇ~(^^;
司城さん 2014/05/07 18:45
戦争が終わって良かったです。平和なこの時代に生まれて感謝しています。今日は散歩中83歳の見知らぬおじいさんに話しかけられました。今の幸せな時代を築いてくれた方なんだとしみじみ思いました。
 syunfamily 2014/05/07 19:25
>平和なこの時代に生まれて感謝しています。
それが一番幸せな事ですね。
どんぐり27 2014/05/08 18:18
素敵なお父さんとお母さんですね、、、だからシュンさんがいるんだ。
 syunfamily 2014/05/08 23:13
はい。
その通りだと思います~。
両親には、感謝・感謝です~(^^。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする