何ができる?非力なおいちゃん。【やすやっさんさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>やすやっさんさんのトップページ>記録ノートを見る>何ができる?非力なおいちゃん。
11年03月12日(土)

何ができる?非力なおいちゃん。

< 街中、徘徊。  | 五十三次企画ででき... >
おはようございます、やすやっさんです。

東北地方を中心とした地震、祈ることしかできません。
昨日はツイッターで安否確認、またココでも安否確認・・・。
ネットの威力を痛感しました。

そして、個人の非力さも痛感。
祈ることしかできないもどかしさ。

みなさまのご無事をお祈り申し上げます。


以下、tomytomyさんの日記から借りました。
ココを通じて少しでもお役に立てれば・・・
----------------------------------------------
NTTが災害時の伝言ダイヤル「171」を準備しています。
災害時の伝言ダイヤル「171」の利用は非常にシンプル。

伝言の録音
伝言の再生
伝言の録音(暗証番号あり)
伝言の再生(暗証番号あり)

「171」をコールしたら音声ガイダンスにしたがってモードを選び、
自宅の電話番号(もしくは安否を確認したい相手の電話番号)を入力し、
伝言の録音・再生をするという流れ。

詳しい操作と流れは以下のNTTのページを参照ください。
災害用伝言ダイヤル | NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/goriyou.html
災害用伝言ダイヤル | NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/way/pla.html

また、インターネットを利用して被災地の方の安否確認を行う
災害用ブロードバンド伝言板(web171)もあるそうです。

災害用ブロードバンド伝言板(web171) | NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171/index.html

災害用ブロードバンド伝言板(web171) | NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/web171/index.html

また固定電話が無いという人は、携帯電話「災害用伝言板」の利用方法も
あるのでご確認ください。
http://www.city.kyotango.kyoto.jp/kcfd/yobou/sonae/sonae.html#02



【記録グラフ】
体脂肪率
20.1%
体脂肪率(%) のグラフ
自転車
40km
自転車(km) のグラフ
体重
58.3kg
体重(kg) のグラフ
コメント
ちびおかん 2011/03/12 09:50
阪神の時もそうだったけれど
最初は祈ることしか出来なかったです。

物流の道路状況も2CHだと大変みたいでした。
まずは情報を集めて、お知らせするのも大事だと思います。
みなさんのご無事を祈ってます。
 やすやっさん 2011/03/13 09:10
祈るしかないね。
物資も一般のルート(宅急便なんか)で届きそうもないし。
募金をしようと思ってる。
みたお 2011/03/12 10:19
やっさんは阪神淡路を経験してると思うけど
あの時は見ているしかなかった・・・
地獄絵を見てて・・・
今度は自分の故郷が同じ状態に・・
でも同じ様に今は見てるしかない・・
何も出来ないことが辛いね・・・
知り合いとも連絡が取れないし・・・
 やすやっさん 2011/03/13 09:15
阪神大震災との違いは津波です。
津波がこれほど大きなダメージを与えることに愕然、です。
がんばって、という言葉が軽々しく思えて仕方がないです。
ハナユビ 2011/03/12 11:21
大型地震ってのは、理不尽にところ構わずやってくるね。
遠く離れて起きてる事に、行ってやることもできないなら、せめて祈るしかないよね・。
金で解決できることもあるだろうから、募金はしようと思うんだ。
うん
 やすやっさん 2011/03/13 09:16
こればかりは・・・、となってしまいますね。
おいちゃんも募金はしようと思っています。
浜ジョー 2011/03/12 14:04
携帯が繋がらなくなりました。
この先、水ガス電気が心配です。
時間が経つに連れて、事態は深刻に。
急に、不安になって着ました。
 やすやっさん 2011/03/13 09:23
ジョーさん、ホントに力になれなくて涙が出そうになります。
急に不安に・・・、こっちも時間が経つにつれ見え出す被害の大きさにショックを受けます。
物資救援でもできれば、と思いましたが、一般のルートでは不可能なレベル。
せめて募金をしようと思っています。

ココがジョーさんのより所になってくれれば・・・、と思います。
杏宏ママ 2011/03/12 19:06
携帯がこんなに役に立たないものなのかと実感したよ。
 やすやっさん 2011/03/13 09:25
そっちはつながらないことが多いの。
東京は通常の生活に戻っているの?
三輪昌志 2011/03/12 22:35
通信手段の確保は大事だなと。
電話もダメになると・・・携帯伝書バトでも持ちますか・・・。
-----------------------------------------------------------
こんな時だからこそ・・・・五十三次は継続してください。
お願いします。
 やすやっさん 2011/03/13 09:29
当たり前に使っているものが使えなくなると、それだけでどうすればいいのか分からなくなります。
五十三次の件ありがとうございます。
任意の人たちでがんばっていこうかと考えています。
かいけいぱぱ 2011/03/12 22:41
わからないということが、こんなにも、不安で辛いことなのか…
痛感しました。
 やすやっさん 2011/03/13 09:33
ぱぱさんは東京で直面したもんね。
そして、時間が経つにつれわかる被害の大きさに愕然。
阪神大震災を思い出します。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする