冬タイヤ と 定年退食【ぴぃずまさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ぴぃずまさんのトップページ>記録ノートを見る>冬タイヤ と 定年退食
23年12月14日(木)

冬タイヤ と 定年退食

< 事務作業 と 干し...  | デコピン と 玄関... >


朝イチで病院。


待ち時間、ショッピングモールで母と買い物。
ドトールでチーズトースト食べた(๑´ڡ`๑)


いろいろ寄って、最後に車のディーラーで冬用タイヤに交換。
今年は降るかなぁ、雪。
暖冬だもんね。
でも、信州に行くときは、降らなくてもお守りみたいなもので。


子供3人目から大学無償って。
素晴らしいことだけど、その代償が高齢者の保険料値上げや自己負担額値上げ、って・・・
高齢者がみんな金持ちだと思うなよ!お国さんよヽ(`Д´)ノプンプン

藤子・F・不二雄さんが国の政策を皮肉って描いた短編の「定年退食」のような未来が本当にやってきてしまいそう。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E5%B9%B4%E9%80%80%E9%A3%9F
現代版楢山節考。

それにしても藤子さん、この内容を1970年代に描いてるって、すごすぎる。
きっと未来から来た人なんだろうな。手塚治虫さんもだけど。















コメント
taka' 2023/12/15 08:10
スゴイ(°_°) !画伯たちは未来を達観してたんですね!
一方で、地球のあちこちで諍いが起こっている今の世の中、「ターミネーター」の世界は絵空事ではないと思っています(ー。ー)フゥ
 ぴぃずま 2023/12/15 08:49
画伯たちすごいです。松本零士さんも地球が放射能でやられてしまった設定だったり。
ウン十年も前に未来を描いているというか。
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023121013317?t=64
↑定年退食、NHK+でログインするとまだ見られそうです。期限が近いかもですが。
ハリウッド映画も未来の現実を描いてることが多いので、怖いのありますよね(||゚Д゚)ヒィィィ!
komokomo 2023/12/15 10:39
ご無沙汰してます。
「定年退食」、きになります。 機会があれば読んでみたいです。
それにしても昭和48年の作品ってあらためて凄いですね!
ついに自分たちも高齢者になるんだということも怖い!!
 ぴぃずま 2023/12/15 13:39
私達もついに高齢者へ(・o・;)
年金、ちゃんともらえるかなぁ(ˊ࿀ˋ )
takaさんへのコメントにも載っけたんですけど、NHK+で明日か明後日までかまだドラマの方が見られるみたいです。このドラマ以前にも見て、ドキッとしました。
私はコミックスの方をAmazonでポチッとしてしまいました。https://amzn.asia/d/iR9vxiA
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする