|
|
09年06月14日(日)
手ぶらでBBQ |
|
< カフェめしに挑戦
| 異臭騒ぎ >
|
【朝ごはん】(10:00) メゾン・カイザーのパン、コーン豆乳ポタージュ、ポテトサラダ 【昼ごはん】(13:30) キウイとバナナのヨーグルト、塩煎餅 【晩ごはん】(17:30-19:00)BBQ 牛サーロイン、ハーブ豚ロース、骨付きリブフランク、野菜焼き、サラダ、マリネ、牛肉/野菜のカレー炒め 【今日の感想】 潮風公園にて手ぶらでBBQのお誘いを受けた。器材、食材がパッケージで用意されていて、手ぶらで行ってバーベキューを楽しめるというプラン。 だが、みんながみんな同じものを焼いて食べるという状況に納得が行かず、調味料をこっそり持ち込む。食材は持ち込み不可と明言されていたので、控えた。(食中毒がおきた際の責任の所在をはっきりさせるためとのこと)
持ち込みは、米酢・しょうゆ・オリーブオイル・砂糖・にんにく・しょうが・料理酒・カレー粉・片栗粉・薬味おろし・アルミホイル・クッキングシート・小さなまな板とナイフ、これだけあればいろいろ作れる。
牛のサーロインをサイコロ状にし、ジップロックでカレー粉、しょうゆ、油、片栗粉でもみ込み、30分ほどなじませる。その後、野菜とともに炒めて、最後に塩こしょう醤油で味をととのえ、できあがり。 相方は焼き用の野菜をうすくスライスし、オリーブオイル、酢に漬け込み、マリネに。 ホイルも持参したので、牛肉を日本酒とバターで蒸し焼きにし、酒蒸しに。
ガンダムを眺めながらの食事。 ひさびさにビールも飲み、肉も食べ、そんなBBQでした。
帰る頃になって大雨でしたが、持ちこたえてくれた天気にも感謝です
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|