本末転倒エアコン と リハビリ【ぴぃずまさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ぴぃずまさんのトップページ>記録ノートを見る>本末転倒エアコン と リハビリ
23年07月03日(月)

本末転倒エアコン と リハビリ

< 暖房?? と キッ...  | マウスピース と ... >


お客様にお茶をお出ししてから、私は母を連れてリハビリに。


朝から眠い(=_=)
夜ちゃんと深く寝ていないんだろうな。


昨日の母の部屋のエアコン暖房事件。
これがまた間違え暖房ではなく、その機種の特性らしく・・・

エアコン切ったあとに送風運転をする内部クリーン運転を設定したのだけど、その送風運転55分のうち、最後の方に近い10分間、弱暖房運転するんですと!
カビ菌抑えるためらしいけど、冷房の季節に弱とはいえ、暖房ってありえなくない?

夜寝る前にエアコン切って、冷房の余韻で寝る人もたくさんいるだろうに。
途中で暖房地獄で起こされて、また冷房入れる。
なんて不快かつ不経済なエアコンなんだ、霧◎峰さんよ!ヽ(`Д´)ノプンプン

こりゃ、内部クリーン運転、設定解除するしかないな。
気になる時に手動で運転できればいいのだけど、その方法もないみたい。
常時設定するか、常時解除しておくか。だそうで。

せっかくおNEWなのに。
エアコン選びに失敗いたしました(T_T)


おっ、雷ゴロゴロ来ています(゜o゜;









コメント
kotoneko 2023/07/03 23:03
ウチの居間のエアコンも自動で内部クリーン(温風)出しますね~@@
居間だから良いけど 寝室でお休みタイマーとかの後だったら。。。。
暑いわ~(ノ`皿´)ノ^暑汗暑嫌暑暑暑  発狂ものですね @@;
 ぴぃずま 2023/07/04 21:39
えっ、じゃあ今はみんな暖房するのかなぁ。
kotonekoさんちもMITSUBISH◎霧◎峰?
確かに居間ならそんなに気にならないかも。
消したら居なくなっちゃうほうが多いものね。
冷房のあとに暖房って、絶対あり得ないんですけどぉ!!ヽ(`Д´)ノプンプン
.taka 2023/07/04 05:12
そういう事でしたか・・・ネットで調べると下記のようなコメントが。
「内部クリーンは暖房によって室内機内部を乾燥させるため、実行中は部屋の温度が2℃~3℃程度上昇する場合があります。 また、室内機内部の湿気を室内に放出するため、一時的に湿度も上昇します。 夏場は特に不快感を増加させてしまうため、・・・」
機器を長持ちさせるには確かに必要なんでしょうが、快適さを無視して本末転倒のような気がしますね(-"-)
 ぴぃずま 2023/07/04 22:10
たくさん調べてくださってありがとうございますm(_ _)m
部屋を冷やすための冷房のあとに、暖房って。
まさに「本末転倒」の見本のような事例です。
広辞苑の例文に載せてほしいわ、ホントヽ(`Д´)ノプンプン
説明書引っ張り出して読んだら、takaさんが書いてくれたこととほとんど同じようなことが、ちっちゃくちっちゃく書いてありました(ー_ー;)
で、不快と思ったら、内部クリーンを解除してください、って。
何のための内部クリーンよ!日本を代表する大手メーカーがその矛盾に気が付かないって、オカシイ!



manakei 2023/07/04 07:58
まだ真夏ではない時期は
タイマーで夜中に切れる設定にしていますが
何か妙にモアっとする時があり
内部クリーン機能のせいだったのかしら。
切ってもいいけど、エアコン内が汚くなるのかなと思うと。。。
 ぴぃずま 2023/07/04 22:19
私達夫婦の寝室のエアコンはダイキ◎ので、何年か前のものだからかもしれないけど、冷房運転を切ったあとは普通の送風に切り替わって自然に切れるのだけど、ただ、タイマーで切る時は、送風に切り替わらず、そのまま切れちゃいます。
今の機種はどうなんだろう。
タイマーで切ったあとも内部クリーン運転してくれるのかしらね。
どこのメーカーも暖房運転するのかなぁ。
今よくテレビのCMで見るのは、シロクマさんのエアコン
!
一度凍らせてカビ菌とか排除するって。
スゴイね〜、いろんなアイディアで良いものを作ろうとしてて。
でも、やっぱり暖房運転はいただけない(ー_ー;)

kotoneko 2023/07/05 15:08
内部クリーン運転、時間を見てみたら85分とかでした 電気代はどうなんだろ???
ウチの寝室のエアコンは10年選手くらいで ミ〇ビシ
居間のエアコンは8年くらいかな?で 富〇通 です
寝室のは安いからか古いから 自動内部クリーンはフィルター掃除だけで 暖房じゃないですね~
どちらもそろそろ買い換えた方が 電気代は安いのかなぁ @@?
 ぴぃずま 2023/07/06 22:05
返信遅くなりましたm(_ _)m

っつうことは、富◎通でも温風を出すということなのね。
いやぁ~、困ったもんだ。
次に買う機会があったらどうしたものなのか。
確かに内部クリーン運転の電気代、気になりますね。
送風のみもだいぶかかるのか。
もちろん弱暖房付きなら、もっとかかるのか。
でも弱暖房があると稼働時間が短いのかな。
いやぁ~、エアコン、奥深すぎて、ムズカシイ( ´△`)
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする