戦国味噌汁というのは美味しいのですか?今日やるき茶屋という居酒屋さんでランチ食べました。お味噌汁美味しかったです。私はお味噌汁は濃い味が好きです。血圧あがりそうだけど・・・
司城さん、コメントありがとうございます。 味噌は自家製の手前味噌なので自己満足なのですが、おいしい味噌汁だと思います。 塩分は10.5%と低めの味噌を作っているのですが、そのかわり多めに使っています。 戦国味噌汁は、味噌にネギと、出汁としての白煎り胡麻・かつお節・日本酒を加え、こねて1回分を丸めたものを焼いて水分を飛ばします。(焦がし味噌の香りも良いです。) それに油揚げとわかめを添えて1回分をラップに包んでます。お湯をそそぐだけで味噌汁になります。 売ってるインスタントの味噌汁は、保存料や化学的な調味料の味がつらくて、最近は苦手になってきてしまいました。 家で味噌汁を作る時も、昆布・煮干し・かつ節などを使いちゃんと出汁を取るとそれだけでおいしい味噌汁になりますよ。煮干しはそのまま味噌汁の具に、昆布とかつ節は佃煮にすれば無駄がないですよ。