うちの母も、父が存命だったころ お風呂で転倒して骨折し入院生活を送りました。 今だったら(今年88)認知症間違いなしでしょうね。 明日、胃ガン手術した弟が退院するのですが、母にはまだその事は言っていません。 ショックや心配事があると認知が進むそうですから。 でも胃の3分の1を切った痩せた弟の顔を見て、母はどう言うか。いつまでも隠せないかも知れませんね。父がいなくなって独り暮らし4年目の母です。
お互い、高齢の母親のことで悩みが絶えませんね。 ウチは85歳。脳みそもちょっと昔のようには機能しなくなりつつあり。 弟さん、手術成功なさったのですから、もう心配ないよ、ってお母様に言ってあげるしかないてすよね。 今の時代、日本人の二人にひとりはガンになる確率があるって、病院のポスターに書いてあったけど、治る方法もどんどん確立されてきてますからね。 だから、大丈夫なんだよ、って(^^)