歯科大 と 色即是空【ぴぃずまさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ぴぃずまさんのトップページ>記録ノートを見る>歯科大 と 色即是空
21年11月09日(火)

歯科大 と 色即是空

< ジョウビタキ来訪?...  | 眠い副作用? と ... >


午後から歯科大。
歯内療法科と口腔外科に。
神経障害性疼痛の可能性だって。
薬飲んでみることに。

それと一本、抜歯が決定されてしまった。
奥の方で割れちゃってるんだって、パッカーンと( ;∀;)
なんだかなぁ。

生きていると、病にもなるし、老けもする。
永遠に物の形を留めることは不可能なのであーる。
さぁ、開き直って立ち直らなければ!
色即是空。


私が治療中、主人は歯科大からモールまでウォーキング。
で、治療終えて、私が車でピックアップ。


疲れましたわ。
病院って、ほんと疲れる(ˊ࿀ˋ )







コメント
凡 ハヤト 2021/11/10 04:05
おはようございます。
この1年で、わたしも両奥歯下の2本が破折して抜歯しました。
もう歳ですわ。( ̄▽ ̄;)
 ぴぃずま 2021/11/10 11:04
あぁ、凡さんもですか(_ _。)
一本なくなると、他の歯に負担がかかり次々と、ってて言いますもんね。
お互い他の歯たちに頑張ってもらわないと、ですね
yukatroll 2021/11/11 13:40
どこの歯が割れていたって?
上?下?一番奥?途中?
抜いても、もう生えてこないからナニカをドウニカするのかな。

いろいろと明らかになるのは、
スッキリするような、
スッキリとは違うような、
複雑な気持ちだわね。

神経障害性疼痛のクスリは何だった?
新薬?
わたしはセレコックスを処方されたわ。
去年の夏前くらいかな、
夜中に度々 イイーイーイーイーイイー!!!  って背中の一点が痛くなった時ね。
腰椎ヘルニアからきている、ソレを疑ったわ。
今は全く無しなんだけれどね。

ほら、原因はヘルニアじゃなくて、
誤った " 氣 " の使い方だったから。
オホホホホ( ̄∇ ̄)

オホホホホじゃねぇよっ!
と自分でツッコミいれる晩秋の午後だよ。
 ぴぃずま 2021/11/11 22:35
もうすぐ成仏させられる歯は、右上の前から5番目の歯( ;∀;)
4番目の歯もまだ治療途中でずっと様子見の歯なので、さてどうなって行くのか・・・
最悪入れ歯ってことになるかも、ってさ。
う〜ん、やっぱショックよ、さすが。
ま、若い頃に自分のまいた種なのでね。
原因はみな自分なんでね。
受け止めるしかない(¯―¯٥)

痛みの薬はね、リリカっていう可愛い名前の薬。
可愛い名前の割にはクセの強い薬らしい。
普通の頓服の痛み止めじゃなくて、長く服用することによって、過剰に出ている痛みの信号を抑えていく薬なんだって。
効果を信じて飲んてみることにしたよ。

背中のイーイーイィー(x_x)、私、久しぶりに夕べの夜中になったよ。
私の場合は肩甲骨の内側あたり、平べったく、イィーイイイっ、て。
背中に硬いものを置いて、痛みを誤魔化そうとしたけどダメで、主人にギュンギュン押してもらって、ラクになった。
まぁ辛かったわ(TOT)

氣の誤った使い方もあり、人から飛んでくる氣もあり、氣というものはいろんな作用をするものよなぁ(ˊ࿀ˋ )


yukatroll 2021/11/12 10:25
おはよう。
そうでしたか。
ショックよね。
割れていたのも、抜くのも、義歯になるかも…っていうのも。

いつまでも、人よりも若くいたいわけではないけれど、
我々が見ていた昭和の50代よりも、
見た目も中身も若いから(気のせいかもしれないけれど)、
やっぱイロイロ期待しちゃうのもあるよなぁ…って思った。
悲しいかな、着実に少しずつ劣化?老化?しているんだよね。

リリカは人によっては効果も強いけれど、両方の評判をよくきくお薬だね。
ぴぃさんに合うか合わないかは、ぴぃさんが飲んでみなきゃわからないもんね。
疑問に思ったら、調剤薬局に電話して質問するのが一番早いよ。
と思っている。
案外ドクターよりも実例を知っているし、ちゃんと調べて答えてくれる。
わたし、調剤薬局の窓口で質問されるのはあんまり得意じゃないんだけれど、
処方されたクスリを飲んでいて疑問に思ったら、
すぐ電話して、そういうデータがあるか聞いています。

飛んでくる "氣" がやっかいだと思っていたけれど、
自分の出す "氣" が一番のクセものだったと、なんとなく…
なのに、やっぱり自分と独り相撲を撮り続ける。
の芋姉であった。
 ぴぃずま 2021/11/12 14:54
経年劣化は否めないお年頃だよね。
小さい頃見た50代って、ホントに大人でおばちゃんだったけど、今の自分もそう思われているのか?って、なんか不思議な感覚だよ。
実の精神年齢はまだ50代ではないんだな、きっと(笑)
でも、今回みたいに現実突きつけられると、はぁ、やっぱそうなんだ・・・って。

リリカちゃん、ご存知なのね?
実のところ、私もこれからどうなっていくのかチト不安ではあるのよ。
薬剤師さん、ホント色々と知ってるよね。
不安に思ったら質問してみるよ。ありがとうm(_ _)m
色々なことで先輩なyukaさんがいるから、心強いよ。
ありがとうね(*´人`*)

もうそろそろ「ブリキ」が来る!!
ひひひ、楽しみ。
コッソリ見ます(笑)


yukatroll 2021/11/21 10:54
リリカは効いているのかな。
一日3回?

20日のコメント、こっちに入れ直しました。
薬名は本文に入れていなかったもんね。
ごめんね。
 ぴぃずま 2021/11/21 13:32
あらあら、気を遣っていただいて。
気遣いyukaさん発動だね!
同じニオイがする(笑)

リリカちゃんは1日2回、1錠ずつ。
だんだん慣らしていって、増やしていくんだって。
飲み始めてからは、シャワーを顔にあてた時や、髪をとかした時、化粧品をぬる時などの軽い接触時の頬の内側のチリチリピリピリ感はなくなったよ。
でも、ホントの顔面痛まではなかなか。
頬のチリチリと顔面痛は全然痛みの仕組みが違うと思うわ。
お医者さんも原因が何なのかわからないから、リリカちゃんが顔面痛にも効く!とは断言しなかったもんね。
多分犬歯(八重歯)あたりが怪しいんだけど、お医者さんは、悪くなってないって言うし。
あぁ〜ん、ようわからんわ(ˊ࿀ˋ )
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする