電話がまじか( ゚д゚) と 山椒醤油【ぴぃずまさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ぴぃずまさんのトップページ>記録ノートを見る>電話がまじか( ゚д゚) と 山椒醤油
21年06月03日(木)

電話がまじか( ゚д゚) と 山椒醤油

< 待ってました! と...  | 旧友に手紙 と ダ... >
電話がまじか( ゚д゚)   と 山椒醤油 画像1 電話がまじか( ゚д゚)   と 山椒醤油 画像2


朝、スマホ開けたら、あれ?Wi-Fiが効いてない。
再起動してもダメ。主人のもダメ。
PCもネットに繋がらない。イエ電も音がしない。

で、イエ電のところの機械を見たら、いくつかランプが付いてない。
これも再起動したけどダメ。

で、10時を待ってSoftbankにTELしたら、症状からして、NTTの管轄なので、NTTから今日又は明日中にTELをかけ直します、ですと。

マジかっ!!(> <)

で、お昼すぎにTELがあった。
どうやら問題はウチではなくて、NTT管内での不具合らしい。

見えないところでのNTTの修理待ち、、、
早く直って〜〜〜!
Wi-Fiないとおちおちネットも見られないよ〜!



時は過ぎ。
15時過ぎにNTTからTELあり、開通しました、って。
ご迷惑おかけしました、って。
今日の方々はみな親切丁寧な対応で、気持ちよく待つことができた。

ありがたい、ありがたい!
直してくれてありがとう(*´人`*)


夕方、花壇の中とミントジャングルの整理。
山椒の下に防草シート敷いた。
主人はガレージ前。

120分✕2名



写真1 採れた山椒の実を醤油に漬けてみた
写真2 本日の収穫(^o^)v




【記録グラフ】
除草(のべ時間)
240分
除草(のべ時間)(分) のグラフ
   
コメント
yukatroll 2021/06/04 09:11
いいなぁ、山椒の実。
特効薬。

昨年は柚子の鉢植えを手にいれたから、
今年は山椒の鉢植え買ってみるかな。
 ぴぃずま 2021/06/04 13:25
買うと高そうだよね、山椒の実。
あると便利よ。
我が家の気付け薬、特効薬。
葉っぱもスリスリしたりして使えるし。
ちょっとした飾りと香り付けにもなるし。
次は山椒にChallenge!
mommomo 2021/06/04 19:02
ふと思ったんだけど、実をつけるにはやっぱり「オス・メス」が必要なのか?
でも、我が家は1本だしなぁ。。。(-ω- ?)

しっかし、たくさん採れましたね~♪♪
剪定の仕方も知らないでチョキチョキしちゃうから、
ウチの出来は、時の運!?となります。 (笑笑笑)
 ぴぃずま 2021/06/05 14:20
そういえば、オスメスあるって、よく義母ちゃんが言ってたなぁ。
でも、考えたことなかったけど、とりあえずなってるからメスみたい(笑)
昔からあるのが一本。
種が落ちて、芽が出たのか一本。
その二本は実をつけてくれてます。
あとはまだちっちゃいのが三本。
根っこに何かあるとすぐに枯れちゃうので、予備のように育ててます(笑)
ここ数年で二本枯れちゃったのよね。
ウチの山椒の木はデリケートちゃんです(^o^;)
TK66 2021/06/05 19:17
今年は山椒がマイブームで、何にでも粉山椒かけています。
山椒の苗も買って重宝していますが
葉山椒って実が成らないのかな?
山椒醤油に七味唐辛子作ってみたいのだけど。
 ぴぃずま 2021/06/05 21:34
もしかして、オスかメスかにかかってる???
どうかメスの木でありますように(^o^)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする