のどちぎれる+お弁当【歌うくらげさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>歌うくらげさんのトップページ>記録ノートを見る>のどちぎれる+お弁当
07年06月11日(月)

のどちぎれる+お弁当

< のどと睡眠と食事  | 体温計は人としての... >
もうホントに休もうかと悩むほど、のどが痛かった。
っていうか、今も痛くないわけではない。
でも、今日の会議はできれば出たい。出ないほうがあとあと
めんどくさそうな感じだ。

明日の朝、状況・状態を見て、ついに病院に行こうと思う。
でも・・・どこにあるんだろう病院。
あとでネットだ。
内科、歯科、外科・・・基本的に親族でまかなっているので、
知らないところに行くのが恐怖だ。
昔からだからそんなに病院に行っていない。
よく言ったのは外科とか整形だ。
頭を切るとかレントゲンとか成長で骨が・・・とかそんなん
ばっかり。

で、明日、病院かぁ・・・。会社に来るのもいやだが、
病院もやだなぁ。
あ~今月は健康診断もあるよ・・・。

【朝ごはん】
昨日のストロガノフもどきパスタ
お茶 350ml
おにぎり(@会社)
ポタージュスープ
お茶 350ml

【昼ごはん】
今日は前出の友だちが昨日作ったハヤシライスを持って
きてくれた♪おいしかった。
お茶 500ml

【間食】

【晩ごはん】
アジ刺身
海ぶどう
じゅんさい
豚タン、オクラ、エリンギ、チーズなど
トマトジュース(ホントはレッドアイ)

【夜食】
おにぎり 2個

【今日の感想】
仕事場の入っている同じビルに内科があるのを忘れていた。
消炎+鎮痛の薬をもらってきました。赤く腫れてるのでこれで様子を
みましょうとのこと。あと、問診の間、なんか笑われた。


【記録グラフ】
ビール
0ml
ビール(ml) のグラフ
階段昇降
4階
階段昇降(階) のグラフ
アルコール
0mg/dl
アルコール(mg/dl) のグラフ
腹筋
0回
腹筋(回) のグラフ
タバコ
5本
タバコ(本) のグラフ
睡眠時間
5時間
睡眠時間(時間) のグラフ
体重
55.6kg
体重(kg) のグラフ
   
コメント
ぬこぬこ 2007/06/11 18:41
私も最近 朝起きるとのどが非常に痛いのです。
この時期、空気が乾燥しているわけでもないでしょうに、ね?
まぁ私の場合は十中八九たばこの吸いすぎでしょうが。
歌うくらげさんはこのところタバコも控えてらっしゃるようなのに。。
どうぞお大事になさってくださいねー
samarium 2007/06/12 08:34
 昔はルゴールか何かをオエッとなりながら喉に塗りつけてもらいましたね。小さい頃はあれが嫌でしようがなかった。なのに、大人になるとばい菌をやっつけているという感覚が好きで、よく自分で喉の奥へ綿棒を突っ込んでいました。

 単に風邪で喉が腫れて痛いだけなら、そのまま我慢した方が良いという意見を最近読んだり聞いたりします。喉が腫れるのはその部分で白血球やら血小板が進入した細菌と戦争をしているからだそうです。黙っていれば白血球が勝つ戦を外部から余計な干渉をしない方が身体にいい....、風邪は寝て直せ、そんな説明でした。私は医者じゃありませんから、これは無責任な発言ですよ。
歌うくらげ 2007/06/12 14:28
■ぬこぬこさま
どうものどのチクチクは流行っているようです。
ところが「のどが痛い」というだけで、後の症状は人によってまちまちの
ようなので、どうしたもんかよくわかりませんが。

でも、タバコを必要以上に吸っていた頃のほうがのどは強かったと思います。
のどにニコチンの防壁ができていたのではないか?
そんなことを思ってしまうくらいです。

■samariumさま
昔はうがいすらするのがいやだったのに、最近はうがい薬が好きですよ。
その「ばい菌を退治してる」感がいいです。

ほ~。昨日は薬局が閉まっていたので、今朝から薬を飲みだしました。
漢方と消炎・鎮痛剤。飲み込むのがうんとラクになりました。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする