TK66さん
最新の記録ノート
 |
2018年 |
 |
 |
7月 |
 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
月別に見る
タグ別に見る
|
18年07月14日(土)
リメイク・ラティス |
< 梅雨明け沢歩き
| 新しいカメラレンズ >
|
|
*キープしてあった廃材ラティス2枚の使えるところを組み合わせて1枚に。色はほぼ抜けてしまっていて、それはそれで風情があっていいのだが、先日FB友が言った「焼きを入れる」というのがどうも気になりググってみると、バーナーで焼いてサンドをかけて木目を引き出させる技があるそうな。どうせ捨ててあった廃材だし、失敗したってどうってことないので、チャレンジしてみた。 ①バーナーでサティスを黒くなるまで焼く ②ナイロンヤスリとサンドペーパーで擦る ③水で洗ってタオルで拭き取る ④陰干しで乾かした後、ニスを塗る ⑤再びサンドがけ、もう一度ニス塗り、完成! 費用はニス代680円のみ。ベランダには部屋から向かって右壁に置いた。なかなか渋い感じで気に入っている。
*家の前の電線にツバメが群れで留まっていたのでズームレンズで撮ってみた。よく見ると赤い色が入っている。ツバメではないのか?ネットで調べるがわからない。Facebook野鳥サークルに写真投稿して聞いてみたら「コシアカツバメ」と言って普通のツバメより赤道に近い熱帯に生息し、日本では関西以西に多いとのこと。その日数えてみたら15羽、40分ほどいた。
*昨日、嬉しいお客様がご来店!なんとカラダカラのぴぃずまさん! 旦那さんと大阪に来ていて、単独電車とバスに乗って来て頂いたのだった。いやこんな暑い中、それにぴぃずまさんは遠くのひとなので、まさかリアルに会えるとは思ってもみなかったので、本当感激だった。 実はわたしは勝手なイメージで、ぴぃずまさんはいつも畑や庭仕事されているので「日に焼けたたくましい女性」を想像していたが、実際はスリムで長身の都会的な美人だった。 庭に来るヤマガラも見てもらい、駅まで車で送らせてもらった。
ぴぃずまさん、暑い中ご来店ありがとうございました‼(^o^)
|
【記録グラフ】 |
|
コメントを書く
|
ページTOPへ戻る↑ |
|
|