こしあぶら… 私も好きです^^ アケビのつるも、ほろ苦くて美味しいですよ♪ フキノトウに、ウドの頭の部分なんかも…(≧∇≦)
アケビのつる・・・・見たことないです。興味あるなあ。 フキノトウは高くて・・・なるほどウドの頭の部分を天ぷらにするのですね? 硬い部分はいためたりゆでたりすればいいですもんね。 春、おいしいですね。
生涯2度の、”たらの芽のてんぷら” 21年前の春のこと、今は亡き母と一緒に訪れた九州は平家の落人伝説の残る山里で、生まれて初めて戴きました。 その数週間後に信州を旅し、八ヶ岳の原村ペンションに泊った折、”たらの芽のてんぷら”を、再び、ご馳走になりました。
そろそろ三度目のたらの芽を味わってみてください。 歳を経ると味わい方もかわるかと思います。 苦味の感じ方も思い出あればこそ?
こしあぶらという山菜、たらのめに少し似ています。 ・・・こしあぶら、毎年採りに行くんですが、今年は行けなかったです。美味しいですよね。
え~~~~とりにいけるんですか、いいなあ。関東なのに山ですか? 山菜とりいきたいっ!
もくもくと食し、がぶがぶと酒を飲むって感じですか?
へへへ、昨日は平日だったので、 もくもくと食し、ご馳走様しました。 本当は日本酒に最高にあうんですけどねえええええ。