骨髄移植から1年半。それ以来はじめての献血。 ・・・骨髄移植されたんですか。副作用とかあるんですか?
私は提供者だから副作用はないですよ。骨髄抜いただけでクスリも飲んでないんです。 逆に移植された患者さんはかなり大変です。薬や放射線治療の副作用もありますが、GVHDという拒絶反応の逆バージョンがあり、移植された私の血が患者さんの身体そのものを異物とみなして攻撃します。