また退職時にゴタゴタか…【megulalalaさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>megulalalaさんのトップページ>記録ノートを見る>また退職時にゴタゴタか…
22年03月29日(火)

また退職時にゴタゴタか…

< 水洗トイレじゃない...  | 難病通院とネイルサ... >
昨日、有給の残ってる消化について専務から話されました
社長と相談したけど
2月に11日ぶん有給ついてて
年間で割ったら2日って事なので残り2日ですねって

へ???

有給を年間で割るとかってなくない?(笑)

さすがに聞いたことのない回答だったから
とりあえず聞いてたけど
帰宅して調べてもそんなこと事例として載ってもいない(笑)
これから労基へ電話してそういうのが認められるのか聞いてみますよ

今の会社、悪い人はいないけど体制が昭和だから
有給とることが、悪みたいな雰囲気なんですよねー
経理も社長がやってるみたいだけど
保険手続きも含めてかなりザックリだしよく色々忘れるので…

しかし、11日もあるのに2日ってのはさすがに不満
私も旦那もその知識はかなりあるので
またかよー
また退職でもめるのかよーってウンザリなんです
面倒だから、言わないか?
いやでもさすがに2日って酷くない?
私の中では今、葛藤中

昨日、ネットのパートさんにも退職の事は伝えました
すでに社員からチラッと聞いていたようですが
1年半働いてて初めてあんなに話したかも…
しかも、この会社パートに社会保険つけたものここ最近らしく
彼女は働き初めて1年半ほど何もついてなかったらしいです
どこからか指摘されて慌てて社長が手続きしたとか。
パートにも社会保険とかいるんだ!って知ったのが2年前…
いやぁ、そりゃヤバイよ。
そりゃ有給日割りとか言うよね…
いや、わからない!私が知らないだけでそういう制度があるのかも!?



【記録グラフ】
体調の良さ(5段階)
3
体調の良さ(5段階)() のグラフ
体重
54kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
みたお 2022/03/29 19:52
何で年で割るかな…?
ワシも昭和の時代に仕事してたのでその「休暇=悪」の捉われ方よくわかりますよ。
でも、今は平成を通り越して令和だし…21世紀だし…
その社長さん、21世紀になってること気付いていないのでは(^^;
まだ昭和30年代だと思ってないかしら(笑)
いくつ位の社長さんなんだろう…
ワシと同じ位だとしたら計画的にやってる悪い奴ですよ!
 megulalala 2022/03/29 22:39
社長は70過ぎてます
オシャレだし、気さくなお爺ちゃんって感じたけど
ケチらしいです…
ちなみに息子が専務で私と同じとし。
社員はほぼ私より年上
みんな感覚が昭和なんでしょうね
それにしても
有給が会社の恩恵だと思ってる人がおおすぎます!
有給は労働者の当たり前の権利であり
会社がどーたら言えるものではないのに
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする