歩かずの日【ぴぃずまさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ぴぃずまさんのトップページ>記録ノートを見る>歩かずの日
15年08月29日(土)

歩かずの日

< 蕨と戸田うろうろて...  | 霧雨…歩けず >
疲れぎみの日。

昼寝しようと思ったけど、その前に山椒の木の周りの草取り35分。
雨があがったので、いてもたってもいられず(^^;

しばらくは雨が続く模様。
涼しいのはいいけど、あんまり続くと農家の人達が心配。






【記録グラフ】
除草(のべ時間)
35分
除草(のべ時間)(分) のグラフ
万歩計
5229歩
万歩計(歩) のグラフ
 
コメント
yukatroll 2015/08/30 10:03
雨の合間の庭仕事ですな。

山椒の木は実が生りますか?
煮物に木の芽をそえるのもスキですが、
実山椒が好きだなぁ❤
ああああ。。。。ヨダレが~~~
 ぴぃずま 2015/08/30 13:20
実、いっぱいなるよ~♪
毎年、冷凍して一年中頂いているよ(^-^)

以前主人が心筋梗塞になったときに、山椒の実を一粒口にいれて痛みが軽減し、息ができるようになって、緊急カテーテルまでもったという経験があるので、山椒ちゃんにはいつも感謝しているのだ。

後で調べてみたら、血管拡張する力があるみたい。
そのお陰で心筋へのダメージがほとんどなかったの。

ありがたい山椒の実のお話でした。

いざというときの為に冷凍しとくといいよ(⌒‐⌒)
yukatroll 2015/08/31 12:24
心筋梗塞のお話にビックリしました。

まず、その前に。
山椒の実が心臓の痛みに効くというのはナゼご存知だったのですか?
そちらに興味津々です。
 ぴぃずま 2015/08/31 14:09
以前より車酔いとか気持ちが悪い時や、元気がないとき、シャキっとしたいときに、気付け薬として舌の裏に入れてなめてたの。

それで救急車呼ぶのと同時に頼まれてなめさせたの。
これは夫の判断。

そしたら段々落ち着いてね。
病院でニトロを舌下に入れられた時に同じ味がしたって言ってた。

摩訶不思議でありがたい山椒さま(^o^)
大自然は偉大なりヽ( ̄▽ ̄)ノ
yukatroll 2015/08/31 17:56
素晴らしい。

お返事ありがとう。
発作時にご本人が所望したのですね。
深く、深く、納得です。
わたしも10年前に熱中症になった時のこと。
突然、夜中に目が覚め、キッチンの塩壺にまっしぐら。
ペチャペチャと塩を舐めて、体がずいぶんと楽になりました。
それ以来、夏場は水筒以外に塩も持ち歩いています。
飴ちゃんじゃなくて、塩。

しかし、山椒の実。
スゴイねぇ。
生きる知恵をアリガトウ<(_ _)>
 ぴぃずま 2015/08/31 20:59
yukaさんもすごいね~w(°0°)w
身体が塩を欲していたんだね。
生き伸びる智慧を自然と身に着けていたんだね。
良かった良かった(^・^)
人間の野生の勘ってのが、昨今は失われがちだからね。
お互いにワイルドでいこうね(^O^)
ワイルドだろぅ~、って!
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする