私が小さい頃は母はメリケン粉と言ってましたよ。 流石に今は言いませんが、メリケン粉派ですね(*'ー'*)ふふっ
東と西、北と南で違うのかしら。 埼玉生まれの母、その母(私の祖母)は岩手。 母いわく、意味はわかるけど、メリケン粉なんて呼んだことないわ、って。 日本語って面白い〜(^^)