|
|
16年05月04日(水)
徳島、、、、いえ、高知香美市に鹿肉を食べに行く。 |
|
< 苗の受け取り、代掻...
| 田植え >
|
【朝ごはん】350×3 【昼ごはん】鹿肉ステーキ御前(べふ峡温泉にて) 【晩ごはん】350×3、赤ワイン2、五目御飯、味噌汁、ハマチのカルパッチョ 【今日の感想】嫁と母、妹と一緒に4人で、徳島県の四季美谷温泉に鹿料理を食べに行こうと決定。9時発。高速道路を快調に南国インターまでぶっ飛ばす。 が、195号線の一般道に入ってからアンパンマンミュージアムで立ち寄って、妹は初めてで大感激、ルンルンと道を走らせた。が、が、高知から徳島の県境を過ぎてから、道は左右にうねり、いわゆるワインディングロード。車酔いしやすい妹はゲロゲロ。先行き不安であったが、あと10キロで四季美谷温泉というところで、なんと土砂崩れで通行止め。 20キロ引き返して林道を行く迂回路があると知らされたが、すでに車酔いもピークの妹がいるわけで・・・・。 結局、50キロ近く引き返した高知県エリアにあったべふ峡温泉でも鹿肉料理があるのを知っていたので立ち寄る。午後2時。 オーダーストップが午後3時だったので何とかセーフ。 確かに、四季美谷温泉ほどの豪華さはなかったものの、鹿の味わいを十分に堪能でき、母も鹿肉料理は初めてだったが、とてもおいしいと喜んでいた。 母は鹿肉のたたき、妻は鹿肉の唐揚げ、妹は鹿肉ハンバーグ、私は鹿肉ステーキを注文。それぞれ別々のメニューを頼んだので、べふ峡で提供している鹿肉定食は全て制覇したのだ。 味的には、唐揚げがナンバーワン、ステーキが2、たたきが3、ハンバーグは脂分の少ない鹿肉のせいで、ぱさぱさした食感でいまいちであった。 妹は、車酔いで食欲がない上に、ハンバーグのぱさぱさ感でほとんど食することができなかった。ちょっとかわいそうであった。 ま、私はそんなこともあって、見栄を張って、約6000円の支払をしたのである。 ちょっと太っ腹。貧乏性の私にしてはね・・・・。 帰りには、南国市の道の駅で母はおみやげを買った。海鮮ものがあるかと期待したが、さほどのものはなかった。ゴールデンウィークの夕方ということもあり、売り切れたのかもしれない。 次回「鹿肉」食べに行くならべふ峡温泉で十分だなと感じた。
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|