|
|
15年08月28日(金)
祭りのあとで。 |
|
< little by...
| ゆるっといこう。 >
|
昨日の分がまたもや数字に。 思ったより悪くない。けど上昇。
昨日ははじめて焼き鯖寿司を作ってみた。それが結構好評で。 まずは炊きたてのご飯で酢飯を作っておく。塩鯖を皮パリパリに焼いて、骨を丁寧にはずす。 冷ましておいた酢飯に、ぱらぱらと煎り胡麻をちらす。 大葉はできるだけ柔らかい葉を選び、できるだけ細く刻む。 家には押し寿司用の木型がないので、四角いお弁当箱を使う。 今回は2尾使用するので、お弁当の半分の幅に合わせ、お弁当箱にラップを大きめに切って敷く。 冷めた焼き鯖を下に、お手製の新生姜の甘酢漬けを鯖に沿って敷く。大葉も同様。 酢飯を上に被せる。ぎゅうぎゅうと押す。半分はあけておくので重めの角皿で押しながら、ぎゅうぎゅう。 これをもう1回繰り返し、ひとつのお弁当箱が鯖寿司で満杯になる。 ラップを上に引くだけで簡単にお弁当箱からとれるので、あとは食べる直前に切り分けるだけ。 一番難しいのが、とりわけこの切り分け作業。 鯖の脂も含み、滑るので具材が落ちぬよう、又、酢飯が崩れぬよう角を注意しながら切り分ける。 大抵、私の好物「みちこの焼き鯖寿司」は千円では買えないので、まさに2本分作ってもコスト1/4で完了。 満足できるのである。 一日おいて、今朝食べても味が馴染んで更に美味しく頂けました。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|