manakeiさん
最新の記録ノート
 |
2025年 |
 |
 |
3月 |
 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
|
月別に見る
タグ別に見る
|
25年03月17日(月)
連動 |
< 五十日だったからか
| 急に思い出した >
|
西洋医学では人体をパーツ毎に診る。 確実に病巣を狙い撃ちするには良い方法なのだろう。 しかし人体の臓器は連動しているのよね。
母が救急搬送された時の主訴は 足首が腫れて痛み歩けない、ということだった。 しかし病院で精密検査をしてみたら 胆石による胆嚢炎からの足首の炎症、だった。 炎症を起こしたウイルスが足に行き、それで腫れたと。 普通は行く途中で治まるんだろうが 高齢者では割とある現象らしい。 全身調べてくれたから分かったが 近くの個人病院だったら果たして分かっただろうか? 整形外科の医師が足だけを治そうとばかりしていたかも。
こんなこと考えたのは 今朝、あることに気付いたからだ。 私は手の甲だけはシミシワがほとんど無い。 だから4、5年前に脂漏性角化症(別名、老人性疣贅(笑)が出来た時は とうとう来たか、とショックだった。 幸い増えることは無かったが色々塗っても消えることは無かった。 しかし! 今朝気付いた。 まだあるがかなり薄くなっている! 最近はもう諦めて何もしていなかったのに! 何が効いたのかは分からないが もしかして?と思うのが乳酸菌入整腸剤。 結石の薬の副作用で色々調子が悪くなり、腸活しようと始めた。 腸は様々な臓器と連動しているから 腸を整えると他の症状も良くなるとは聞いていたが。
1箇所悪くなるだけで他も悪くなることはある。 全体をみていくことは大切なんだなと。
|
コメントを書く
|
ページTOPへ戻る↑ |
|
|