北海道は今回大変な被害だったね・・ 岩手も岩泉が大変な被害で… 龍泉洞に水が入り込んで閉鎖されたそうな… 大変だなぁと思って…岩泉は他に名所名無い所だから 観光面では大打撃だろうし… 北海道も南富良野でしょ…例の畑の綺麗な所の近くなのかしら…?
畑で有名なのは、もう少し上の方の「上富良野」、「富良野」「美瑛」でしょうか… 畑の被害は十勝の方が深刻でして、肥沃な農地の土が濁流に流されてしまいました。 これは泥や石を取り除いても回復しないので、完全に元通りになるとは言えないらしいです(>_<)
丁度来月今頃そちらに行くけど、台風が来なければいいがと思う。 北海道に台風、今年は散々でしたね
さすがに来月だと台風の来襲は落ち着いてると思いますが、 十勝、道東方面と札幌とを結ぶJR路線は復旧してないと思います。
お掃除率先してできる方、素敵です(≧▼≦) 踏み台昇降運動もお疲れ様でした~☆
踏み台昇降運動は汗だくになります~ だから、余計ビール飲みたくなっちゃって(^-^;)
完全なJR復旧は冬になるかもって聞きました… まだ台風来そうですし… あちこちで、農作物も被害出てるから高騰するでしょうしねぇ…
台風の本土への上陸は過去10回が最高らしいです。 今年はすでに6回上陸していて、最高に迫る勢いとのこと。 6回のうち1回は北海道だったし(;´Д`)