「紙風船?」【syunfamilyさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>syunfamilyさんのトップページ>記録ノートを見る>「紙風船?」
12年06月22日(金)

「紙風船?」

< 「賛否両論?」  | 「ケロリン!」 >
「紙風船?」 画像1 「紙風船?」 画像2 「紙風船?」 画像3
【昨日&今日のできごと】

昨晩、冨山の「置き薬」の話が、テレビで放送されていました。

私が、子供の頃、山の中のお袋さんの実家(黒石)にも、

年1~2回、冨山から大きなふろしきを、背負いながらおじさんが歩いて、

「置き薬」の補充にやってきました。補充をしながら、おば~ちゃんと、

お茶を飲み、他県の面白い話や隣町の世間話をしてくれるのを、

一緒に聞くのが楽しみでした~。

そして、おじさんが帰る時には、必ず、子供たちに「紙風船」をお土産にくれました。

おじさんの話を聞くのと「紙風船」を貰えるのが楽しみで、いっも来る日を待ち望んでいたのを思い出します。

残念ながら、お袋さんの実家も、30年位前に新幹線の線路に引掛り、町の住宅地に移転したため、

ドラックストアーも近くにあり、「置き薬」は置かなくなりました。

「置き薬」と「紙風船」は、子供時代の懐かしい~セピア色の思い出です。
http://www.youtube.com/watch?v=RYmEwvs2thA&feature=related

余談ですが、置き薬の販売業は300年以上も前から富山で始まった商法らしいですよ。スゲー(tomyさん風に)
http://www.fujiyakuhin.co.jp/haichi/history.html





【記録グラフ】
最低血圧
77mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
血圧
129mmHg
血圧(mmHg) のグラフ
筋肉量
35.2kg
筋肉量(kg) のグラフ
体脂肪率
24.2%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
77.6kg
体重(kg) のグラフ
食事の記録
1948kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
8時
セブンプレミアム クリームシチュー(1人前) 98 kcal
バナナ(1人前) 60.2 kcal
井藤漢方製薬株式会社IN 鉄&カルシウム ウエハース(1人前) 33 kcal
黒酢&トマトジュース(1人前) 38 kcal
10時
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
11時
伊藤園 一日分の野菜(1人前) 80 kcal
12時
鶏肉のおろしあんかけ(2人前) 113 kcal
高野豆腐と海老団子の炊き合わせ(1人前) 43.1 kcal
わかめときゅうりの酢物(1人前) 29.2 kcal
白菜のおかか和え(1人前) 42.9 kcal
青菜赤かぶご飯(1人前) 138 kcal
シジミの味噌汁(1人前) 56.6 kcal
20時
トマト&オニオン&レタスサラダ(1.5人前) 165 kcal
焼き鳥(1人前) 337 kcal
行者ニンニク(3人前) 102 kcal
サントリー ザ・プレミアム・モルツ [カン] 500ml(1人前) 235 kcal
22時
焼酎水割り(1人前) 371 kcal
  1948 kcal
食事レポートを見る
コメント
バービィーちゃん 2012/06/22 13:42
わたしも覚えがあります^^
紙風船でしたよね~
今は、農協の置き薬です。
 syunfamily 2012/06/22 15:01
うん
懐かしいでしょう~(^^。
農協も、置き薬やってるんだね~。
ダックスRON 2012/06/22 18:26
富山かどうかは忘れましたが 私も同じく 紙風船でした。
「ミミズの頓服(とんぷく)」って薬 今でも名前だけは覚えています。
風邪薬か解熱剤だったような。
 syunfamily 2012/06/22 20:15
覚えていますよ~♪
「ミミズの頓服(とんぷく)」以外に、
「ケロリン」や「アスナオール」もありましね~(^^。
懐かしいな~。
ボンド88 2012/06/22 18:34
そうですか~~~
こちらではなかったですね。
と言うかうちになかっただけなのかな・・・
紙風船は懐かしいです。
子供の頃遊びました♪
 syunfamily 2012/06/22 23:24
うん
意外と「置き薬」ないんだよね~(^^;
当時は、東北の田舎が中心なのかな~?
うみのおとこ 2012/06/22 20:05
ばあさん家にあったようなきがしますが、おじさんが来てるのは知りませんでした
当然紙風船も貰ったことがありません
 syunfamily 2012/06/22 23:26
うん
うみさんの年代でも・・・・なのか?
やっぱり東北の田舎が中心なのかな~?
三輪昌志 2012/06/22 21:17
あれ~~、こっちには来ませんでしたね~~^^。
私は…薬局と言うイメージですね~~^^。

ここにも、昭和の香りが…笑笑笑笑笑~☆。
 syunfamily 2012/06/22 23:31
うん
東京・関東地区は全滅やな~(^^;
今度「置き薬&紙風船」の小説書いたるで~♪
みたお 2012/06/23 00:21
確か関東一円で展開してる「セイムス」は
もともと富士薬品で置き薬の会社だと思ったよ・・
今や置き薬じゃなく、ドラッグストアとなって我々の
身の回りにあるんだなと・・
紙風船は百均で見るよ~^^
 syunfamily 2012/06/23 10:50
ドラックストアに、百均~
確かに、時代ですね~(^^。
かいけいぱぱ 2012/06/23 06:06
置き薬は、家にありましたね。
いろんな話が聞けたり、紙風船もらえたんですね。
それはなかったなぁ~
 syunfamily 2012/06/23 10:57
うん
山の片田舎だからかもしれないね~
でも、本当におじさんの、話は楽しかったよ(^^。
美桜 2012/06/23 08:54
うちも小さいころは置き薬ありました~
ただ紙風船ではなくゴム風船でした^^
紙風船は駄菓子屋でおばあちゃんに買ってもらって記憶しかない。
 syunfamily 2012/06/23 11:00
ゴム風船だったんだ~
やっぱり~時代だね~(笑)
どんぐり27 2012/06/23 13:30
おばあちゃん家にはあった気がします。
 syunfamily 2012/06/23 13:40
うん
おばあちゃん家にありましたか~
紙風船はありませんでしたか~(^^。
ゆっぴぃ 2012/06/23 21:11
置き薬、私が本当に幼いころにあった気がします。
言われないと思いださなかったです!!
今は薬局で食品まで買える時代ですね(笑)
 syunfamily 2012/06/23 22:24
うん
今は、ドラックストアーで何でも買える時代だよな~(^^。
東支那海 2012/06/26 12:21
今でも、富山ではないですが、JAとその他に2社が置いてます。
紙風船・・懐かしい~
 syunfamily 2012/06/26 12:51
近頃は、JAや地元の製薬会社がやっているところが多いみたいですね~。
おみやげの紙風船は、もう~昔話の様です~(^^;
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする