長男夫婦の事で話進まず【打ち水さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>打ち水さんのトップページ>記録ノートを見る>長男夫婦の事で話進まず
22年03月29日(火)

長男夫婦の事で話進まず

< CDの読みが早い  | 適正料金と自分判断 >
昨夜切り出しにくかったが、今後の事を妻と話す
まずは墓の事、墓予定地は用意をとっくからしてあるが、隣に父の墓があり私の気持ち墓を作っても子供たちは面倒見ないと思うし、父の隣は嫌だ、どこかで永大供養に入ったほうがよくないかと、樹木葬でもいいと、妻は、子供たちにまず話ししようという、「決めつけて話すと子供だって素直にならない」と、
そこから始まった、倅の事に話
自分の妻の態度にきちっと言えないし、向こうのご両親に言いなさいと何度も言ったが、未だ言えず。
私が先日25日、4年前の孫と東京駅に行った写真を家族ラインに送る(グーグルフォトで勝手に出てきて)
隣にいるときは自分でどうしてよいか分からなかっただとか必至だったとか、先日メールが届く。
妻が、長男にコメントしていたが、二人が喧嘩して孫が悲鳴、注意しても,何度も喧嘩、挙句、さもこちらが悪いような感じでだまって出てしまい、話し合会おうと言っても、現実その席もつことなく、だまって立ち去り、今どこにいるも連絡もない。だいたい私たちにとばっちりもひどいものだ
かみさんが入院中、この嫁と話したが、喧嘩や物を投げたり壊したりなぜ毎回するのか、聞いたが答えが、倅が出来ない約束してきちっとやらない、気持ちが高ぶってついもの投げる・・
長男が更に許せないのは、長女を駅に迎えに行けなかったことに、わたしに食って掛かって文句と、私の仕事に対して侮辱した

私はきちっと話し合ってもよいが、長男がそう言う態度でいる限り無理だ、
ただ、長男と妻が話すことは、私はだめとは言わないよ、腹痛めて産んだ子だからな
妻は、泣いていたが、「孫に会いたい」泣きじゃくりました、妻の鳴き声はバカ長男には届かない
その後、犬を連れて自分の部屋に行ってしまうが、私はどうもその後寝られない
これじゃ何度も話し始めても、長男の態度の事で妻と話が進めない。
妻の命がもう時間がない事は子供たち知っているはずだが、
どうしてこんな気持ちでいなければならないのか、先に私が世を去りたいと考えてしまう。
2月に言われた余命半年、もう来週は4月
カラダカラのコメントにも書いたが、集まって欲しいと妻が言ったが、結局長男は来なかった連絡もない
わたしは、妻が寝る前に、「もう長男の事はどけて話すすめよう」
そうでもなければ、時間がない、「つらい事はやだ、楽しく送りたいと」そう鳴き声で言っていた
麻薬の痛み止め飲んで生きている妻の意識があるうちに
まずは、父後妻の入院中の母には言わないといけないなと思い、昨日日中、私の弟に、妻の余命の事を話す、
入院中の母にはどうやって連絡するのか尋ねる、弟に聞くのは、実家を取ったのは弟で、
コロナで面会がほとんどできないでいるから、今どうやっているか聞くが、まったく会ってない
母は、LINE始めたらしいから、LINEでまず病院の都合など聞いてみます
嫌いだった父の妻ですが、戸籍上は養子縁組の親子関係、事はもう話ししておかないといけない
母からは3年前正月、私の墓の用地譲るなら、先に話して欲しい、話したい、とも言われているそのこともあります

20年5月 骨髄治療が痛むとあった、もうあれから2年、何度かみさんと意見食い違い喧嘩してきたか
本当に、私がいない方が無理なく進むのか


【記録グラフ】
脈拍
83回
脈拍(回) のグラフ
最高血圧
136mmHg
最高血圧(mmHg) のグラフ
最低血圧
88mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
万歩計
5231歩
万歩計(歩) のグラフ
体重
62.1kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
manakei 2022/03/29 07:54
心穏やかに過ごしたい時に悲しいですね。
本当に何とかならないものか、
神様はいないのか、
色々考えてしまいます。
 打ち水 2022/03/30 05:04
ありがとうございます
このままじゃ葬儀には呼べない
megulalala 2022/03/29 08:16
どうにか長男さんと会ってきちんと話すことはできないのでしょうか?このまま、お母さんが旅立ったら絶対後悔しますよね。
せめて、お孫さんと会う機会はつくれないのでしょうか?
向こうの両親に連絡するとか…
もう時間がないことを奥さまも打ち水さんも理解してるなら
できる限りのことをして欲しいと思いますが
今までのことも考えると色々難しいのかなとも思います。
ご兄弟とか、誰か長男さんと腹割って話せる人はいないのかな
 打ち水 2022/03/30 05:07
娘が動いてくれると思うが、正直関わりたくない
みたお 2022/03/29 20:53
何というか…
打ち水さんの家の問題なので他人が口出しはできませんが
何とかなってくれると良いですよね…
あらゆる手を尽くしての今なんだろうから…
長男さん、このまま親の死に目に会うより嫁さんと居た方が良いならそれで良いのでは…
ワシならそうしな!って言って縁を切りますが…
でも、今はその時期じゃないですね…
何とかなって欲しいです。
 打ち水 2022/03/30 05:08
孫に会いたい
その声が届かないのが、いじわる嫁がいるばかりと、切り出せないバカ倅
Ayako_k 2022/03/30 04:43
「お気持ち」に関することは、カラ友の皆さまが非常に共感力が高いので、カラ友様におまかせします。
私からは、実務的な話を。
奥様に財産がある場合、その財産が誰に引き継がれるかを役所に証明する作業が発生します。
相続税に関しては税務署、固定資産に関しては市町村の税務課などになります。
証明する方法としては、ご本人が存命のうちに作成されるのであれば「遺言」です。
ご本人がお亡くなりになった後ですと、「遺産分割協議書」ですし、これがあると「相続登記」ができます。
役所としては、「相続登記」に速やかに移行して下さることが、一番永続的ですし、簡便に確認できる方法となりますので、速やかに「相続登記」を終了していただくのが一番ありがたい、ということになります。
第三者に証明するには、家族間では「相続」に関する話し合いは、遺産分割協議の話し合いの準備を進めて頂くことが大事になります。
令和6年4月1日から、相続登記が義務化されます。
義務化、と言っても、誰かがやってくれるのではなく、ご遺族の方々が動いて、法務局に相続登記申請をするということになります。自分で相続登記申請が難しい場合は、司法書士などへの依頼となります。
相続登記には、「遺産分割協議書」が必要となります。
相続とは、ご存じのように、亡くなった方の財産を遺族でどう分けるか、と全員合意の上で書面で示すことです。
具体的には、サインと印鑑、それに印鑑証明書が必要になってきます。
今回の場合は、奥様自身のご名義の財産についての話になります。
現金、所持している不動産(家が共有名義の場合、その持分も入ります)、資産価値のあるもの(骨董品など)です。
これらを、誰が、どの割合で持つかということです。
ご本人がご存命のうちは、割と自由に配分できます。「遺言」を書けるからです。
「遺言」は、紙とボールペンがあれば、誰でも書けますし、いつでも更新できます。
ただし、個人が作成した「遺言」は、家庭裁判所で「適当である」と認めてもらう作業が必要になります。
「公証役場」で作成した「公正証書」の場合は、この「家庭裁判所での確認」は不要になるし、(謄本)(写し)を相続登記や市役所の固定資産税の納税義務者変更申告書の添付書類として使うこともできます。
病気の方がいらっしゃる場合、病院に出向くこともしてくれるそうです。
富士公証役場ホームページ
https://www.kosyonin.jp/fuji/

打ち水さんのご家庭の場合は、日記などを拝見していると、個人間での感情面での問題から、スムーズに話が進めにくい状況がおありのようですので、少し費用はかかりますが、行政書士、司法書士、公証役場、弁護士などの「第三者のプロ」と相談をして、対面ではこじれている相手との話や書類取りを代行してもらうほうが、スムーズに進む可能性が高いのではないかと思います。

すごく第三者的で申し訳ないのですが、うちの窓口や電話でも、「家族間の関係がこじれて、亡くなった家族の不動産の次の所有者を決めたり、売却前の印鑑をもらったりができなくて困っている」といった相談がけっこうきます。個人間でこじれてしまった場合は、割り切って費用を支払って第三者に事務的に進めてもらうという方法もありますので、上記プロに相談してみてはいかがでしょうか。

ご本人が無くなった後になると「遺産分割協議」を遺族間で決めていただくのが基本ですが、こじれた場合は法定相続分を相続するための事務を、弁護士に依頼するというカタチになると思われます。
ちなみに、公証役場の手数料は分かりませんが、依頼費用はざっくり安い順に言うと行政書士>司法書士>弁護士 になります。
それぞれの資格を取るための試験の難易度がかなり違うためです。
ご本人がご存命のうちは、「法定相続」の順番を超越して、自由に誰に何をあげるかを決められますので、今のうちに打ち水さんが動かれて、公証役場、行政書士、司法書士などに相談を始めておいたほうが、後々のご苦労が軽減されるかと思われます。
裁判などになると、費用ももっとかかりますし、長引きますので。




 打ち水 2022/03/30 05:23
ありがとう
かみさんの預金がいくらあるのか全く知らない
自分もこの際勉強しようか
mommomo 2022/03/30 05:48
書いては消し、書いては消し、、、
何だか偉そうに持論を展開しても、ね。

お気持ちを聞くだけで、許してください。   f(^^;)
 打ち水 2022/03/30 07:48
momoさんとはここで、長いお付き合いをさせていただいてます

お気持ち十分感じ、頂いています、ありがとうございます
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする