班長会議【megulalalaさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>megulalalaさんのトップページ>記録ノートを見る>班長会議
24年01月21日(日)

班長会議

< 呑んだ!  | 次は父が… >
引っ越して1年ちょっとで
まさか班長やるとはね(笑)
まぁ、19件の班長なので昔の団地の30件の班長よりは気楽かな?と…

今回、参加してここの町内会はレベルが高い!と感じました
団地の時は、ご年配の方はパソコンなどほぼ使えず手書きの書類が多かったし
いつも同じ役員ばかりで結構ナーナーな所が多かった
会館も古すぎて寒すぎて会議もある意味地獄でした

しかし、ここは会館もそこそこ綺麗だし暖かい
書類もきちんとできてるし、毎年役員もそこそこ入れ換えながら
風通しの良い感じの雰囲気でした
班長も一応名前と一言挨拶があったので
まだ引っ越してきて1年なのでわからないことも多いのでよろしくお願いしますと
言ってみました(笑)
帰り際、自宅の前だけ舗装されてないから町内会から要望してほしいと
会長さんに話してみました
引っ越して来たときに市役所へ問い合わせたら町内会からの要望として
出してくれないと個人の要望だと難しいと言われました
(それも意味不明なんですけどね)

すぐには実現できないかもしれないけど、要望は出しますねと言ってくれました
みなさん優しいお爺さんでなんかホッコリしました
参加してるのは、たぶん私が最年少…男性はもう少し若い方もいましたが
驚いたのは男性が7割だったこと!
前の団地のときはほとんどが女性だったので…

寒いと覚悟して足裏にカイロ、ポケットにも小さいカイロいれてったのに
そこそこ暖かかった…足裏は暑いくらいでした


【記録グラフ】
体脂肪率
32.4%
体脂肪率(%) のグラフ
体調の良さ(5段階)
3
体調の良さ(5段階)() のグラフ
体重
52.6kg
体重(kg) のグラフ
コメント
おじまる子 2024/01/21 22:47
40代前半でしかも女性の班長なんて滅多に居ないから町内会も活性化しますよ!頑張ってね。
 megulalala 2024/01/22 05:59
登録は旦那さんの名前だけど、やるのは私でしょうね…
いや、40代後半ですよ、年女だから…
団地のときは子供がいる人が多く30代でも班長やってましたけどねぇ
議題はほとんど1人年配者の見守りでした
子供の少ない町内会かもしれません
みたお 2024/01/22 07:11
あ~町内会ね~
ワシも向こうに定住したらなんか回ってくるのかも…
町内会じゃなくて部落会なのかな?
良く分からん…
でも、回覧板と構わすのしんどそうだけどなぁ…遠いし(笑)
良い人たちで良かったですね(^^)
でもジジイだけだと親睦会の時何が起こるか…(笑)

と、昨晩書き込んでアップを忘れていました(^^;シツレイ
 megulalala 2024/01/22 17:36
町内会に入ってない人もいるんですよね
うちのお隣とか…
普通の人だけど回覧とか面倒だからなのかも
しれないですよね!
PONPY 2024/01/22 17:49
私 現在 自治会の隣組長やってる最中です。
ほぼ回覧板回すのと年に3回ぐらいの総会出席と自治会館掃除に出席するだけです。
昔やった時は自宅でお葬式される家もあったりして当番に当たった時はダンナさん
訳も分からず葬儀委員長。私は裏方さんでお弁当の準備とかしてましたね。
今はそういうこともあまりなくなったのであっという間に終わります。
任期は一年なのであともう少しで終わりです^^
 megulalala 2024/01/22 19:44
こちらも、そんな感じの予定です
町内会費は来月までにまとめて集めて持ってくらしい…
なんとなくの流れは前の団地の時でわかってますが
今は仕事忙しいので、急に葬儀の連絡とかきても
対応難しいです…最近は会館で葬儀するかたもいないみたいですけどね。コロナから葬儀も小さくなりましたしね
打ち水 2024/01/23 07:37
地に染まっていきますね
 megulalala 2024/01/23 12:00
年配者が多いので
入れ替りが増えるかもしれない地区です
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする