石垣島トライアスロン【ガッキーさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ガッキーさんのトップページ>記録ノートを見る>石垣島トライアスロン
12年04月27日(金)

石垣島トライアスロン

< レース前日  | 石垣牛のちワールド... >
石垣島トライアスロン 画像1 石垣島トライアスロン 画像2 石垣島トライアスロン 画像3
いよいよ当日

天気予報では 曇り時々雨 23度

目覚まし前に目が覚めシャワー
6時からホテルのビュッフェで朝食

バイクでトランジッションエリアへ
バイクの前にバイク用シューズ、RUN用シューズ、その他着替えやタオルを置く

両腕にレースナンバーをマジックで書いてもらい、足に計測ベルトを装着してもらう
腕にナンバーを記入してもうらと一気にトライアスリートになった気分でわくわく!

そして海で100mほどウオーミングアップ
ウオーミングアップなのに人に蹴られまくる…本番が恐い…

海から上がるとKさんと先輩を発見
スタートウエーブが私の方が早いのでちょっとお喋りして健闘をたたえあい別れる
(本当は低レベルなバカ話してたけど…)

ウエーブごとに整列
私は第5ウエーブでピンク
こんな前でいいのかなぁ…
激しい組だったら嫌だなって思ってたけど女子が多いウエーブでちょっと安心

黒のウエット集団がズラリと並びみんなカッコいい!
そんなカッコいい集団に今自分もいる事がうれしい! テンションアップ! 緊張感一切なし

プォワァ~~~~~ン!

第1ウエーブがスタート
流石に第1ウエーブはトップを争う選手達なので迫力が違う、カッコいい~

そしていよいよ私もスタート
750mを2周するコース
コースロープ付近の内側は混雑して身動きとれなさそうで恐いので
遠回りになってもいいからなるべく外側を泳ぐようにして混雑を避ける
ゆ~っくり、ゆ~っくりと心がけたがやっぱり周りにつられてペースが速くなる
泳ぎ始めて間もなく、トライアスロンに出た事を早くも後悔
やばい、1.5km泳げないかもしれない、かなり辛い…リタイヤしちゃうかも…

人を避けて泳いでいたのでどんどん曲がり、気付くとカヌーのお兄さんにコースを正される
やばいな本当に無理かも…もう疲れた…
いいよみんなどんどん抜いてくれ、私はゆっくり行くから…と泳いでいるが
隣を誰かが抜かしていくと着いて泳ぎたくなりペースを上げるそして又疲れる
そんな事を何回も続けて1周目最後のコーナー
水路が狭くなり人口密度が多くなって蹴られるが水流が出来ていてちょっと楽になった
一度上陸してゴムベルトをかごに入れて2周目に入る

一度上陸した事によってちょっと落ち着いた
2周目は人もバラけて泳ぎやすくなり、マイペースで泳げるようになり楽になった
これならいけるな! 確信! そしてなんとか泳ぎ切れた

スタートで時計を押すの忘れてたので何分で泳いだかわからないけど
まだ泳いでいる人がいるから制限時間は大丈夫なんだろう
スイムを終えてトランジッションエリアまで走る
これが結構距離があり400m

そしてバイクスタート。小雨が降り始めている
走りながらフラスクからパワージェルを半分飲む

走りだしは調子がよくガンガン抜いていく
(本格的なローディーさんにはガンガン抜かれるが)

そしてアップダウンが始まった
やっぱりアップダウンあるじゃん! キャーーーーー厳しいなぁー
下りでおもいっきり加速して登る、それを何度も繰り返すが上りがかなり辛い
心拍数上がりまくり。でも登りで結構女子は抜いた気がする
20km過ぎた所でもうそろそろ終わりだろうと思ったがまだまだ続いた
きついなーーー
ハァハァ言いっぱなし、こんなの初めて

下ったと思ったら長~い上り坂が目の前に、これは無理かも…そういえば先輩が歩こうかと思ったって言ってたな
この坂だなきっと、現に降りて歩いてる人も見えるしチェーンが外れて直してる人もいる
ハァハァがMAXだがここで力は抜けない、これが終われば後は楽なはず…と信じて頑張る
やっとの思いで登り切ったら長い下り、もったいないので下りも重いギアでこぎ続ける
下り気持ちいい~。何回か急カーブが続きやっと平地
気付けば雨は本降り
平地に入って今まで抜いた人にどんどん抜かれる
なんて平地遅いんだ私…

パワージェルの残りを飲み干す
そしてバイクゴール。トランジッションエリアへ

ジョギングシューズに履き替えるが並べてあったシューズは雨でぐしょぐしょ
バイクシューズ脱いでも靴下から水が滴ってる
ゼッケンをくるっと前に回してスタート

あら~~~足が思うように進まない
バイクで体力使い切っちゃってる…でも進まなきゃゴールできないからと、そろそろ走る
雨は結構な降りで水たまりもあちこちにありバシャバシャ走る
そして水分とり過ぎなのかお腹がチャポチャポ
そんなにとってないけどなぁ~
固形物がないからなのかな、朝食はしっかりご飯食べたけどな
お腹チャポチャポな上に体力落ちてるしブルーだ…

途中少年野球チームの少年達とハイタッチして元気をもらったりしてなんとか走ったが
6kmでとうとう歩いてしまった。一度歩いてしまうと歩きぐせがついちゃてちょっと走っては歩いてしまう
歩いていると又少年達に励まさされハイタッチして走りだす
そして又歩いているとKさんに抜かれた
あぁ、着いて行かなきゃ…とKさんの後ろを走り続ける
1.5km位走ったかな、私を引っ張ってくれた人がKさんではなくそっくりさんだった事に気づく
いっきに疲れがでて又歩く
でもそっくりさんのお陰で結構走れたので感謝です

会場が見えてきてあとチョッとだーーーと思ったら「あと1kmでーす頑張って~」
えーーーーっ、あと1kmもあるのーーー!
声に出してしまった
辛いなー、でもあとチョッとで終わる…あとチョッとだーーーと気合で走る
最後は残りの力を全部だしてダッシュ
そしてゴーーーーーーーーーール!!!

ゴールゲートの時計で3時間24分
自分の時計を押すのを見事に忘れているので今までタイムというものが全然わかっていなかった
初レースなのでこの時間も早いのか遅いのかもわからないけど
とにかく終わったーーー

タオルもらってコーラを一気に3杯
コーラうめ~~~ぇ 給水にコーラってトライアスロンならではなのかな?
今まで出たマラソン大会にはなかった、でも美味しかったな体が欲してたし


そして頂いた完走証でタイムが明らかに

Time 3:19:52
SWIM 0:39:24
BIKE 1:38:56
RUN  1:01:27


スイムは思ったより早かった
バイクはよくわからない
ランはかなり歩いたのでもっと遅いかと思ったけど1時間は切りたかったな

総合順位で丁度半分位の位置
男子が圧倒的に多い中で、半分位なら初出場ならまぁまぁかな

でもとにかく辛いレースだった
次回は課題がてんこ盛り、まず体力をつけなきゃダメだな





















コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする