|
|
17年12月01日(金)
良いお客様 |
|
< お山&忘年会...
| no title >
|
お店のティールームは午後6時オーダーストップ、7時終了。洋菓子販売7時半で閉店。 ヨメサンは6時に片付けが終わったら買い物や夕食の準備にかかるので、わたし一人で厨房で仕事しながら、店番を閉店までしている。
こんな商売なのでいろんなお客様が来られる。中にはあまり来て欲しくない客もいるが、店としての客相は良い方だと思う。 昨日でクリスマスケーキ予約15%引きが終わるので、予約のひとが多かった。7時頃から3組接客したが、皆感じの良いお客さんだった。最初の男性はわたしと同年代ぐらいだろうか。「今年は日曜(イブ)に家族が集まるので、お宅の美味しいケーキでお祝いしようと思って」と、クリスマスケーキ予約とロールケーキを買って頂いた。 二人目は女性のお客様。息子さんがうちのシュークリームが大好きで、学生時代に塾やバイトの帰りに5~6個(全部自分で食べるそう)買ってくれた。その息子さんも社会人になり離れて暮らしているが「イブの日は一緒に過ごせるので、ぜひおたくの美味しいケーキを」と予約して頂いた。
閉店間際に来られたのは、お父さんと二人の幼稚園ぐらいの息子さんの親子連れ。入店して真っ直ぐ焼き菓子コーナーに。小さな下の子供が「この前食べたのどれだっけ?」「うわぁこれもあれも食べたい!」と大はしゃぎ。袋菓子いろいろ10個買って頂いた。お父さん、ケーキ予約割引のポスターを見て「クリスマスケーキどうする?」子供たち「ここの店のがいい!○ャトレーゼ美味しくなかったもん」
うんうん子供は正直だ。クリスマスケーキ予約して帰られた。 「子供たちがここの焼き菓子が美味しいというので、食べてみたらハマってしまって、今では家族皆大ファンです」 実はお父さんはお酒は好きだが、甘いものは全く食べないひとだったそうだ。
昨日はそんな良いお客様のおかげで、気分よく仕事終了。 今日からいよいよ師走。頑張るぞ。
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|