葬儀場見積【打ち水さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>打ち水さんのトップページ>記録ノートを見る>葬儀場見積
22年11月03日(木)

葬儀場見積

< 一人で行くことにな...  | 孫と始めて寝るが落... >
葬儀場見積 画像1 葬儀場見積 画像2
昨日は、午後、葬儀場に見積もりに行ってくる
かみさんにそのことは伝えていたが、帰ってきたら、近所の奥さんがいた
この奥さん鬱で、かなり悩んでいるが、人と話している時は普通に見える
葬儀場に打合せに行っていることをこの奥さんにはないしてたようで、
どんな見積もりか興味があるようでした

通夜で香典お返しと、式場去る時のお茶が馬鹿高い「業務スーパーで買った方が安ジャン」と言いましたよ
火葬場での助六寿司弁当が750円とこれも馬鹿高い、「セブンの焼肉弁当の方よっぽどいい」
棺の値段や、通夜の夜の食事など・・
こんな話をかみさんと奥さんと笑いながら話をする
この時は大変かみさんも笑ってくれ打て、こちらも気が楽になったし、鬱のこの奥さんも、
大笑いで一時楽しくすごせました
事前見積もりをする方はあまりいないと聞きました、そうか、何でもいいなりに事が運んで
葬儀終わって請求で皆さん驚くんだなぁ
昨日の見積もりは、通夜式に300人、葬儀後の払い膳は40人
マイクロバスと棺などとセットで送るなんて言うのかなぁ、出棺の時持つものなど
見積もりは170万円となりましたね
ただ、コロナ禍で、通夜の後ぶるまい食事やめたり、善上げは、食事は持ち帰りにしたり
火葬場での漬物は箸を合わせることをやめるのでとかいろいろ聞かされた

おじまる子さんには”そばに居てやれよ!!”と言われますが、
『分かっている事を段取りしなかったのか』と言われるわけにはいかない
余命宣告されていて段取りできてないじゃかみさんに申し訳ないからね
お寺の住職には、その時はお願いを先日してくる、
私方のおやじが、寺と住職に随分寄附してくれたから住職は快く受けてくれるが、
自分が墓の権利のある墓地に墓を作らないなら、権利分支払った代金は消滅すると聞く
私が誰かに権利地を譲渡するには問題ないらしいが・・

富士山綺麗でしたの2枚撮りました同じ時間です、補正無しです


【記録グラフ】
脈拍
76回
脈拍(回) のグラフ
最高血圧
119mmHg
最高血圧(mmHg) のグラフ
最低血圧
59mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
コメント
megulalala 2022/11/03 14:24
通夜に300人…凄いですね。
コロナ時期でも、食事するのかな。
奥さんが笑って聞いてくれるのはなんだか不思議な感じ。
でもたしかに、私も自分が居なくなってから
なにが行われるのかは知ってみたい気がします。
 打ち水 2022/11/03 17:24
分かっていること、かみさんがJAでイイというので
おじまる子 2022/11/03 14:48
ごめんなさい。
私には理解不能です。
以降この話題にはノーコメントとします。
 打ち水 2022/11/03 17:24
どうも
manakei 2022/11/03 16:37
葬儀は地域性も大きいのではないかと思います。
夫の父の時は家族葬にしたら
親戚から文句言われて大変だった、と夫の母が
いつまでも私を責め続け参りました。
仕切ったのは夫なのに。
これはたまらん、と四十九日法要を頑張って
お金も手間もかけて
ようやく開放されました。
 打ち水 2022/11/03 17:26
64歳のかみさん、友人や、仕事仲間だった方
近所や、子供たちのサッカー父母関係
いろんなつながりがあり、かみさんを賑やかに送ってやりたい
みたお 2022/11/03 19:10
随分と豪勢ですね…
生きたいのに亡くならざるを得ない人はそれでいいと思います。
ウチみたいにあんなバカな死に方をしたヤツに葬式なんか出しませんよ。
ま、お金もないし、このご時世ってのもあるけど…
 打ち水 2022/11/04 04:59
こちらでは最低限の費用です
TK66 2022/11/04 06:32
奥さんは自分の葬儀の予定を聞いて、どんな気持ちなのかと考えます。生前葬をする人もいますが、考えてみたら、変わり者で回りは迷惑ですね。

先日、父が入院していた病院の前を車で通りました。当時見舞いに行くと、昼間は寝不足でぼんやりしていて、夜中は逆に眼が覚めて自分が死んだらどうなるのかと考えてしまうみたいでした。
大晦日に一時退院して、正月を皆で祝い、その夜に病室まで送って行きました。わたしが病室を出るとき、ふと後ろを見たら、父はずっとこちらを見ていた。わたしにとってその時の姿が、生きている父の最後の姿でした。

父自身、終活をいろいろとやっていたようでしたが、晩年は体調も悪く、身の回りを片付ける余裕もなかったようでした。
 打ち水 2022/11/04 07:54
かみさんは、仕事でおくることもあった
今回抗癌治療をしないことを選んだことは自分で決め、この道を選んだ
だから私は、かみさんの選んだことは私なりにできる事はきちっとしてやりたいだけです
不謹慎と思うのはこちらの事情を知らないからでしょうが、
我が家は、かみさんの気持ちを分かり、最善を尽くしてやります
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする