休肝日【totoさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>totoさんのトップページ>記録ノートを見る>休肝日
07年10月16日(火)

休肝日

< 二日酔い  | リハビリ開始 >
昨日も何も出来ず完休。一昨日寝酒を飲みすぎたので昨日は休肝日。寝酒が習慣になっていたので3時ごろまでうとうとしてたがその後一気に深い眠りに落ちて6時まで熟睡。通勤電車でも爆睡。久し振りに深く寝れた感じだった。
酒飲んで寝るという状態は寝ているのでは無く、気絶してるみたいなもので疲れは取れないようだ。よく酒を飲んで寝たほうが熟睡してるという人がいるが「気絶」しているのを勘違いしている(医学的にほんとかどうかはわからないが実感として)。
思えば会社に入った頃酒が飲めず、ビール一杯でひっくり返っていた。これじゃ営業としてまずいと思い、寮のおばさんに個人用としてビールの小瓶を置いてもらい寝る前に1本練習として飲んでいた。練習の成果か大瓶2本程度飲めるようになったのとごまかし方も覚え、仕事では支障が無くなった。しかし寝酒が悪しき習慣になり、「酒の強くないアル中」状態になって20年以上経つ。20年以上も寝ないで気絶してたことになる。
本来酒は弱いので結婚してこの方晩酌というものをしたことが無い。飯は飯、酒は酒。晩飯に酒を飲むとすぐ寝てしまって風呂も入れない。したがって嫁は酒のアテが作れない。酒は嫁と子供が寝てから。

寝酒は51歳を機にやめようと思う。

コメント
yukatroll 2007/10/16 23:08
totoさん、こんばんは。
飲酒訓練の記録、読ませていただきました。

>20年以上も寝ないで気絶してたことになる。
この考察は、なんだかわたしのハートをわしづかみにしました。
どうか、ぐっすり休んでください。 
toto 2007/10/17 10:03
yukatrollさん おはようございます

酒は適量であれば「百薬の長」といいますが、”適量”が難しいですね。皆とわいわい飲むのが一番です。
昨日も寝酒はしてません。眠りは浅いようですが、起きたとき快調です。
ビバ! 2007/10/17 13:17
そうだったのか・・・気絶してたのか
実際布団でない所で寝てた時は
たしかに気絶していたのだろう
でも布団でも気絶・・・
松本くんに起こしてもらわなきゃ!
(レギュラーのネタです)
toto 2007/10/17 17:33
ビバさん 今晩は

酒を飲んで寝てるときは興奮状態にあるみたいですよ。体は起きてるのに
気を失っている状態(脳が麻痺してる状態)だそうです。
2日間寝酒してませんが、朝楽です。
今晩サッカーのオリンピック予選があるので、飲まずに済むと良いんですが。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする