1人で見積もり【megulalalaさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>megulalalaさんのトップページ>記録ノートを見る>1人で見積もり
22年08月03日(水)

1人で見積もり

< 引っ越しが延びそう  | 指揮とって完了 >
旦那さんと相棒が今月から農家の施設内作業へ行ってるので
私が色々こまかなところ1人で動いてますが
まさか、こんな早く1人で遺品整理の見積もりするとは(笑)

ご依頼は高齢のご婦人で姪が亡くなって遺品整理してほしいと。
なんと、1週間以内に部屋を引き渡さなければならない…
日曜日にこの依頼がきて、今日私が見積もり行ってきました。
札幌西区まで…片道1時間20分…
若い方の独り暮らしなので、綺麗なオートロックアパート
相当、汚いと聞いていたけど
いやいや、こんなの可愛いもんですよ
確かに洋服とか多いけど…散らかってるって程度です。
なんとか1日でできそう。
冷蔵庫、洗濯機、テレビも小さめだし。
急遽でしたが、明日旦那さんたちの施設が休みになるそうで
明日ならできますと伝えて、夕方までに正式な見積もり
お伝えして了承いただけたら明日出来ますと伝えました。
初めての見積もりにしては上出来?(笑)

帰宅してお昼食べたんだけど
今度は不動産からの見積もりが入って
隣まちへ見積もり行ってきます…
そこは、売り出す物件なので遺品整理ではなく
残ってるものの不用品回収の見積もりですね。

ドライブは好きなので苦にはなりませんが~
これ、冬だったら凄い大変だ…

各地でかなりの暑さのようですが
北海道は昨日、今日と25℃前後…
夜は窓を開けて寝たら少し寒く感じました。
また30℃になるんだけど
去年はずっと34℃とか続いたこの時期ですから
去年よりは涼しいのかもしれません。

暑すぎて不作だった玉ねぎも今年は大丈夫らしいですよ





【記録グラフ】
体調の良さ(5段階)
3
体調の良さ(5段階)() のグラフ
体重
54.5kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
みたお 2022/08/03 19:21
遺品整理ですよね…
ウチも少しずつ始めなきゃ…
結構ごちゃごちゃ沢山あるので…
 北海道は25度ですか~良いなぁ~
夏も30度までは我慢出来ますけどね…
埼玉は40度近いし、百葉箱(今は違うだろうけど…)と同じ条件での気温測定でしょ?
照り返しがあるので実際は40度超してますよ…
厳しいです…暑すぎて気持ち悪くなりますから…
土曜日に岩手に行きますが、天国のようですよ~
 megulalala 2022/08/03 22:18
姪が…とのお話でしたが
親も居るようなのですが…
遺品整理を頼んできたのはご高齢のご婦人です。
1ヶ月ほど前に、急に亡くなったそうで
もしかしたら親はまだ立ち直れず…なのかな。
でもそれなら勝手に遺品整理したりしないだろう…
こちらも複雑な気持ちになりますが
仕事なのであまり詮索もできません
小雑把 2022/08/03 21:22
団塊の世代が後期高齢者にズッポリなってるから、これから、施設への入居や遺品整理が大変になるでしょうね。
はたして、今でも高齢者施設に入るのが難しいのに、我々の時には大丈夫なんだろうか。遺品整理はmeguさんが居るから大丈夫だけどね。
 megulalala 2022/08/03 22:22
施設もたりないし
遺品整理もまだなんか怪しい職業みたいなイメージでしょうねぇ。
私は今日の見積もりで線香で手を合わせ、
ご婦人の話を一生懸命聞いて
なるべく希望に添える見積もりにしました。
でも当然、これにはお金がかかる話。
お金をかけられない人はどうやって遺品整理するのか…
打ち水 2022/08/05 07:15
亡くなった後の整理、興味があるが、私の亡くなった後は誰が片付けてくれるのか
少しでも、余分なものないようにしておかないと
そう思っちゃいますね
女性がいた部屋ですから、megulalalaさんに来てもらって救われていると思いますね
 megulalala 2022/08/05 08:23
遺品整理のときは、必ず女性がいるようにしてます。
分別や掃除もありますし…
なので、遺品整理は必ず私が参加することになっており
お客さんの話を聞くのも1つの役割です。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする