ナメコとナスの味噌炒め弁当。【hana_511さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>hana_511さんのトップページ>記録ノートを見る>ナメコとナスの味噌炒め弁当。
09年05月08日(金)

ナメコとナスの味噌炒め弁当。

< おからつくね弁当。  | こんなん作ってまし... >
ナメコとナスの味噌炒め弁当。 画像1
今日の弁当、大変なことになっております。
量が尋常ではありません。女子の弁当とは思えないほどのボリューム感。
入り切らなくて、黄色の弁当箱をオプションで付けました。
半分だけ詰めて、うちに帰ってから食べればよかったのに・・・って?
私もそう思いましたよ、さっきね。
だけど、お弁当詰めてるときは、そこまで考えが及ばなかったのよ。
じゃあ、残せばいいじゃん・・・って?
ええ、私もそう思ってましたよ、食べる前まではね。
だけど、食べてみたら、結局完食。
でも、いいんです、いいんです。
こんだけ食べても、推定418kcalですから。

「海老ともやしの玉子炒め」には、おろしにんにくを使用。
味は良かったのですが、オイニーが気になります。
なので、いちおう牛乳などを飲んでみました。

「ナメコとナスの味噌炒め」は、はなまるレシピなのですが、思いのほか・・・。
レシピ通りに作ることも大切ですが、自分の感性を信じることも、
時には必要だということを学びました。(おおげさ!!)

いやー、まんぷく、まんぷく。
居眠りしないように、気をつけなくちゃ。



--------------------

お昼のお弁当ですが、計算しなおしたところ、ちょっとカロリー増えました。(約437kcal)
きちんと計算しているわけではないので、そこらへんはお許しください。(^^;)
レシピのリクエストをいただきましたので、以下に記しておきます。



■■■海老ともやしの玉子炒め■■■
約177.1kcal(お弁当には半分入れました。約88.5kcal)

■材料■
芝えび(むきえび) 72g
もやし 100g
長ねぎ 34g
卵 1個
おろしにんにく 1盛り(約2g)
おろししょうが 1盛り(約2g)
鶏ガラスープの素 3g(小さじ1程度)
塩 小さじ1/3
こしょう 3振り
サラダ油 小さじ1/2

■つくり方■
1. 油をひいたフライパンでおろしにんにく、おろししょうがを炒め、
  香りが立ってきたら、えび、もやし、長ねぎ(荒みじん切り)を入れて炒める。
2. えびの色が変わってきたら、溶き卵を入れてざっと混ぜる。
3. 鶏ガラスープの素、塩、こしょうで味をつけて完成。



■■■ナメコとナスの味噌炒め■■■
約134.6kcal(お弁当には半分入れました。約67.3kcal)

■材料■
なす 1本
玉ねぎ 1/4個
なめこ 1袋(約100g)
味噌 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1
薄口しょうゆ 大さじ2/3
唐辛子 1本
サラダ油 小さじ1/2〔18.4kcal〕

■つくり方■
1. 油をひいたフライパンで唐辛子(輪切り)を炒め、香りが立ってきたら、
  なす(一口大)、玉ねぎ(一口大)を入れて炒める。
2. なすと玉ねぎがしんなりしてきたら、水で洗ったなめこを加え、さらに炒める。
3. 味噌、砂糖に大さじ3程度の水を加えて混ぜ合わせ、フライパンに入れて軽く煮詰める。
4. しょうゆで味をととのえて完成。

※オリジナルは「はなまるレシピ」です。上記レシピは、砂糖と油の量を減らしています。
 詳しくは↓をご覧ください。
 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t090507.html



■■■しめじとにんじんの粒マスタード和え■■■
約60.9kcal(お弁当には半分入れました。約30.5kcal)

■材料■
ぶなしめじ 119g
にんじん 88g
塩 小さじ1/3
粒入りマスタード 小さじ1/2(約3g)

■つくり方■
1. にんじん(拍子木切り)、しめじを耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをして、
  電子レンジでチンする。(600Wで2~3分。あくまでも目安ですが。)
2. 水気が出ていたら軽く水を切り、粒マスタードを和える。
3. 塩で味をととのえて完成。





【記録グラフ】
食事の記録
2136kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
   
【食事の記録】
0時
焼酎(1人前) 103 kcal
カルビー かっぱえびせん [小袋] (1人前) 58 kcal
10時
低脂肪乳(1人前) 82.8 kcal
11時
ホワイトチョコレート(1人前) 58.8 kcal
13時
ごはん(1人前) 252 kcal
低脂肪乳(1人前) 147 kcal
海老ともやしの玉子炒め(0.5人前) 88.1 kcal
ナメコとナスの味噌炒め(0.5人前) 67.3 kcal
しめじとにんじんの粒マスタード和え(0.5人前) 30.4 kcal
17時
クッキー(1人前) 50 kcal
18時
ampm シェフ特製サンドウィッチ(1人前) 218 kcal
22時
キリンビール 淡麗グリーンラベル [500ml](1人前) 145 kcal
トマト(1人前) 35.7 kcal
えのきともやしのひき肉炒め(1人前) 282 kcal
23時
焼酎(1人前) 206 kcal
肉じゃが(0.5人前) 312 kcal
  2136 kcal
食事レポートを見る
コメント
たろりん 2009/05/08 15:07
お昼しっかり食べて、夜は軽めの方が体にもいいんですよね!
…でも、しっかり食べると体は胃腸に全力を使い自然とお休みモードに…
日本もシエスタあればいいのに^^
 hana_511 2009/05/08 15:46
シエスタ、賛成!!
って、ときどき勝手にシエスタしてますけど・・・(^^;)

そうそう、夜は軽めがいいんですよねー。
でも、夜は飲んじゃうからなあ。
わかっちゃいるけど、やめられない。└( ̄◇ ̄)┐♪
きこたん 2009/05/08 18:36
海老ップリが美味そうだーー♪

私もお腹空いてきたどー・・今日は旦那とココ行くね♪http://r.gnavi.co.jp/p817101/
でも、長男&次女&不要家族J子(30歳独身)の夕飯は作らなきゃだよー=3333
 hana_511 2009/05/08 18:47
あらまー、おデートっすかー。(^o^)ひゅ〜ひゅ〜
ノスタルジックで、いい感じのお店だわー。
静岡おでんといえば、黒はんぺんですね。存分に楽しんできてください。

おっと、その前に・・・夕飯づくり、ガンバッテー!
司城貴子 2009/05/08 18:59
お弁当3つに分かれて418カロリー?今度、日記書くネタがないときレシピ買いてくださーい。
 hana_511 2009/05/09 11:28
司城貴子さん、いらっしゃいませ~。\(^▽^)/
カロリー、計算しなおしたら、ちょっと増えました。(^^;)
↑にレシピを書いておきましたので、ご参考になさってください。
味は、お好みで調節してくださいね。(自信なし)
紗羅月 2009/05/08 20:30
シエスタいいですよね~。
日本でも導入すべきだと思いません?

にしても3つでカロリー低いなんて。。。
 hana_511 2009/05/09 11:35
シエスタ、導入すべきです!
午後の仕事の効率も上がると思うんだけどなー。

1.カロリーの高い肉類は使用しない。
2.カロリーの低い、きのこやもやしを多用する。
2.テフロンのフライパンなどを使って、油を減らす。
で、だいぶカロリーカットできるみたいです。
浜ジョー 2009/05/08 21:47
一食、500カロリー以内。十分かと思うけど~。

ねぇ~!ねぇ~! 今から飲むの~?^^
私も検査結果良かったら、飲むよ~!
来週まで辛抱します。(泣)
 hana_511 2009/05/09 11:38
肉じゃが作って、飲んでました。
調子こいて、食いすぎた・・・(^^;)

検査結果、良くなってるといいな。
一緒に飲もうねー。(^^)
liberty 2009/05/08 22:22
なんて、おいしそうな、且つヘルシーなお弁当なのでしょう。
あー、私も誰か作ってほしい。
 hana_511 2009/05/09 11:40
ありがとうございます。
味はともかく・・・いっぱい食べられて、満足でした。
flo 2009/05/09 00:54
花まるレシピ。
以前、作ってみて、まずい!と思ったことありました。
美味しいとか言っちゃってさ~嘘つき~と思った。笑。
 hana_511 2009/05/09 11:44
今思えば、このレシピに関しては、出演者の方々も、当たり障りのないコメントをしていたような・・・。
やっくんが「これ、おいしい」って言ってたのは、別のレシピだったし・・・。

レシピ本なんかでも、そのとおりに作ったのにマズイのありますからね。
おいしさの基準も、人それぞれだと思うし、自分流にアレンジしていかないとダメなのかもですね。
きのっち 2009/05/10 02:55
なめこを炒める・・・そんな発想ありませんでした!!

やってみよっと♪
砂糖も味噌も入れずに、醤油とかつお節と生姜でさっぱり~
で挑戦してみまーーす♪(^o^)ノ←アレンジしすぎ?!
 hana_511 2009/05/10 11:39
アレンジしてください、むしろ。
動物性の旨みが入ったほうが、おいしいと思います。
かつお節入れるの、いいかも・・・。
司城貴子 2009/05/10 19:51
すみません(><)きこたんさんと間違えてコメントしてしまいました。初めてのコメントがなれなれしくてごめんなさい    (^^;)それなのに親切なお返事ありがとうございました。また、みかけたらコメントさせてください。
 hana_511 2009/05/11 04:50
いえいえ、お気になさらずに。(^-^)
またお寄りくださいねー。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする