マスコミがもっと伝えなければいけないこと【みちやんさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>みちやんさんのトップページ>記録ノートを見る>マスコミがもっと伝えなければいけないこと
10年03月03日(水)

マスコミがもっと伝えなければいけないこと

< 今日こそ頑張ろうー  | 何とも言えない・・... >
先日の「チリ大地震による津波」で、
何故か「被害はほとんど無かった」かのように伝えられていますが、
人的・建物への損害が少なかっただけで、
実際、物凄い損害を被っている人々がいます。
漁業者の皆さんです。

被害額はまだ、調査中ですが、
養殖わかめやこんぶが全滅してしまった漁家が多数、おられるようです。
わかめやこんぶって、今、この時季のものだから、
被害を受けた漁家の皆さんは、これらで得られるはずだった収入が、
今年は無くなってしまいました。
農産物と同じで、一度ダメになってしまうと、
もう、売り物にならないのです。


ここで疑問なのは、マスコミの報道の仕方です。

「喉元過ぎれば・・・」と言わんばかりに、
津波後の被害についてはまったく報道されなくなり、
代わってチリ現地の被害に対する報道のみとなりました。

現地の被害は、日本で津波によって受けた被害とは比較にならないほど、
酷い状況だ、というのは理解できます。

しかし、日本でも実際に被害を受けた人達は沢山いるんです。
三陸沿岸で増水の被害を受けた家の方々、
養殖業を営んでいる漁家の方々の被害、
全国の多くの人達がこの事実を知らないのではないかと思います。

農家と違って、危険な職種であるが故、漁家はなり手も少なく、
国からの補助も微々たるものです。
国産の美味しい牡蠣やホタテ、わかめやこんぶを食べることができるのは、
こういった漁家の皆さんが苦労して、頑張って育ててくださっているからです。

マスコミは、もっとこういった被害について、大きく報道するべきだと思います。
頑張った人達の苦労が、地球の裏側から来た大波によって、台無しになってしまった。
このような事実を多くの人達が知らない。。。

地震や津波に対する備えを、日ごろから心がけるよう、啓発がなされていますが、
今回のような被害をもっと大きく報道することによって、
もっと、津波に対する意識は変わるのではないかな?と思います。


気象庁は「過大な警報だった」旨、見解を述べていますが、
私に言わせると、全く過大ではなかったと思います。
検潮所以外のところでは「1m65㎝くらい潮の満ち引きがあった」所もあったそうです。
これも、大きく報道されていない事実の一つです。
(多分、正式な検潮所ではなかったためでしょう)

過大な報道、恐怖心を煽る報道を推奨する訳ではなく、
事実は事実として、正確に伝えてほしいのです。
記者の見解や感想はいりません。
あったことを、そのまま伝えればよいのです。


津波騒動から3日経ち、折しも今日は「三陸大地震」の日。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E4%B8%89%E9%99%B8%E5%9...

伝承者が少なくなった今だからこそ、
「実際に起こった出来事」は正しく、大勢の方に広めてほしい。
そして、その役割を担うべきマスコミは、
もっと伝えるべき大切なことを見極めて、報道してほしい。


そんなことを思った、今日この頃です。。。





【めたぼ撃退目標!!!(2日の結果)】
1 一日5,000歩以上歩く 【×】
2 ラジオ体操してみる  【×】
3 週に2日は休肝日!   【×】

だんだん、ラジオ体操の時間に起きられなくなってきました^_^;

【記録グラフ】
飲まない・1  飲んだ・0
0
飲まない・1  飲んだ・0() のグラフ
目標実施(1:できた 0:できなかった)
0
目標実施(1:できた 0:できなかった)() のグラフ
ラジオ体操
0回
ラジオ体操(回) のグラフ
本日の精神状況(10段階評価/1-グッタリ最悪/5-まぁ普通/10-ウキウキ絶好調)
2
本日の精神状況(10段階評価/1-グッタリ最悪/5-まぁ普通/10-ウキウキ絶好調)() のグラフ
睡眠時間
8時間
睡眠時間(時間) のグラフ
万歩計
621歩
万歩計(歩) のグラフ
食事の記録
1026kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
11時
ごはん(1人前) 269 kcal
(1人前) 64.9 kcal
18時
ハンバーグ(1人前) 472 kcal
キリンビール キリン一番搾り<生>ビール [カン] 350ml(2人前) 220 kcal
  1026 kcal
食事レポートを見る
コメント
ちょん丸&鷲 2010/03/03 13:16
おらも寝不足が積もり積もってるんで、しばしば寝坊する。。。。--; 
 みちやん 2010/03/03 19:55
朝8時40分の「ラジオ体操」に起きられない。。。

ダメこりゃ(T_T)
司城貴子 2010/03/03 21:36
漁業の皆さんに、国はなにか支援するべきですね。豊作の日にワカメをたくさん買います。
 みちやん 2010/03/03 22:47
お魚は、これからどんどん、輸入物が増えて行くと思います。
農業よりもものすごい速度で、日本でお魚を捕る人が減っているからです。

新鮮な魚介類は、外国から運ばれてきた冷凍物に比べて、やはり美味しい(^-^)
豊かな食生活って、生産者さんの努力があってこそのものです。

感謝して戴かないといけませんね^_^
com 2010/03/03 22:44
こんばんは。
養殖わかめやこんぶが全滅、大変な被害のニュースみました。

情報に、惑わされてはいけないけど・・・

正しい目をもちたいですね。

今夜は、宿題あるので、ローアルコールビールはお休み。
焙じ茶で。

今夜、何食べましたか。。



 みちやん 2010/03/03 22:58
こんばんはー

実家のはほとんど大丈夫だったのですが、
同じ市内の、別の海域の養殖いかだが酷いことになったみたいで・・・(/_;)
ほんとに気の毒です。。。


食事の記録、これから入力しようと思ってました・・・
が、よく考えたら、今日はろくなもの、食べてないなぁ^_^;

コメントへ返信してたら、お魚が食べたくなりました(^O^)
ブルドッグ 2010/03/03 23:03
マスコミの偏重ぶりは今に始まったことではないが、それにしても余りにも
センセーショナルに書きすぎますね。それでもって事実を歪曲している可能性も大きいし本当はマスコミボイコットしたいくらいですね・・
 みちやん 2010/03/03 23:22
今回の件もそうですが、本来、伝えられるべき情報が伝わらず、
余計な情報が多すぎるな、と感じることがあります。

情報が氾濫しているからこそ、正しい情報を正確に伝えるよう、
マスメディアの皆さん(特にテレビ・ラジオなど公共放送に携わってる方々)には、
努めていただきたいなぁ、と思います。
まいてぃどらごん 2010/03/03 23:30
ホントウのことを知るタメにはテレビを見ていただけじゃダメなどころか、
新聞を読んでも分からないですよね。
みんながどう思ってる?ってのが「テレビで言ってたから。」なんて話だと
タイヘンですよね、へそ曲がりだからそう思うんですけど。
視聴率や購読数だけが気になっているワケじゃないんでしょうがあまりに
ひどいですね。
 みちやん 2010/03/04 01:46
たまたま、私が見ていたニュース番組で、
「この津波による被害はありませんでした」と報道していたのを見て、
違うよ!被害はあったよ!・・・って思ったものですから・・・^_^;

正確には、
「この津波による怪我人等はおりませんでしたが、
養殖施設など漁業関係への被害が発生しています」
と報道すべきじゃないのかなぁ・・・って思いました。

これだけで、受ける印象、全然違いますよね。。。
maruomaru 2010/03/03 23:36
「事実をそのまま伝える」ってすごく難しいことなんです。
その「事実」は見る人によって感じ方は変わってしまう。その上、メディアはインパクトのより強いものを
求めます。視聴率、利害、政治的ポリシーの理由を加味すると、更に報道の内容が変わってきます。
トヨタのリコール問題など、各紙比べてみるとすごい違いでしたよ。トヨタにあまり遠慮せずに報道できていたのは
スポンサーを持たないNHKくらいだったです。
限られた時間枠や紙面の上での報道ですから、優先順位もつけなくてはなりません。
今回の日本の津波では人的被害が出なかったので、さらっと流されちゃったんでしょうね。
でも、今回の津波で海草を扱う漁師さん達が大打撃を受けたことはニュースで観ましたよ。
自然の成すことだから仕方が無いとは言え、苦労が水の泡。お気の毒です。
 みちやん 2010/03/04 01:59
確かに、難しいですよね。。
特に新聞だと、昔からの社風と言うか各社独自の思想、考え方があり、
政治関係だとそれぞれの論調があって、読み物としては面白いと思っています。

今回は、まいてぃどらごんさんのコメントに書いたとおり、
被害が全く無いかのような報道を見聞きしたので、
違うよ!!との意味を込めての内容になりました^_^;
あたりばん 2010/03/04 00:55
被害を受けた漁民、養殖業の方々に減税と被害補償、を国や県がすべきです、この産業はECOです、車、家電は大企業が作っています、企業は恩恵を受けています、本来は漁民や農民が減税の恩恵を受けるべきです、本当のECOは安全だとか安心とか騒がない「一部の外国の農産物を除く」です、危険なものど安全と宣伝するんですよね~~(;_;)(/_;)
 みちやん 2010/03/04 02:57
農家に比べて漁家って、国からの補助ってあまり多くないんですよー
「食料生産」と言う意味では同じ立場にあるはずなのに・・・^_^;
なぜか、漁業って農業に比べると、肩身が狭いです。。。

国の補償や政策ももちろん必要ですが、
私はできるだけ、野菜もお魚も地元産のものを買うようにして、
生産者の皆さんへ還元できるようにしています。

「地産地消」が一番安全で、地域の経済もまわるし、
何よりも新鮮で美味しい(^-^)

今回の被害の状況によっては、
安い中国産のわかめの流通が増えるんだろうなぁ。。。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする