どりりさん
最新の記録ノート
 |
2009年 |
 |
 |
10月 |
 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
月別に見る
タグ別に見る
|
09年10月24日(土)
調子が戻ってきた! |
< 中越地震から5年
| プレ大掃除 >
|
下の子の熱は、今日は幸いにも37度台前半~後半をうろつくくらいだった。 朝一で病院に連れて行ったが、インフルではなかったようだ(ヘルパンギーナなどでもなさそう)。 ちょっと風邪ひいたっていうくらいらしい。実際のところ、熱以外におかしいところはないし、 本人はいたって元気に一日を過ごしていた。
病院の先生がいうには、病院にくることによってインフルなどに感染するおそれもあるので気をつけて、ということだった。 まー、おっしゃることはよくわかるが、既にここは病院だしぃ...(^^;
自分はといえば、ずいぶん調子が戻ってきたように思える。 かかりつけ医にかかっていたのだけど、3週間処方された薬で全く効かなかったので、 呼吸器科のある病院を探して今週火曜日に行ってみた。 小さな病院だが、先生の診断内容の説明がとてもわかりやすく、また的確だったので、本当にきてよかった。
結論からいうと、副鼻腔炎からくる喘息だということ。なんらかのアレルギーにより副鼻腔に膿がたまり、 それが喉にまで流れて気管支に炎症を起こさせていたので、いくら咳止めを飲んだところで症状は改善しなかったのだろうということ。 もともと喘息持ちの人はこういうことが原因でひどい喘息の症状を引き起こすことがよくあるのだそうだ。 先生に言わせれば、自分は重症の域にあったという...。
まずは今の呼吸困難状態を治療するため、 気管支の炎症を即効で抑えるための静脈注射と細菌を殺すための注射を打ってもらい、 薬もアレルギーを抑える薬と気管支拡張剤をもらってきた。咳止めは無し。 午後になると呼吸がずいぶん楽になって咳も激減してきた。いやー、こんなに楽になったのは本当に久しぶりだった。 昨日までは処方された薬を飲み続け、今日再度その病院へ行ってきた。気管支の状態はだいぶよくなってきているとのこと。 確かに火曜日以来、大きく息を吸えるようになったし、咳もどんどん減ってきた。生きている心地が戻ってきたという感じ。 昨日までは呼吸困難状態を脱するための処置。今日からは引き続き副鼻腔にたまった細菌を殺しアレルギーを抑えつつ、 気管支喘息を起こしにくくするための治療に入った。
家から自転車で15分くらいかかるので、具合が悪い時に行くには少し遠いのだけど、 この際、ホントに喘息が起こりにくくなるのなら通う価値はありそうだ。がんばって通わねば!
呼吸が楽になってきたので、少しづつだけどトレーニングの量を増やしていこうと思う。 今日のメニューは以下のとおり。
・ダンベルプレス 10Kg20回x3セット ・ダンベルプルオーバー 5Kg20回x3セット ☆ウエイトクランチ 5Kg15回x4セット ・踏み台昇降 15分 ・ストレッチ
1か月近くブランクがあるわけだけど、ゆっくりと取り戻していこう。
|
|
【記録グラフ】 |
|
コメントを書く
|
ページTOPへ戻る↑ |
|
|