ポジティブ【はりそん705さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>はりそん705さんのトップページ>記録ノートを見る>ポジティブ
09年09月25日(金)

ポジティブ

< 真夜中の刺客  | 買い物 >
ポジティブ 画像1
軽率な言葉、それは争いのもと。
残酷な言葉、それは人を挫折させる。
辛らつな言葉、それは憎しみを引き起こす。
残忍な言葉、それは人の心を刺し通す。


優しい言葉、それは人との関係を円滑にする。
喜びに満ちた言葉、それは一日を明るくする。
時にかなった言葉、それは緊張を和らげる。
愛情こもった言葉、それは人をいやし、祝福する。


深いなぁーと思う。

「間違いを認めます。」
「立派な仕事をしたね。」
「よくやった!」
「あなたの意見を聞かせて下さい。」
「ありがとう」

褒める言葉や、自分の非を認める言葉ってなかなか使えませんよね。
嫌いなタイプの人には特に。(笑)
最近は、苦手なタイプを克服するために適度な距離感と客観的に物事を見るような
トレーニングをしています。

なかなか難しいのですが、苦手(嫌い)という感情をどこかにおいて見てみると意
外と冷静に相手と向き合えます。
好き嫌いは、あくまでもこちら側の感情であって、相手には関係無いのです。
自己を向上させるための挑戦の場ですね。

引続き、ポジティブシンキングで頑張ろうと思います。
今日は真面目な話になってしまいました。(^^ゞ











[画像]オムカレー

ランチに頂きました。
オムの中身は、チキンライスです。
カレーはサラサラタイプ。
辛口だったけど、玉子が甘かったので辛くなかったです。


【記録グラフ】
もも上げ
60回
もも上げ(回) のグラフ
スクワット【脚・大腿四頭筋】
10回
スクワット【脚・大腿四頭筋】(回) のグラフ
睡眠時間
6時間
睡眠時間(時間) のグラフ
万歩計
8998歩
万歩計(歩) のグラフ
腹筋
50回
腹筋(回) のグラフ
ラジオ体操
1回
ラジオ体操(回) のグラフ
コメント
きのっち 2009/09/25 11:32
深いなぁ~( ̄-  ̄ )

何かありました?愚痴を吐き出して良いんですよー!?(^o^)ノ

次郎君が次に出たら、「自己を向上させるための挑戦の場」
強い心を持って戦いに挑んでください!( ̄ー ̄)v (爆)
 はりそん705 2009/09/25 15:12
こんにちは。

思うのです。
天使と悪魔がいるのです。
感情の鬩ぎあいが。
ダークサイドに陥ることもシバシバ。
ダメだなぁーと反省。

次郎が出てきたら、“自己を向上させるための挑戦の場”と思えません。
どなんしたらええノン???
浜ジョー 2009/09/25 11:41
どったの?(;^_^A アセアセ・・・

はりちゃんがそんな、トレーニングしてるとは!オオーw(*゚o゚*)w
私なんて、毎日、ボー( ▽ )o〇O

嫌な言葉は、口に出てしまうけど、
その逆は、照れ臭さが、先に来てしまって、
なかなか口には出来ない私です。
で、良く誤解されるのよね。( ̄_ ̄|||) どよ~ん
 はりそん705 2009/09/25 15:15
こんにちは。

いやいや。
気にしなきゃ腹も立たない。
放っておけばいいのさ!!!!って分かっているのですけどね。
見猿・言わ猿・聞か猿を決め込めば良いのに。出来ない。

修行修行。
口は災いのもと。
人のふり見てわがふり直す。

気を付けないと行けないなぁー。と思ったのでこのテーマにしました。
特に、深い意味はありませんよー。
PONPY 2009/09/25 11:50
言葉ってすごい力を持っているよねー
言い方によって、使い方を間違えると、とんでもないことになってしまうし、逆に言葉によって人生が劇的に変わることもある。
二男の幼稚園の時の担任の先生がおっしゃってました。
「お友達に話すときはトゲトゲ言葉じゃなくて、ふんわり言葉で話そうね」って
そのときに「ふんわり言葉で話さなきゃなぁ」って思いましたよ。
 はりそん705 2009/09/25 15:18
こんにちは。

勉強になりました。
ふんわり言葉!!!!!ですね。
使わせていただきます。\(^o^)/

言葉の暴力が聞くに堪えられません。
耳栓したいくらいです。

隣の課でまたやっている。
反面教師。
あぁなったらおしまいです。桑原桑原。
audrey 2009/09/25 13:23
難しいですよね。。。
私は、娘と喧嘩すると、カッとなって辛らつな言葉を吐いてしまいます。。。
いつも、後で後悔、、、

イライラしたら、深呼吸、、、とは、思っているんですが、中々出来ません。

でも、感謝の言葉とか、優しい言葉は、常に心がけています。

心がけているだけだったりして…
恥ずかしがらず、実行ですね。
 はりそん705 2009/09/25 15:19
こんにちは。

どうしても、感情的になってしまいます。
親娘なら仕方がないですよ。
我が家もありますよ。(笑)

言葉。
聞いていて気持ちのいい言葉をたくさん使いたいですね。\(^o^)/
スイング14 2009/09/25 13:29
ジョーちゃん。
年齢を重ねると、少しづつ変わってくるよ。
でも、努力も大切。

読んでたら、うん十年前の先輩の事を思い出した。
いるんだよね。こんな人が。
人の悪口なんか聞いた事ないし、そんな話の中でも絶対口をはさまない。
いつも笑顔を絶やさなくて、優しくて、いつも人より一歩下がって行動してた。
今頃、どうしてるのかな。
 はりそん705 2009/09/25 15:21
こんにちは。

努力。
はーい。頑張りますね。
素敵な先輩ですね。
そんな風に出来た人になりたいですね。\(^o^)/
きこたん 2009/09/25 13:29
いつもおちゃらけてるママなので
私がたまに深い言葉を言っても鼻で笑われる( ̄▽ ̄;)

けど、いつも真面目なはりちゃんが言うときっと納得じゃあ~(*^^*)♪
 はりそん705 2009/09/25 15:47
こんにちは。

いいえいいえ。
きちんとしたお母さまですから!!!!言葉の重みは伝わってますよ。
いつも真面目????
誰のことですか???(笑)
まっつん 2009/09/25 13:50
自分が好きでも相手が「嫌い」という感情を持っていたりすると、ツライっす…・_・;
 はりそん705 2009/09/25 15:51
こんにちは。

そうですね。
そんなこともあります。
まぁ、そんな時は気にしないのが私流。
いろんな考えの人がいるので、仕方がないと諦めます。
好かれなくても良いやって。(開き直り???)
hana_511 2009/09/25 15:14
オムカレー、おいしそー!!
オムライスもカレーも楽しめる、欲張りメニューですね。

商売柄、毎日何らかの文章を書いていますが、ネガティブな表現はしないようにしています。
(っていうか、赤字入れられちゃいます。)
たとえば、「○○○○○○○○○○がないと○○○○○○○○○○できません」じゃなくて、
「○○○○○○○○○○があれば○○○○○○○○○○できます」ってな具合に。
同じこと言ってるんだけど、ポジティブに言ったほうが、イメージが良くなりますからね。
 はりそん705 2009/09/25 15:55
こんにちは。

このお店の“オムカレー”にハマってます。
サラサラカレーは、正直好きではないのですけど、これは合いますね。
なので、インドフェス!!!心残りです。美味しく頂いて来てください。\(^o^)/

そうですね。
言葉を耳にするのと、読むのでは、読む方が印象が残りますもの。
ダークサイドに行きそうになったら、前向きに考えます。
あははははははははーーーーー。\(^o^)/
さのっちょ 2009/09/25 15:36
私は、子供が障害持って生まれたので、子供によって成長させられました。
なかなか、パっと見て成長がわからない子供。
親から見ては、なかなか見えにくい。
だから、少しでもいいところを見出そうとする。
そして、問題行動も起こしやすいので、それを肯定的に諭す。
なかなか難しかったです。
今思えば、子供に感謝です。

はりちゃんのこの言葉。
深い、大変いい言葉ですね。
 はりそん705 2009/09/25 15:59
こんにちは。

大変ですよね。
それこそ言葉に出来ないほどのご苦労があったと思います。
精神的に大きくなられているのでしょうね。温かいもの。(^_-)-☆

忘れちゃいけないなと思い書いてみました。
本当にそうだなぁー。と思います。
日々勉強なんですよね。(^_-)-☆
dotabata 2009/09/25 17:14
この言葉、深い!
グッときました。><;
忘れちゃいけないです。
 はりそん705 2009/09/26 18:57
こんばんは。

これは自分に言い聞かせるため載せました。
すぐ忘れちゃうので。(笑)
地獄に落ちないように気をつけます。\(^o^)/
megulalala 2009/09/25 17:48
天使と悪魔。
気持ちよくわかります!!
私は時々心の奥底に黒いドロドロしたものが
あると感じる事が・・・
体調いいとなんとか天使が頑張ってくれるけど
体調悪かったり心が不安定だと
ドロドロが溢れそうになる・・・
あ、、、まじめな話になってしまいました?(笑)
 はりそん705 2009/09/26 18:59
こんばんは。

お腹の中が真っ黒。(笑)
こうなっちゃいかん。と思い書きました。
人間関係は難しいです。

究極は“気にしないこと”でしょうか????

体調が精神状態に影響することって多いですよね。本当に。
心身共に健康じゃないと!!!なかなか難しいですけどね。
grill 2009/09/25 18:08
オムカレー、美味しそうですね。
お釈迦様の言葉みたいですね。
諍いを戒め、思いやりを解いておられます。
 はりそん705 2009/09/26 19:02
こんばんは。

このオムカレー、本当に美味しいですよー。\(^o^)/
お釈迦様のように、きれいな心で入れれば良いのですけど。
なかなか難しいです。本当に。
修行あるのみ????ですね。(笑)
マーリー 2009/09/25 18:18
ポジティブシンキング 習慣にしたいです☆
毎朝、起きたら「ポジティブシンキング!」って唱えようかな。
 はりそん705 2009/09/26 19:02
こんばんは。

私もやってみようっと!!!
以外と効くかもしれません。\(^o^)/
ボンド88 2009/09/25 18:19
きつい言葉は相手を傷つけますが、生きていく上できつい言葉にまったく会わないではすまないと思います。
私は、きつい言葉を受け流せる強さを身につけたいと思いつつ、毎日過ごしています。
言われても気に「しない」ではなく、気に「ならない」ようになりたいものです。
 はりそん705 2009/09/26 19:03
こんばんは。

そうですね。
負けない心も大事です。
自分が加害者にならないように。
これを気を付けていきたいです。(^_-)-☆
千尋 2009/09/25 20:35
はりちゃん ラジオ体操 ちゃんとやっているんだね。

うちの旦那様
どんなに嫌な人でも、必ず一つはいいところがある。。そうです。
だから、「嫌いな人」っていないとか。
私はそこまで悟れないけど、少し参考にはしてます。
 はりそん705 2009/09/26 19:04
こんばんは。

素晴らしいですね。
私も目指そう。\(^o^)/
ってすぐにはできないから、トレーニングでコツコツと!!!!だなぁー。
maruomaru 2009/09/25 21:29
私なんて、いつもダークで毒舌です。いろいろな人を傷つけていそうだなぁ・・・。反省。
でも、気の合う人とだけ付き合ってても成長はないと思うので、楽しみつつ
いろいろなタイプの老若男女に仲良くしてもらってます。ありがたいですね。
しかし、それって私が大人なのではなく、あまりに子供な私に周囲が大人になってくれてるみたい。
あ、それでもね、本当に本当に本当に苦手な人とは目が合わせられないんです。正直すぎて困りもの。

 はりそん705 2009/09/26 19:06
こんばんは。

いいえいいいえ。
私の方がドロドロ貯めこんでますよー。(笑)
感謝があれば、不平不満は出てこない。
↑ 母の言葉です。
感謝…なかなかこれが難しい。
私も頑張りますね。\(^o^)/
紗羅月 2009/09/25 21:37
天使と悪魔ってよりは、自分の中に真っ暗な闇がある、ってのが私のイメージです。
そこにはまっちゃうと。。。みたいな。
ポジティブもたまには必要なんですけどね~。
 はりそん705 2009/09/26 19:08
こんばんは。

なかなか難しい。
良い方に考えよう!!!と思っても、ねぇー。(笑)
そういう時は、他のことで紛らわせるか忘れられたら消去。
って出来たら便利なんですがねぇー。(^^ゞ
もやっとfat 2009/09/25 22:45
こんばんは!
 はりさん、今ね「ほめ言葉ハンドブック」を読んでますよー。誰だってトゲのある言葉よりあったかい言葉をかけてもらった方がうれしいものね。^^);
 はりそん705 2009/09/26 19:09
こんばんは。

褒めて褒めて褒めまくればいいのか????
極端ですね。すみません。(^^ゞ

嬉しい言葉だと思っても、同じ反応じゃないから難しいです。
ドルフィン2 2009/09/25 23:10
確かに、「心の鬩ぎ合い」…ありますよね・・・人間ですから。

「おかげさまです」
「ありがとうございます」
「感謝しています」・・・・・この言葉を、大切にしています。

 はりそん705 2009/09/26 19:10
こんばんは。

そうですね。
大事にしたい言葉です、本当に。
感謝出来る人間になりたいなぁー。\(^o^)/
flo 2009/09/26 05:50
はりちゃん、そういう風に考えているうちは、大丈夫なんだと思う。

しかーーーし、スポクラなど年齢の多い(笑)人たちに接していると・・・
実におもしろい。
会話の中に、ストレートに、人柄が出る。

思ったこと(相手に失礼なこと)を、相手の気持ちを考えないで
ストレートに出るようだったら、もう、それは老化現象です。

よくないイメージのおばさんを思い浮かべれば、いいかな~。

常に、そういう風になりたくない、と思えばいいのかもしれない。笑。
そういう風にならないためには、やっぱり、一つでも若いうちに
訓練しておくと違うのではないか?と思います。


こだわらない・・・といいと思う。

人は、こうあるべきだ、とか、謝るのが本当だ、とか、人に対する見方とでも言うのかな。
そういうのを、すべて持たないようにする、といいと思う。

自分が楽になるようにしてあげないとけない。

なかなかできないでいるとしたら・・・
やはり苦手な人とのあわない部分が、許せないからなのだと思う。

また、それは、裏返せば、はりちゃんに温かいハートがあるからなんだよ。

本当に嫌いだったら、どうでもいいから、怒る・嫌いだという感情も出ないから
興味も持たないと思う。

天使と悪魔で、悩まないよ。

悪魔より冷酷。無視というものです。

無視ができないはりちゃんのハート、ストーブの様に、ぽかぽかなのです。
もっと寒くなったら、温まりに行こうかな~。笑。



 はりそん705 2009/09/26 19:11
こんばんは。

冷凍庫にならないように。
ストーブ(こう言って頂けると照れますが…)でいられるように
日々頑張りますね。\(^o^)/
kyo-ka 2009/09/26 11:39
昨日は気分が低空飛行してたので、この文章読んで涙がでちゃいました^^;

小学生の頃、余計な一言が事を大きくすると学んでしまった私は、
良いことも悪いことも口に出さないようになってしまった時期がありました。
一応大人になった今。
笑顔で優しい言葉を発することができるようになりました。
でも腹の中では悪態ついて。。。
自分の中のダークな部分に嫌気がさすことしばしば。
まだまだ修行が必要です。
 はりそん705 2009/09/26 19:13
こんばんは。

言葉って、一度出したら回収できないから厄介ですよね。
私も気を付けているつもりなんですけど…知らないうちに。があると思います。
(^^ゞ
元気出してね。
私も、皆さんのコメントで生き返りました。(大袈裟?)
元気出して頑張りますよん。Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする