tomytomyさん
最新の記録ノート
 |
2011年 |
 |
 |
8月 |
 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
|
月別に見る
タグ別に見る
|
11年08月02日(火)
スポーツウーマンシップ、スゲー |
< 息つぎ特訓
| 生き物を飼うってこ... >
|
|
昨日の新聞で「なでしこJAPAN」の宮間あや選手の記事が掲載されていた。
彼女は、W杯決勝の、超超超ぉーーーー大舞台のPK戦で、 1番手でGKの逆を突く緩いシュートを決めた。
なんたる度胸のよさだろう。 私はその時、TV画面の前で歓喜の大声を上げたのだった。
早朝の雄叫びのせいで、睡眠を邪魔されたと怒り心頭の左目女房 (寝ぼけて片方の目しか開いていないから)のことなどおかまいなしだった。
そして、記事では、私が知らなかったその後の宮間選手の行動が書かれていた。
「勝敗が決した瞬間、4人目のキッカー、熊谷紗希に向けて駆け出すチームメートに、 背番号8はくるりと背を向けた。宮間は歓喜の輪に加わらず、敗れた米国選手一人一人 を抱擁していた。」
そんな美しいシーンがあったのか。本当に心が打たれるなあ。
昨年の男子W杯のベスト8をかけた腹具合、いや、パラグアイ戦。 日本が敗北した瞬間、一人の腹具合、いや、パラグアイ選手が(くどいっ)、 ただ一人PKを外した駒野選手に駆け寄り、抱擁したシーンが思い出された。
PK勝負は運にすぎない。サッカー勝負では互角だったということだ。 誰もPKを外した選手を責めたりはしない。
しかし選手の悔しい気持ちは、どれほど深いのだろう...私などには計り知れない。
敵国の選手が、その気持ちを慮って、すぐに駆け寄る姿は実に美しく、感動的だ。
女子サッカーにもそんな選手がいたのか。宮間選手、スゲーぜ。
アメリカ代表GKのソロ選手がこう語ったという。 「試合後、彼女が歩み寄ってきた時、彼女は喜びをあらわにしていなかった。 彼女はアメリカに敬意を表したかったのでしょう。 なぜなら、私たちが負けてどれほど傷ついたか分かっていたから。 その出来事は本当に日本が尊敬すべき国だということを表しています」
また、ワシントン・ポスト紙はコラムでこう記したという。
「W杯には、ツナミや原発事故をなかったことにできる魔法の力はない。 しかし、慰め、奮い立たせることができるし、耐え忍ぶ祖国にメッセージを送ることができる。 日本の勝利を妬んでいるのなら、あなたは醜いアメリカ人だろう」
大伴家持が万葉集で詠んだ大和言葉の「撫子」はこの夏、世界中に広まり、 多くの人に親しまれた。こんな素敵な選手たちだったのだな。
国民栄誉賞、おめでとう!そして感動をありがとう!
帰国後、テレビ各局をはしごするイレブンの中に、宮間選手の姿はなかった。 出演要請をすべて断り、今まで応援してくれた岡山湯郷のイベントを優先したという。
ホント、スゲーな。
現在腹コンにエントリーし、King目指して切磋琢磨しているが、ライバルの健闘を 心から称えられる素敵なファイターでありたいな。違うか。
(昨日の運動)ラットプルダウン、アームカール、チェストプレス、ペンチプレス アームエクステンション、レッグプレス、シットアップ
|
|
【記録グラフ】 |
|
【食事の記録】 |
4時 |
8月1日の食事(1人前) |
--- |
kcal |
8時 |
ごはん(1人前) |
235 |
kcal |
焼き魚(1人前) |
283 |
kcal |
味噌汁(1人前) |
89.8 |
kcal |
温泉たまご(1人前) |
133 |
kcal |
12時 |
鶏肉トマト煮(1人前) |
400 |
kcal |
味噌汁(1人前) |
89.8 |
kcal |
小鉢(2人前) |
200 |
kcal |
20時 |
炊き込みご飯(1人前) |
342 |
kcal |
鶏肉のバジル炒め(1人前) |
200 |
kcal |
焼き鮭(1人前) |
148 |
kcal |
イカ焼き(1人前) |
156 |
kcal |
|
2277 |
kcal |
|
|
食事レポートを見る |
|
コメントを書く
|
ページTOPへ戻る↑ |
|
|