近頃の虫事情【Jhomemakerさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>Jhomemakerさんのトップページ>記録ノートを見る>近頃の虫事情
08年09月28日(日)

近頃の虫事情

< 小戸公園の事件から  | パンを焼く >
一日が、ゆっくり過ぎようとしている。
昨日は久しぶりに車の掃除をした。

気温が下がり、虫の音もめっきりと秋らしい。
時に、セミが最後の鳴き納めとでもいうかのように声をあげる。
セミと言えば、
LoveFMのラジオで明るいトークのDJ.Max(マックス)(綴りあっているかな?)
がアメリカではセミの鳴き声を表す的確な言葉がないと言う話をしていた。
虫にこだわるのは日本人ゆえの事だろか?
ツクツクボウシ、油蝉、どれもきちんとした由緒正しい鳴き方がある(笑)。
しかし、虫にこだわる世代も我々で終わりのような気がする。
今どきの子どもはゲームの中で虫を取る。
小さい頃昆虫採集に夢中だった自分としては是非経験させたいとあの手この手を模索している。
でも、恐い。触れない、など、本物の虫へのハードルは高い。
公園では、色々な声が多くて取るのが難しくなりつつある。
どうしたものか?
今年は鈴虫でも捕まえみようかな?

コメント
ブルドッグ 2008/09/28 22:44
近くの公園で虫網を持った親子が結構たくさんいます。時々覗くのですが蝉とか
バッタとか結構面白がって取っています。たいての場合お父さんと一緒が多いようですね。
お母さんが虫を捕まえるとそれだけで尊敬されると思いますが・・・
まず一緒に虫取りをしてみてください。
Jhomemaker 2008/09/29 06:22
お父さんの方がシチュエーション的に受け入れられやすいのかも(笑)
公園でのカラーもあるかもしれませんね。
こちらではあまり見かけません。
ええ、鈴虫を捕まえたら報告します。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする