|
|
26年09月13日(日)
no title |
|
< no title
| no title >
|
|
スイカはもうこれ以上は望めそうにない。 最近の雨続きで水遣りは要らないものの、花が咲いても雄花ばかりだ(ー。ー)フゥ 来週ふーちゃん達に見せたら、時期を見て間引きしよう。
昨日の情報番組で、スマホのショート動画の無限クリックが子供たちに問題だと言っていた。 ドーパミンが出て習慣化してしまうらしい。ドパガキとか言うらしいが、集中力が持続できなくなるようだ。 ワタシはまさにそれを自覚したので、インスタアプリを削除し見なくなって3日経つが、特に支障はなく、早めに気が付いて良かった(´▽`) ホッ
昨日は実家でお米を貰って、その足で精米に向かったのだが、大失敗をしてしまった。 車に積むのに、これまでの車は後席のドアを開けて積んでいたのだが、新しい車は積みにくく、ふと思ってトランクに積んだ。 ちょっと深くて、30kgの袋は積みにくいなと思ったのだったが・・・
他より安いJAの精米機は人気で、いつも待ち状態なのだが、通りがかったらたまたま客が居なくて空いていた。 ラッキー!!とばかり、すぐ横に車を停めて、慌てて車のトランクから引っ張り出した。 精米室に持ち込んだら、何かバラバラと落ちてくる・・・(°_°) え 慌てて袋を引っ張り上げた時に、袋がトランクのフックに当たって破れていたのだった(゚◇゚)~ガーン とにかく精米機に玄米を移してしまわないといけないと、袋の上からと破れた穴からの二か所からお米を精米機に移した。 精米室の中には玄米がばら撒いた状態だったが、箒が見当たらなかったためそのまま放っておくしかなかった。
とにかくコインを入れて精米を始めた。 破れた穴も40センチほどに広がってしまった。この袋に精米後のお米を入れるのには使えない。
どうしようかと思い、隣にあるJAのお店にガムテープを借りに行った。 すると入り口から入った所で、発送用のコーナーが有り、たまたまテーブルの上に梱包用のテープが置いてあった! レジの女性に、スミマセン袋が破れたのでテープを貸してくださいと言って、慌てて穴をふさいで精米機に戻った。
すると既に次のお客さんが来て待っている。 お米をばらまいているので、不思議そうな顔をしているので、袋が破れちゃって・・・と愛想笑いでごまかす(ー。ー)フゥ 回収する所にテープを貼った袋を下げる。何とか持って欲しいと祈る気持ちでフックを踏んだ。 ココで精米したお米が漏れたら収拾がつかなくなると思ったものの、次の客が待っている以上そうするしか無い。 何とか無事にお米は袋に入れることが出来、精米室の中は玄米をばら撒いたままだったが、次の人が待っている為どうしょうもなくそのまま帰宅した。 カミさんがいつもの様にジプロックに分けたが、いつもの袋数で、こぼれてしまったのは一合足らずか? この袋のほとんどを次男家族に持たせることになる。
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|