「今後の天文ショー!」【syunfamilyさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>syunfamilyさんのトップページ>記録ノートを見る>「今後の天文ショー!」
12年05月21日(月)

「今後の天文ショー!」

< 「覆面パトカー!」  | 「高所恐怖症!」 >
「今後の天文ショー!」 画像1 「今後の天文ショー!」 画像2 「今後の天文ショー!」 画像3
【今日のできごと】

今朝は、早起きして実際の金環日食を観た方、見れない場所の方はテレビを通して、
世紀の天体ショーを、感動しながら楽しんだことと思います。

ここ宇都宮は、雲も少なく最高の天候でハッキリ~綺麗に観ることが出来ました。
目の前の、小学校では、早朝登校し日食グラスを目に当てていた生徒たちが、太陽のリングが出来た瞬間、
拍手と大歓声が上がっるほと盛り上がっていました。

今年は「金環日食」を筆頭に、大きな天文現象が相次いで起こります。

2012年 今後の天体ショー(写真1)

6月4日(月)
 部分月食

6月6日(木)
 金星太陽面通過

7月15日(日)
 土星食(昼間)

8月12日(日)21時頃
 ペルセウス座流星群

8月14日(火)
 金星食

10月8日(月)20時頃
 10月りゅう座流星群

10月21日(日)早朝 22日早朝
オリオン座流星群

とくに、
6月6日、世紀の「金星の太陽面通過」(写真2)は
地球の内側を回る金星が太陽の前面を通過し、黒く大きな丸い影がゆっくり移動していくのが見える大変めずらしい現象で、
今回を逃すと、次回は2117年12月。105年後となります。実質的に、私たちが目にする最後の金星太陽面通過、世紀の天文現象となります。

そして、
8月14日「金星食」(写真3)は、
9年ぶりに、月に金星が隠される「金星食」が見られ、金星が月にどんどん接近し、月の裏側へと吸い込まれるように消え、
再び少しずつ明るさを増しながら出現する、息を飲むほどに見事な現象が観られるとのことです。

今年は、オリンピックイヤーでもあり、金(ゴールド)ラッシュの良い一年になることを期待したいものです。



================================
岩手一周の旅:一関萩荘(宮城県境)=9.0=花泉町=5.0=若柳有賀=10.2=花泉町油島=13.3=中田町上沼=8.8=相川ダム
=7.0=七曲峠=7.5=高城山=7.0=論山=6.5=長崎山=3.2=大岳=7.2=大森山=4.9=笹森山=7.7=黒石山=10.5=八森平山=5.6=
笹長根山=5.3=気仙町県境=3.5=白浜崎=7.3=米ヶ崎=14.5=広田崎=9.6=恵比須崎=10.0=碁石海岸=7.8=細浦駅前=3.4=
下船渡駅前=3.1=大船渡駅前=10.5=下蛸ノ浦=6.3=赤崎町=10.0=小黒岬=5.9=綾里崎=13.0=脚崎=10.0=甫嶺(ホレイ)=9.8=
鬼間ヶ崎=8.7=首崎=8.9=長茂崎=6.0=吉浜=10.1=死骨崎=10.1=唐丹駅前=7.0=赤磯=13.5=尾崎=10.9=平田駅入口=9.9=
釜石小縄崎=11.6=両石駅前=8.6=小間倉崎=8.5=御箱崎=8.9=平磯崎=9.7=大槌=13.2=吉里吉里海岸キャンプ場=7.7=
船越小学校前=9.8=大釜崎=6.6=白崎=7.8=仮宿崎=7.2=大浦崎=7.6=陸中山田駅入口=7.0=明神崎=8.7=千鶏小学校前
=8.8=とどヶ崎=10.8=弁天島=8.3=鵜磯小学校前=7.5=閉伊崎=11.5=宮古運動公園=8.8=磯鵜海岸=8.3=浄土ヶ浜=7.8=
宿漁港=8.5=田老魚市場=9.1=明神崎=11.5=熊之鼻=8.8=鵜の巣断崖=6.2=田野畑駅=7.7=北山崎=8.1=普代海水浴場
=10.5=野田玉川=13.3=小袖海岸=14.6=弁天鼻=10.9=陸中中野=14.1=種市駅=5.5=青森県境=11.1=階上岳=12.2=長倉
=9.8=高家=11.3=金田一=11.6=青岩大橋=13.0=大平原=13.5=遠瀬=9.1=大倉森=15.2=二ツ森=14.1=高畑山=17.9=
草の湯分岐=2.8=八幡平頂上=8.9=大深岳=12.0=大沢森=11.7=烏帽子岳=13.9=笹森山=10.2=五番森=13.2=和賀岳
=7.6=中ノ沢岳=12.9=真昼岳=9.3=六郷東根=10.6=割倉山=9.6=静山荘=10.9=三森山=8.7=三界山=15.3=東山=9.4=
桑原岳=11.2=須川温泉=4.2=栗駒山=10.5=栗駒沼倉=7.5=猫ヶ森=19.9=一関萩荘(宮城県境)
全工程距離:ざっくりと1011キロ!・・・長いね~(@@;
================================

【昨日の移動距離】2399歩=1.7km

【岩手一周の旅】走破合計:553.3/1011km(あと457.7㎞)



【記録グラフ】
最低血圧
80mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
血圧
132mmHg
血圧(mmHg) のグラフ
筋肉量
34.6kg
筋肉量(kg) のグラフ
体脂肪率
24.5%
体脂肪率(%) のグラフ
万歩計
3344歩
万歩計(歩) のグラフ
ウォーキング
60分
ウォーキング(分) のグラフ
体重
77.2kg
体重(kg) のグラフ
食事の記録
2096kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
【食事の記録】
8時
セブンプレミアム クリームシチュー(1人前) 98 kcal
第一屋製パン㈱ ソーセージパン(0.5人前) 100 kcal
井藤漢方製薬株式会社KN 鉄&カルシウム ウエハース(1人前) 33 kcal
黒酢&トマトジュース(1人前) 38 kcal
10時
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
11時
伊藤園 一日分の野菜200ml(1人前) 77 kcal
12時
鶏肉のおろしあんかけ(2人前) 113 kcal
豆腐とエビの炒め物(1人前) 64.5 kcal
五目煮豆(0.5人前) 50.8 kcal
キャベツのしそひじき和え(1人前) 18.8 kcal
ご飯 小(1人前) 151 kcal
しじみの味噌汁 (薄味)(1人前) 22 kcal
20時
勝男のお刺身(2人前) 148 kcal
しゃぶしゃぶ(1人前) 398 kcal
ばら100グラム 牛肉(1人前) 517 kcal
サントリー ザ・プレミアム・モルツ [カン] 500ml(1人前) 235 kcal
二東酒造 マッコリ(2人前) 25 kcal
  2096 kcal
食事レポートを見る
コメント
ゆっぴぃ 2012/05/21 11:44
寝てた……(/_\;)
だから本当に金環食があったのかさえも半信半疑(笑)
 syunfamily 2012/05/21 11:49
あっははは~
次回は、ゆぴが3回生まれ変わらないと観れないのに~(^^;
後で、テレビ&PCで観ておきな~(笑)
杏宏ママ 2012/05/21 11:56
今回は朝だから見れたけどね~
時間によっては何も見れないからなぁ~
 syunfamily 2012/05/21 12:16
確かに、今回はラッキーな時間だったからな~♪
けろけろりん 2012/05/21 12:29
ゴールドラッシュで
ついでに景気もよくなりますように~。
 syunfamily 2012/05/21 12:40
うん
景気が良くなるのが一番だね~(^^;
ボンド88 2012/05/21 13:54
仕事だったーーーと言うか地域的に外れていた・・・
映像はTVでいくらでも見られるけどやっぱ生で見ると臨場感が全然ちがうだろうなぁ・・・
 syunfamily 2012/05/21 15:51
残念でしたね~(^^;
やっぱり~テレビとは、迫力が違いますね~
今後の天体ショーは是非~観てください~♪
バービィーちゃん 2012/05/21 14:01
流れ星・・・大好き(^_^)/
IPhoneのカレンダーに登録しました^^
ありがとう♡
 syunfamily 2012/05/21 15:52
うん
役に立って良かった~(^^>
みたお 2012/05/21 14:09
お~~
天体ショーだぁ~~^^
ワシ・・・一瞬「金粉ショー」かと思ったわい(爆)
 syunfamily 2012/05/21 15:53
あっははは~
兄さん、ここで「金粉ショー」知ってるのDDDメンバー+数人ですよ~(笑)
コミュ 2012/05/21 14:52
まだまだあるんですね。
ワクワクしちゃいます(^^)
 syunfamily 2012/05/21 15:54
うん
是非~子供たちに教えてあげて~♪
ムッキー 2012/05/21 18:26
へぇぇ~、今年は、天文ショーの当たり年なんですね。
特に金星には、キョーミをそそられます。
楽しみにします。
 syunfamily 2012/05/21 22:07
確かに~金星は特別ですね~♪
本当に楽しみです~(*^ワ^*) 
tomytomy 2012/05/21 19:15
キレイに見られたんですねえ。いいなあ。
 syunfamily 2012/05/21 22:10
うん
tomyさんは、海外出張で残念だったね~(^^;
今後の、天文ショーは家族と一緒に観てね~。
三輪昌志 2012/05/21 21:55
こんなにあるんですか?
どれかは見ないとまマズイでしょうか?(^^ゞ。
 syunfamily 2012/05/21 22:11
うん
DDDメンバーは、観て~太らないとね~(爆)
さのっちょ 2012/05/22 06:54
見れて良かったですね。。
羨ましい~~。。
でも、テレビでしっかり見まいした。。
みなさんが、楽しんでいると、こっちまで楽しくなりましたね。。
 syunfamily 2012/05/22 08:00
観れなかった人は、
本当に残念でしたね~(^^;
次回の天文ショーに期待しましょう~。
美桜 2012/05/22 09:01
6月6日、みたいですね~
それにしても色々、あるんるんですね!!生きてるうちに1度しか見れないとかだと見たいって気持ちも倍増です^-^
 syunfamily 2012/05/22 11:45
うん
今年は、天体ショーの当たり年見たいですから~
是非、ご家族みんなで、今後の天体ショーを見てください~(^^。
東支那海 2012/05/22 11:40
NHKは前橋で撮影した画像を放送したようなので
宇都宮もきれいに見えたんでしょうね。
>2012年 今後の天体ショー
天文に興味がある方にはたまらないでショーね~
私は・・・・・・・・・・・・・・です(爆)
 syunfamily 2012/05/22 11:48
民放は、日光の山の上で映像を放送しましたよ。
ハッキリ~綺麗に太陽のリンク観れました。
そう言わずに、是非これからの、天体ショーもご覧下さい~(^^。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする