デジタル♪アナログ【はりそん705さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>はりそん705さんのトップページ>記録ノートを見る>デジタル♪アナログ
08年07月30日(水)

デジタル♪アナログ

< 昨日から  | BBQ >
地デジ対応のAV機器をまだ持っていない。
出来れは2011年の7月(ギリギリ)まで、現状をもたせたい。
しかし、いよいよ我が家のビデオ(まだ無駄な抵抗で使用していた。)
が瀕死状態です。風前のともし火か!!!!(^^ゞ

で、最近HDDレコーダーの勉強をやっと始めたところです。
今使っているDVDプレーヤーは10年超の再生専用機を使用。
なので、まったく何も分からない状況です。

録画可能ディスクメディア:DVD-RW/-R(CPRM対応)、DVD-R DL(CPRM対応)
再生可能ディスクメディア:DVD-RW/-R、DVDビデオ、音楽CD、CD-RW/-R、
             DVD-RAM、DVD+RW/+R(ファイナライズ済)
種類も多い。Rが一回でRWが何回でも録画出来るくらいは知っていても…。うーん。
録画時間(DVD-RW/-R、4.7GB):XP 約1時間、LP 約4時間、EP 約6時間
ビデオだと標準・3倍・5倍くらいだが、HDDは多いと5~6段階くらいあるらしい。

容量も悩む。ハイビジョンだったりブルーレイだったり。
良いものが多く出過ぎで、何を選んで良いのやら?????
機械ものは“得意”なほうだと思っていたが、複雑すぎてどの辺りが良いのか?落とし
所に悩んでしまう。(^^ゞ
地デジ付きHDDレコーダーを買ったとして、しばらくは今使っているブラウン管の25型
で凌ぐのか?それとも、思い切って液晶TVを合わせて買ってしまうか????????
大いに悩みます。予算もあるし。うーーーーん。どなんしよう。(^^ゞ
まだ、時間があると思う(もつかなぁ?)ので、勉強せねば!!!!


【地上デジタル放送】
主な民放は「VHF帯」を使ってテレビ放送を行ってきた。しかし地デジは「UHF帯」
を使って送信される。
既にローカル局の受信用にUHFアンテナを使っている家庭でも、デジタル放送対応の
UHFアンテナでないと受信できないこともある。
デジタル放送対応のUHFアンテナが普及し始めたのは、ここ3~4年なので、それ以前
にUHFアンテナを取り付けていたなら、デジタル放送に対応可能かどうか確認するこ
と。デジタル放送対応のUHFアンテナを使っていても、地域によっては送信所が変更
され、アンテナの向きの修整が必要になるケースがある。

【気になった記事】
地デジ詐欺なんて言うのもあるらしい。
上デジタル放送に関する架空請求詐欺。その手口の多くは、「アナログ放送からデジ
タル放送に切り替えるための工事費用の支払い」を求めるものだ。
ご存知の通り2011年7月24日をもってアナログテレビ放送は終了し、デジタル放送へ
完全移行する。テレビでもよくコマーシャルで放映していることもあり、かなりの方
がデジタル放送のことをご存じだろう。
今回問題になった架空詐欺は、皮肉なことに地デジの知名度が高まったゆえの手口と
言える。コマーシャルでは地デジに移行する話と、これまでのテレビが使えなくなる
という話しか伝えていない。地デジ対応のテレビや対応のアンテナを設置が必要とい
う認識だけ持っている年配者にとって、地デジを受信するため工事手数料が必要と言
われると納得してしまう恐れがある。
しかし、地デジへ移行するための費用として国やNHKがお金を請求することはない。
確かに新たに地デジ用アンテナを設置したりすれば費用はかかるのだが、それはあく
まで視聴者側が自らの意思でアンテナの見積もりや設置工事を申し込んだ場合に限ら
れる。ところが、一般家庭に送りつけられる“請求書”には、NHKや総務省の問い合
せ先が入っているものまで出回っている。本物らしい体裁を整えているだけに悪質だ。

これとは別に、「地上デジタル用のアンテナを設置するための助成金が支給されます」
と偽ったケースもある。このケースでは「アンテナ設置費用の一部を助成金で賄えま
す」と言葉巧みに誘い、結局は割り引いた設置費用を提示。指定した口座に振り込めと
いう話になるそうだ。
実は一部地域の住民にはアンテナ設置工事費用として国から助成金が支給されている。
ただし国から支給される助成金の場合は、工事費用の「全額を負担」する。一部を負担
するというものではない。“助成金”という名目に心を躍らされないよう注意したい。

■地デジ対応について国やNHKはお金を請求することはない!

地デジを視聴するために用意するのは、地デジに対応したテレビ(または対応チューナ
ー)と自宅に設置するUHFアンテナだけ(受信環境によってはブースターなども必要。
またCATV経由でテレビ放送を受信している場合はUHFアンテナが不要になる場合もある
)。自宅に設置するUHFアンテナも自ら「工事をしてください」と求めない限り、業者
から設置工事するよう催促されることは無い。

地デジ詐欺は、2011年に向けて増えていくことが予想される。
封書による架空請求詐欺がより巧妙に進化したり、飛び込みの営業マンが「もうすぐテ
レビが映らなくなりますよ」と必要以上に不安をあおり、既に地デジ対応のUHFアンテ
ナの交換を促したり、不要なアンテナの調整やブースターの設置などで手数料を稼ぐ悪
徳業者も出てきかねない。

詐欺に遭わないためには、とにもかくにも自宅の地上デジタル対応度を調べておくこと
だ。まず自宅にUHFアンテナがあるのか無いのか。UHFアンテナは地デジに対応している
のかどうか。導入しているCATVで地デジを見られるのか。マンションなどの集合住宅の
場合は、管理組合に問い合わせるのが一番。こうした点を今から調べておくと、悪質な
詐欺を撃退する一助になるはずだ。大手量販店などでは、無料の地デジアンテナ見積も
りサービスを行っているので、これを利用するのも手だろう。

不安をあおってお金をだまし取る架空請求。お金で解決できるなら支払ってしまおう、
という国民性が架空請求詐欺をのさばらしている理由の一つでもある。
毅然と立ち向かう姿勢と、分からないことは知り合いや消費者センターに相談するか、
ネットで調べるなど、冷静な対応が必要だ。確かな情報を手に入れれば何も怖いことは
ない。




【記録グラフ】
もも上げ
60回
もも上げ(回) のグラフ
スクワット【脚・大腿四頭筋】
60回
スクワット【脚・大腿四頭筋】(回) のグラフ
睡眠時間
5時間
睡眠時間(時間) のグラフ
万歩計
9917歩
万歩計(歩) のグラフ
腹筋
50回
腹筋(回) のグラフ
 
コメント
きこたん 2008/07/30 11:41
漢字が多いーーーーo(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
液晶HDDのTVがいいよ♪
つかブルーレイがわかんない・・・あははw
スイング14 2008/07/30 11:52
おはよっ!
・・・私もよくわかりませーーん・・・
何とかなるっしょ!と軽く考えてちゃダメですか・・・ね・・
いざという時には、いつも通り弟に何とかしてもらう予定(笑)
megulalala 2008/07/30 12:01
うちもまだ地デジ対応機器ないです。ビデオも1年前から調子悪くて、たまに録画しても映像しか映ってなかったり。。。
DVDは再生専用(しかももらい物)なので、録画はできないし。
電気屋行っても何が違うのかなんだかわからなくなり、検討中。
あと3年・・・なんとかTV君には頑張って欲しいものです。
Braven 2008/07/30 12:39
今は地デジ対応機器が最もよく売れる時期なので、メーカ、販売店とも値段はそれほど引きません。2011年になったら
きっと投売り状態になるはずです。それまで我慢したほうが・・・
うちは我慢できずに高いうちに機能の低いものを買ってしまって後悔先にたたずです。
浜ジョー 2008/07/30 12:41
はりちゃんって、やっぱり男前~♪
私もチンプンカンプンです! ブルーレイ。なんの事?

私は、早めに買った方が良いと聞きましたよ。
2011年になると、もう買うしかないでしょ?
だから値段が高くなるそうです。
きのっち 2008/07/30 13:56
ちょうど今まさに「オリンピックを地デジで」商戦してますねー

私が愛読しているのが「DIME」という雑誌。
男性向けっぽい感じですが、役に立つ情報がいっぱいです♪
確か・・ジョーさんも↑↑愛読者だったような?あれれ?(笑)

ブルーレイについて、分かりやすく説明したサイトがありますよん♪
宜しければ、ご参考にどうぞ♪
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_p2_0020_c/electronics/CU2008032...
mommomo 2008/07/30 14:57
うげっ、今文字サイズ小さくしてるんで、飛ばさせていただきます^^。
ケーブルテレビなんで、ウチは、なんも問題無いみたいっす。
紗羅月 2008/07/30 17:30
今、購入してもダビング10の対応やらでまた変わる可能性ありますよね。。。

中古家電とかで普通にビデオデッキ買ってしまって11年までまったほうがいいかもしれません。
kowka 2008/07/30 17:32
NHKとか見てると最近右上に「アナログ」・・・って
余計なサービスやと思います!w

dotabata 2008/07/30 20:13
我が家もデジタルのケーブルテレビなので、問題はないです。
TV自体は、アナログだけど、2011年まで我慢かな?
地デジ詐欺っていうのがあるのね。覚えておきまーす!^^v
千尋 2008/07/30 21:47
世の中、何かにつけて「詐欺」で人をだまそうと考える人がいるんですね。
悲しいなぁ。地デジ詐欺 初めて聞きました。
ハイテク機器は、はっきり言ってよくわかりません。
研究心を持つこと。興味を持つこと。
大事かもしれないです。脳の老化をふせぐには(^_^;)
はりそん705 2008/07/30 22:31
「きこたん」さーん、こんばんは。

笑わないで!!!いつもより気合い入れて書いちゃったらこうなりました。
文字文字の洪水!!!!あははははははーーー。
ま、こんな日も良いですかぁ~?

>液晶HDDのTV

って言うとWOOのことかな?
いろいろ勉強せねばいかんですえ。(^_-)-☆
はりそん705 2008/07/30 22:39
「スイング14」さーん、こんばんは。

何とかしてもらう人がいない場合なので、自分でやるしかありません。
今のホームシアターも自分で接続。
TVの3段ラックをメジャー持って買いに行きました。(笑)
上段にビデオ中段にDVD下段アンプが収まってます。
勉強あるのみですね。(^_-)-☆
はりそん705 2008/07/30 22:43
「megu-lalala」さーん、こんばんは。

そうですよねー!!!!あと3年何とかしたいです。
でも、本当にビデオは終わっているかもしれません。(^^ゞ

HDDレコーダーだけでも買っちゃおうかな???ブルーレイ
の方が良いのか???微妙です。(^_-)-☆
はりそん705 2008/07/30 22:46
「Braven」さーん、こんばんは。

>それまで我慢したほうが…。

その通りなんですが、録画できないのは何かと不便で。
(^^ゞどうしようかなぁー。悩む。
はりそん705 2008/07/30 22:49
「0205のジョー」さーん、こんばんは。

あはははははーーーー。ナンシーよりはそうかもね。(笑)
なんちゃって。
いやいや。昔から結構配線とか機械物が好きだったりしてた。
分解もしたし。戻せなくなることしばしば。(だめじゃん。)
はりそん705 2008/07/30 22:52
「きのっち」さーん、こんばんは。

そっかぁー。そう言えばオリンピック始まるんだよねーー。
そのせいだ!!!1日で10,000円も値段に差があった。
ここのところ、昼休みは品物の値段比較タイム♪になってます。
昨日見た同機種が下がっていた。すごい勢いで!!!!この調
子でお願いします。って言いたくなっちゃった。(^^ゞ

詳しいサイトありがとうねー。勉強になりました。(^_-)-☆
はりそん705 2008/07/30 22:54
「momo.」さーん、こんばんは。

ごめんなさぁぁぁぁーーーい。(^_-)-☆
今日は珍しく気合い入れて書きこんでしまったため、文字数がぎっちり
で圧倒されますね。ごめんなさぁーい。(||| _ _)ノ|壁
はりそん705 2008/07/30 22:56
「sara_rune」さーん、こんばんは。

そうですよねー。
落とし所が見つからず…大いに悩みます。
中古のビデオ買って、また壊れても困るし。うーん。(^^ゞ
はりそん705 2008/07/30 22:58
「kowka」さーん、こんばんは。

本当に。NHKだけじゃないのですよー。民放でもちょこっと出ます。
右上にアナログって。(^^ゞ
言われなくれても分かってます。って言いたい。(笑)
はりそん705 2008/07/30 23:01
「dotabata」さーん、こんばんは。

アパートはケーブルなので、アンテナの心配はないのです。
が、やはり心配は録画環境ですね。
ビデオがダメなら何かで記録せねばいかん訳で…。うーーん。
どうしようかな????(^_-)-☆
はりそん705 2008/07/30 23:04
「千尋」さーん、こんばんは。

そうですねー。悲しいですが、そういう知恵だけはスゴイ人って
いますよねー。その力を別の事に使えばいいのに。なんて思いま
すが…。
地デジ詐欺は、これから増えて来るみたいです。騙されないよう
に気をつけたいですねー。(^^ゞ
yukatroll 2008/07/31 10:17
おはようございます。

家の場合はこの前、J:C○Mに来てもらって基本のチューナーを取り付けてもらったときに、
そこから現在持っている昔のVTRに電波を飛ばす“何か”を付けて行きましたよ。
その“何か”からとばされた電波は、VTR本体のリモコン電波受信窓で取り入れられ、
今まではGコードを入力して録画予約をしていましたが
今後はテレビ受像機上のにデジタル情報から録画できるそうです。
もちろんデジタル映像の方です。

家はアナログTV、アナログVTR+アパートの無料基本J:C○Mチューナーです。
もしかしたら似通った環境なのかな?
と思いました。
はりそん705 2008/08/02 20:52
「yukatroll」さーん、こんばんは。

遅くなってしまい…すいません。
TV環境近いなぁーと思います。これから時間をかけて勉強します。(^_-)-☆
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする