やぎひげさん
最新の記録ノート
 |
2017年 |
 |
 |
12月 |
 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
|
|
月別に見る
タグ別に見る
|
17年12月01日(金)
曇り こむらがえり |
< 曇り 久しぶり
| 晴れ 寝違い >
|
12月ですね〜! 一気に気忙しくなりますね。 大掃除に年賀状が頭に浮かびますねぇ。(^_^;) 風邪など引かずに過ごしましょう。
4時ごろ突然、こむらがえりが。(≧∇≦)(T_T) 今日のはまっこと強烈でした。
なになに、就寝中に起きるのは、運動中に起きるとは違う。ふむふむ。
「こむらがえりは、足の筋肉の痙攣(けいれん)で、ふくらはぎ(こむら) に起こることが多いので「こむらがえり」」というらしい。
下肢が伸びた状態で、ふくらはぎが急激に縮んだ時に起きるらしい。
対応は、 「骨盤のゆるみから生じた場合で、寝ている時に起こった時は、 寝た姿勢のまま足の裏で壁や床を強く押してみると、 筋肉は引き伸ばされた状態から解放されるため、こむらがえりは消失します。」 と、やってみるか。 「骨盤の緩みから生じた場合」というくだりが気になるけれど…。
もし、「骨盤の緩み」が原因だとすると…。 骨盤の緩みは、内臓が下りている状態らしい。 立った状態と寝た状態、骨盤周径の差で判別する。 神経の動きや血流、骨盤内の臓器の動きが鈍くなるらしい。 運動不足やメタボかぁ。やはり、そこに行くのねぇ。
さて、今日も頑張って参りますかねぇ。
|
|
コメントを書く
|
ページTOPへ戻る↑ |
|
|