前向きが一番!【どりりさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どりりさんのトップページ>記録ノートを見る>前向きが一番!
09年09月03日(木)

前向きが一番!

< 連日の障害  | 医療問題 >
asahi.comでおもしろい記事を見つけた。
米ミネソタ大で興味深い研究がされているらしい。

人は人生に絶望すると、頸動脈に病変が発生して脳卒中や心臓病を引き起こす危険があるとのこと。
循環器系の病気をしたことのない人たちを対象に研究してきた結果、人生に前向きな人と絶望感をもった人とでは
頸動脈の壁の厚さに違いがあるらしい。
頸動脈の壁が厚くなると動脈硬化で脳卒中などの危険が高まる。

絶望感と頸動脈の壁の厚さの生理学的な関係ははっきりしていないらしいが、
この研究チームは、絶望感を持っている人はカウンセリングを受けることを勧めているらしい。

人は人生の中で少なくとも一度や二度は絶望感を持つことはあるだろうけど、
それらを乗り越えて前向きに考えることができれば、心ばかりか体にもいいということか。

今日のトレーニングは、
・踏み台昇降 +4kgで30分、自重で30分の計60分
・ストレッチ
のみ。前向き前向き!がんばろう!

【記録グラフ】
筋肉量
56.3kg
筋肉量(kg) のグラフ
基礎代謝
1667kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
22.4%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
76.5kg
体重(kg) のグラフ
   
コメント
となりのポチ 2009/09/04 19:23
前向きに物事考えるって大事ですね。
ダイエットも旅行の前に前もって痩せておいて
旅行先ではめいっぱい食べるっていう考え方の人がいて
そういう風な考え方いいなと思ってしまいました。
我慢の連続のダイエットも考え方次第ですよね~。
それにしてもどりりさんのトレーニングの種類すごいですね。
まんべんなく筋肉がつきそう!(*^_^*)
どりり 2009/09/05 02:37
となりのポチさん、こんばんは。
いいですね、そういう考え方。
目標に達するまでにはもちろん努力は必要ですが、常にはりつめていては、きっと切れてしまうでしょうし、
いい意味で力をぬくところを作るというか、緩急をつけるというか、そういう部分があってもいいと思っています。
時間はあるんだし、のんびりと、でも着実に目標に近づければそれでいいかなーなんてね(^^;
私は今減量中(のつもり)ですが、昔から食べることが大好きなので、今でもなんでも食べます。量やバランスには
気をつかうようにはなりましたが、あれはダメこれはダメと、なんでも制限するようなことはしてないです。
そんな制限しようとしたら、きっと私は生きてはいけないでしょう(^^;;;;;

全身を引き締めて、見た目よくすることが最終目標なので、できるだけいろんな部位のトレをするようにしています。
ですが、まだまだ道半ば(いや、まだ半ばにも達してないかも)です。
それでも4月頃に比べると見た目はずいぶん変わってきたようで、継続すると効果あるんだなーということを実感しています。
自分で納得できるところまでがんばりたいと思います!
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする