『仲介役?』【syunfamilyさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>syunfamilyさんのトップページ>記録ノートを見る>『仲介役?』
13年06月26日(水)

『仲介役?』

< 『犬の愛情?』  | 『ATM手数料?』 >
『仲介役?』 画像1 『仲介役?』 画像2 『仲介役?』 画像3
【昨日&今日のできごと】

 毎回の事ですが、会社でトラブルや問題が起こると~私が仲介役&解決役になります。

 立場上~仕方がない事ですが~~ハッキリ言って~一番~損な役です。


 今回は、グループ会社の副社長の退社騒動です・・・・

 私とほぼ同年代のベテラン幹部~しかも今のオーナーが独立する前の上司だった人~

 些細なことがキッカケになり~会社を辞める気持ちになったのですが、

 底辺には、オーナーや会社に対する不満が蓄積し爆発したのが本音の様です。

 オーナーは、私に辞める事を引きとめてくれる様~要望しています。

 私は、毎回そうなのですが、何時間でも、相手が腹に思ってること話させます。

 その間「でも」とか「しかし」と言う返答はせず~ただ肯きながら~聞き役に徹します。

 彼の言い分も分かりましたが・・・・


 彼は、まだ~お子さんが、高校1年と大学2年生~~

 次の仕事も決まってないのに~つまらないことで、腹を立てて~会社を辞めるのは

 家族の為にも大変なことになることを、最後に、強く~言い聞かせました~~~。

 結論は、本日の午後に私の携帯に来ます・・・・・


 みなさんも~些細な事で、会社を辞めようと思ったことや辞めてしまったことありますか~(^^)/








 

【記録グラフ】
最低血圧
78mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
血圧
128mmHg
血圧(mmHg) のグラフ
筋肉量
36.6kg
筋肉量(kg) のグラフ
体脂肪率
22.2%
体脂肪率(%) のグラフ
万歩計
2177歩
万歩計(歩) のグラフ
ウォーキング
40分
ウォーキング(分) のグラフ
体重
74.4kg
体重(kg) のグラフ
食事の記録
1298kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
【食事の記録】
8時
玉子粥(1人前) 88 kcal
かねふく 辛子明太子(1人前) 21.4 kcal
らっきょう(甘酢漬け)(0.3人前) 3.5 kcal
梅干(1人前) 3.3 kcal
10時
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
11時
伊藤園 一日分の野菜(1人前) 80 kcal
12時
赤魚の西京焼き(1人前) 74.4 kcal
さつま芋とおからのほくほく和え(1人前) 83 kcal
ポテトサラダ(0.5人前) 85.2 kcal
人参とザーサイの炒め物(1人前) 16 kcal
ごはん(1人前) 168 kcal
永谷園 おとなのふりかけ うに(1人前) 11 kcal
しじみの味噌汁 (薄味)(1人前) 22 kcal
大阪昆布工業株式会社 とろろ昆布(1人前) 3.7 kcal
15時
ごぼう茶(1人前) 3.9 kcal
16時
マンナンライフ 蒟蒻畑ライト Lightぶどう味 8個(0.2人前) 12.8 kcal
19時
トマト&オニオン&レタスサラダ(1人前) 110 kcal
冷奴(1人前) 82.8 kcal
もずく酢(1人前) 46.8 kcal
刺身コンニャク(1人前) 10 kcal
東味㈱ ゆず味噌(1人前) 23.4 kcal
オールフリー(2人前) --- kcal
ノンアルコールチュウハイ(2人前) --- kcal
もやし炒め(0.5人前) 211 kcal
えごま油(1人前) 6.5 kcal
22時
ヤクルト ヤクルト(1人前) 50 kcal
明治 R-1(1人前) 75 kcal
  1298 kcal
食事レポートを見る
コメント
asakomam 2013/06/26 14:13
syunさんの人柄がしのばれます。
仕事って、もう辞めるんだと決めてしまうと、なかなか逆戻りはできません。
まだ学生のお子さんがふたりいるとのこと。
また、元の鞘に戻って、安穏と働けるとよいですね。
 syunfamily 2013/06/26 14:31
うん。
本当にその方がイイと思うけど、
親分肌の頑固者~無理かも知れないね~(^^;
みたお 2013/06/26 14:13
>結論は、本日の午後に私の携帯に来ます・・・・・
大変な仕事だねぇ・・・
で、今日のしゅん君は写真2だった訳?(笑)
三角耳付けて、ソファーに腕を掛けて?(爆)
 syunfamily 2013/06/26 14:33
本当に、嫌な役回りです~(--;
確かに~写真2のままですねぇ~(笑)
マイペンライ! 2013/06/26 14:34
みなさんも~些細な事で、会社を辞めようと思ったことや辞めてしまったことありますか~(^^)/
・・・まあ、会社辞めるのって結構つまらないことが多いかもしれませんね。
でも、その時はわからないんだよな~これが
 syunfamily 2013/06/26 14:48
うん。
特に若い時は、勢いで辞める人が多いよねぇ~。
この副社長は、若くは無いけど~若い時はヤクザ屋さん?だったからねぇ~(ーー;
ココアパパ 2013/06/26 14:53
積もった鬱憤の聞き役は大変ですね(´・_・`)
子供が未成年では・・副社長と言えどもチト軽率では(@_@。
振り上げた手は下ろすしかないようですネ・・
 syunfamily 2013/06/26 15:13
>振り上げた手は下ろすしかないようですネ・・
本当はその通り~なんですけど・・・・
昔~任侠道に生きた人ですので~難しそうですね~(--;
世界平和 2013/06/26 15:43
大変な、お役目ですね~
 syunfamily 2013/06/26 15:51
うん。
もう~ず~とだからね~(^^;
うみのおとこ 2013/06/26 15:49
もう辞めちゃいました~
 syunfamily 2013/06/26 15:52
うん。
夕方まで、持ち越したけど・・・・
無理だろうなぁ~(ーー;
ダックスRON 2013/06/26 15:53
私は6回も辞めてしまいました。
今の仕事は20年続いてますが 若い頃はコロコロ簡単に変わってましたね
昔から我慢が足りない性格で 困ったもんです。
その方 今のご時世 次探すのは難しいですので 絶対続けて欲しいですね。
 syunfamily 2013/06/26 15:55
ダックスさんも、若い時は短気だったんですか~(^^。
ナカナカ~一本義な人なので、駄目な感じがします~。
xAKIx 2013/06/26 16:22
私もあります。最初の1社だけは些細な自己都合で辞めてしまい、今でもちょっと後悔しています。他の社は体調だったり、人間関係だったりでどうしようもなくなって…というので後悔はありません。
なんとか副社長さん、もう一度考え直してくださるといいですね。
 syunfamily 2013/06/26 16:58
先程、連絡があり~
残念ながら~退社の方向になりそうです~(--;
ガーベランコ 2013/06/26 16:32
仲介役&解決役、大変ですね、うっかりしたことは言えないし…
会社を辞めるの、その時の勢いで辞めてしまった人がいますが
今、後悔しているみたいです…。
 syunfamily 2013/06/26 17:02
うん。
仲介役&解決役~もう何十回もヤツてるけど~本当に疲れるねぇ~(^^;
私と話すことで、退社を留まる人もいれば、退社する人もいますが、
とにかく~円満に事を納めるのが私の仕事ですからね。
ムッキー 2013/06/26 22:00
辞めてもらいたい人はどういうわけか、
自分から辞めていきました。
私はラッキーです。が、勿論嫌な仕事もしました。
 syunfamily 2013/06/26 22:35
なかなか~そう言うふうに~上手くいく事は少ないですよね。
辞めて貰いたい人は、居座るヤツが多いですよ~(^^;
雲爺 2013/06/26 22:17
辞めたいか辞めたくないかは、辞める側の個人的な視点が多いいかと思いますし、
辞めさせたくない側は、会社側の視点での考え方かと思います。
(今回の場合)
視点の違い方すると、最適な解はないと思います。
辞めたい気持ちが多いと、自分の論理武装として、小さな事象を幾重も衣をかぶせていくので、
まかなか真意を周りが突き止めることは無理なのかなと思いのが、爺の考えです。
例え、辞めると言われた人を引き止めたとしても、一度辞めると決意した考えがこれから数年間の会社生活にプラスになることは少なく、
ちょっとした切っ掛けで、そのマイナスの要因が影響することも考えられますし、
失敗した時に、その原因は、・・・と考えてしまい、双方にマイナスの事象が起きやすくなると考えられるのかもしれませんね。
じゃ、どうすればいいのとなるのですが、双方が膝を交えて話し合い、そのきっかけとなった事象が他の社員に起こっているのか否か、
もし起こっているならば、どうすれば良いかをお互い大人としての意見を交換し、相互にプラスになるようにしたら如何でしょうか。
 syunfamily 2013/06/26 22:40
流石ですねぇ~
本当にその通りだと思います~(^^。
でも、残るにしろ、辞めるにしろ~
本人のこれからの生き方にプラスに成る世にしてあげても、
感謝される事は3割くらいですよ~(--;
杏宏ママ 2013/06/27 00:44
今よ!!やめたいと思っているのは!!
 syunfamily 2013/06/27 08:27
あっははは~
我慢しろ~(^^。
どんぐり27 2013/06/28 07:04
つまらないことっていうのは、視点によってちがいますからね。
本人にとっては重大事。我慢できるならする、でもどうしてもダメなら家族にわかってもらうしかないですね。なので稼ぎ頭は辛いのです。
口を挟まず聞いてあげる、、、いい聞き手の鉄則ですね。でもなかなか難しいです。
 syunfamily 2013/06/28 08:41
結局、退社する事になりました。
就職が決まるまで、子供たちの為に~
健康保険の延長の配慮などをしてあげました。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする